2月のお菓子しごと

マイヤーレモン

出会ったレモン。
オレンジ色で皮は薄くて酸味はやや弱い。柚子のようなみかんの
ようなただのレモンではない香りもほのかにしていて
「宮崎産レモン」とフダを付けられて売られていました。
その後教室の生徒さんが見て、マイヤーレモンでは?と
教えてくださいました。
「きっとそうだ」とパンのF先生もそのレモンが紹介されている
本を見せてくださったり、
(当日ご一緒だったF先生がこのレモンおもしろ〜い!って発見したからこそ、一緒に買ってこれたのですが)
以前福岡に住んでいた方が「あちらではよく見かけました」など
私は初めて出会った素材だったのですが
「知る人ぞ知る」このレモン、120%楽しみたくなって
今月のお菓子の主役になったのでした。

クッキーを飾って。お花畑?

色がきれい。春の色。

ココア風味の生地にホワイトチョコのガナッシュをはさんで。レモンピールのコンフィをしのばせています。

マイヤーレモン
少しまるっこいけれど
やはりレモンの形です。

レモンのお菓子は何度か作りましたが
毎月のお菓子しごとのメニューでタルトに仕立てたのは初めて。
(自宅用には何度も焼いていますが)
シンプルなお菓子です。
ダッコワーズはココア生地にしてホワイトチョコレートの
ミルキーなガナッシュにコトコト煮たレモンの皮を細かく刻んで混ぜました。
さくっとした表面とほわっとした中身に冷たい少ししまったクリームのバランスが好きです。
ダッコワーズ自体も大好きでいろんなバリエーションで作ります。
今回も◎でした。


今月もいろんなお菓子を焼きました。
お誕生日の友人(のご家族)が多く、その関係のお菓子を
仕事の合間に作りました。
かわいくできたとき、すこしばかり(というかかなり)幸せを感じます。