10/15

なぜ?!

毎年夢中になって作ってしまう栗の蜜煮。

渋皮煮ほど達成感がある保存食もないなあと思いつつ

せっせと皮をむいてしまいます。

秋の夜がそうさせるのかなあ。

どんなに慎重に包丁をいれても

渋皮に傷が付いてしまったら

いわゆる甘露煮に変更。

こちらもおいしくってはずせないっから失敗するんです。きっと。

今年もおいしくできました。

愛媛のおいしい栗を作って送ってくださったMさんご一家(とOさん)に

心から感謝!

本当にぴかぴかの大粒で、やりがい食べがいがありました。

 

 

10/8

今日はawai higashiyaさんでの和菓子教室の初日でした。

早く目が覚めて窓を開けたらこの空!

きれいでした。 この空のおかげで?はりきって準備を始められました。

本日クラスに参加くださった素敵で愉快なみなさま。

ありがとうございました。

これから半年、どうぞよろしくお願いします!

まだ見ぬ日曜日クラスのみなさまもどうぞよろしくお願いします!

**********************************

そしてatelierhの近況・・・・

今月のお菓子教室は今週木曜日から

3年生以上のクラスが始まります。

日程は、

10月10日(木)11日(金)12日(土)、

1週間空きまして21日(月)24日(木)25日(金)26日(土)と

予定しています。(ご確認ください)

容器をご持参くださいませ。

無花果を使ったチーズケーキを準備しております。

久しぶりにクラスのみなさまとお菓子を作るのを楽しみにお待ちしています!

そしてご連絡というか宣伝です。

10月20日(日)

もみじ市(あの、素敵な素敵な巨大!イベントの)

今年も出させていただく事になりました。

お出かけいただいた暁には

秋らしいさわやかな気持ちよい1日になる予定です。

私は果物のジャムを使ったお菓子を焼いて

みなさまのお越しをお待ちしています!

ぜひ足をお運びくださいませませませ。。。

特設サイトでatelierhもご紹介頂きました。

きっとドキドキする(危なっかしくて恥ずかしいかもです)と

思いますがもし良かったら。。。。

そしてちょびっと宣伝。

以前お世話になっていた

フラワースクールのイベントのお手伝いをさせていただきます。

イギリスからキャロンクーパーさんを招いて

イギリスのお菓子やイギリスのカントリーサイドのお話を

楽しむ会を恵美先生が企画されました。

私はバックヤードでお菓子を準備するお手伝いをします。

10月30日 ブランディーユ アトリエにて。

詳細はブランディーユのホームページにて

イギリスの事、イギリスのお菓子の事に興味がおありの方

この機会にぜひご参加ください!

久しぶりのこのイベント、私自身も楽しみにしています!

あとあと、11月の頭にマロンフェアー@ケポベーグルズを企画中。

(こちらは詳細はもうしばしお待ちを!)

懐かしの栗葛ロールやモンブランを作れたらなあーって密かに

企み中です。

さて、ちょこっと近況、

2年ぶりガトーバスクのレッスン終わりました。

色濃いめにしっかり焼きました。

kajitaさんのコーヒーと一緒に楽しんでもらいました。

紅茶の方はウバ。最近おいしいウバを入手していたのでそれを。

お花はこうなりましたー

つぼみもほとんど開きました。(嬉)

かわいくておいしいプルーン。

生でたっぷりいただきました!!!

鉄分豊富で生でいただくのが今年の気持ちに合ってました。

ちょっと小振りなのが○。

 

 

10/4

お菓子教室は2ヶ月お休みをいただきまして

本日から再開です。

1、2年目のクラスのみなさま

本日、明日、一日空けて月曜日と続きます。

どうぞよろしくお願いします。

(容器ご持参くださいませ)

栗好きのみなさま、お楽しみに♪