6/30

今月の3年生レッスンのシフォンケーキに添えた

山形県産ブラックチェリーをコンポートにしました。

シンプルなクラフティーのタルトとして仕立てて

引き続き自宅で楽しんでいます。

ちょっと余裕があるようなので

日曜日に数台焼くつもりです。

そこで、食べてみたいなと言う方を3名募集します!

13cmの小さな菊型で(4人分くらい)来週の月曜日に届いても

受け取れますと言う方で(ヤマト運輸か郵便局で送ります)、

私の知り合いか生徒さん限定とさせていただきますが、

そして材料代を少し負担してくださっても良いよと言う方、

お申し出ください。先着3名様です。日曜日に我が家へいらっしゃれる方には

手渡しで焼きたてをお渡しします。

setsukohomma○atelierh.jp →○は@に直して下さいね。

→受付は終了いたしました。

 お申し込みありがとうございました、

こんな風にたっぷり空焼きしたタルトに並べて、卵液を流します。

焼き上がりはこちら。

超シンプル!

お申し込み、お待ちしています!

 

 

6/22

レシピをたくさん提案させていただきました!

主婦の友社さんから27日に発売になります。

「作りおきスイーツ」

大手書店では販売が始まったようなのでご紹介させていただきます。

こちらはシリーズ本になっておりまして

「作りおきサラダ」「作りおきそうざい」に引き続いての

シリーズ第3弾となっております。

実用的でありながら素敵な雰囲気のシリーズです。

ぜひお手に取って、そしてキッチンでご愛用頂けましたら

幸いです。

スタッフの皆さん、チームワークが良くて良くて。

私も楽しく参加させていただきました。(でも必死!)

そんな空気も案じていただけたらうれしいです。

 

6/14

久しぶりの青空。窓を開けていると風が気持ちよいです。

一昨日からバナナケーキのレッスンが始まっております。

皆さんの広〜いお心に支えられて教室は進行しています。。。

(小さじを間違えたりして、トホホな一場面もありで。)

試食時も笑いが絶えなくて、私も楽しく過ごさせてもらってます。

(ありがとうございます!ぺこり)

今日は午前中でレッスンが終わったので午後は試作やらをしています。

使えなかったバナナを集めて今話題のココナッツシュガー&オイル版

バナナケーキを焼いてみたり、

父の日用のカステラを焼いてみたり。

あとで他のお菓子の試作もしたいなあ。(居眠りしないようにしないと!)

ココナッツの香りが甘く漂ってます。(試食は後で)

これは!キャロットケーキにも絶対合いそうです。

いや合いますね!オイルクッキーのレシピ、グラノーラなど

いろいろ活躍しそうです。(が、コストかかるね、こりゃって思う。)

もちろんバナナシフォンにも。

ああ、ココナッツが好きで、成分が気になる私としては

とてもいい素材に出会いました。(鼻息あらい!)

(でもコストが。。。。ってしつこい。)

さて、先月のレッスンのまとめ。。。

3年生クラスは抹茶のティラミスとマカロン(ブルーベリー)の

メニューを紹介しました。

最初抹茶を使ったティラミス風デザートは外国で人気が高いと聞いて

とても興味を持ちました。

外国の方に向けてデザートを作る機会が訪れたらぜひお出ししてみたいし

そんな機会のある方にもぜひ作っていただけたらと思って

メニューに入れた次第です。留学する方も多くなって

意外とそんな機会がくるかもしれませんよ〜〜〜!

なのでクリームや組み立てはごく簡単に、デザートらしくさっぱりを

心がけました。

 

シロップは自家製はちみつ豆乳カステラに含ませました。

ブルーベリーマカロン。

ジャムを使ったバタークリーム。(ジャムも煮て、甘さをセーブ!)

ほんのりパープルなグレーに焼けた生地で挟みました。

アレンジができるのでいろいろ試して欲しいし

シンプルなのが何より好みで気に入っております。

 

カステラ一口とマカロンとティラミス。

マカロンって作りたいお菓子の上位にランキングされてますね!

ということを痛感いたしました。

またメニューに入れますね!

5月も参加くださったみなさまありがとうございました。