1/31

今月最後の今日、

ちょこっと体のメンテナンスへ。

帰りにおいしいお蕎麦も食べて、さくさく(材料の)お買い物。

明日もがんばろう!(明日は雑誌の撮影・・・)

今月はガレットデロアをレッスンしました。

折りパイ生地、難しいイメージはさらに深まってしまったかなあ。

でも楽しいんです。実際の作業は。

寒いうちにお試しいただけたらうれしいです。

レッスン最初の1週間とその後では成形を変えたので1週目にご参加の皆様には

最初に簡単に説明せせていただきますね。(しつこくてごめんねー)

 

かわいいフェーブを友人に作ってもらいました。

柚子風味のアーモンドクリームを焼き込んだので

柚子の形のフェーブです。

一緒に考えて、青い鳥ものせることにして、

2012とHの文字を入れて焼いてもらいました。

私はユズコって命名。かわいいですね。20個限定。

試食時にアーモンドを当てた方のところにお嫁にいきました。

我が家には1つだけ残して。(このこが我が家のユズコ)

後ろはガトーショコラ。

毎日食べて、飽きないお菓子でした。

濃厚だけど口溶けよくさっぱりだからかな。

中は杏ジャムが底をつき、いちごジャムになりました。

どちらもおいしくてお勧めです。

 

この日のデロアが良く焼けて、空気も少なくていい出来映えでした。

生地は本当薄くのばすのがポイントですね。

最終日の翌朝、余った生地で焼きました。(3台も!)

左、2番生地で焼いたデロア。(こじんまり)

奥3つ折6回のデロア(層多すぎかなー)

手前3つ折5回。この子を友人宅での新年会にお嫁入りさせたのでした。

(余談ですが日曜日は毎年お楽しみのお鍋パーティー♪今年は新年会。

メニューはラムしゃぶでした。美味なり。)

 

 

 

1/26

気がつけば月末。

慌ただしく1月を過ごし、

慌ただしい2月に突入の予定です・・・・

(いやはや、まったくありがたいことです!)

お知らせです。2月12日に

東京ガスの立川のショールームで1日お菓子教室をさせていただきます。

スチームケーキの本から2品。

簡単焼きりんごとアップルティーを添えてご紹介します。

http://www.tg-cooking.jp/course.php?course_id=7978

(こちらをご参照くださいませ。リンクがはれなくて・・・)

(只今確認しましたら満席になっておりました。ああ、お知らせになってない。

 ごめんなさい。)

先週15日はスタジオMの食器を作っているマルミツ陶器の(愛知県瀬戸市)

SOBOKAI COOKING SCHOOL にてお菓子の会の講師を担当させていただき

ました。

メニューは冬のお菓子ということで、

キャラメルとチョコレートのケーキ、

アップルクランブル、

ファーブルトンの3品。

実習いっぱい、デモンストレーションたくさんで開催しました。

3品盛り合わせたプレート。

各自好きなお皿を選んで自由に盛りつけをされてました。

私も仲間に入れていただき、こちらの見本(?)を盛りつけました。

パウンドケーキです。

中身はチョコとキャラメル。

ガナッシュとナッツ、ドライフルーツで飾りました。

(写真はお借りしました)

こちらのオーブンはミーレ、AEG、ヘルシオ(シャープ)と1台ずつあって

皆、癖が似てるようで違いましたが、全てを時間内フル回転させまして

17本のパウンドケーキ、クランブル5台(1台4人分)

ファーブルトン24人分を時間差で作業し焼成。

全員分焼き上げ、仕上げのチョココーティングまで

時間ぴったりで実習いただくことができたのが、本当にうれしかったです。

(sobokai cooking schoolのスタッフやアシストしてくれたIちゃんの、

 そして何よりテキパキと作業から洗い物まで気持ちよくしてくださった

 参加者の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

 そして自分もちょっとがんばったよ、と少しばかり褒めてあげました)

一人残さず召し上がっていただいたのもうれしかったー!!!

参加くださった皆様、ありがとうございました。

今回も私にとって、とても良い講習会となりました。

皆様にとってもそうあっていただけたなら幸いです。

最後に焼いたファーブルトン、

写真を撮らなかったのですがマルミツさんの陶器のパウンド型で焼いたら

本当においしそうな焼き色が付いて、しかもおいしかったです。

今度購入させていただこうかなーと思ってます。

(さっさとお願いすれば良かった!と後悔中)

 

 

 

 

 

 

1/8

食べたくって作りました。

(試作でもありましたが)

ファーブルトン。

ファーは粥。食感はもちっとしたでもふんわりというか、

最近のお気に入りのお菓子。卵の味がしておいしいです。

キャラメルのパウンドケーキ。

やっぱり無理矢理入れちゃだめ、の失敗例です。

生地があふれちゃってきれいな形に焼けず。

ガナッシュをかけたから、食べ過ぎちゃう結果に。(ガナッシュおいしいです)

猛烈に食べたくなって夜のスコーン。

夕飯食べれなくなるって思ったけど夕飯前に焼いて、

2個半味見。夕飯はご飯抜きで。でもお魚焼いてしっかり食べてしまう。

焼きっぱなしのお菓子はすぐにできてしかもおいしいです。

これまた食べたくてわざわざ作ったクリームを挟んだココアのクッキーや、

つい買ってしまった藤生さんのガレットデロアもしっかり食べてる

近頃のワタシはちょっと食べ過ぎですね。

 

1/7

昨年末。

夜景がきれいなのはこの時期ならでは。

ついつい写真をとる毎年の楽しいちあきさんとの忘年会。

大好きピークラウンジでお酒を飲んでみました。

今年もまた来れますように♪

ご飯の中に揚げパンとお肉など。

びっくり楽しい食べ物も年末は家族で食べました。

いただいたびっくり大きいしいたけも

肉厚でおいしかったー。

年末の出来事などちょびっと綴ってみました。

 

1/6

あけましておめでとうございます。

今日から仕事初め。

本年もどうぞよろしくお願いします。

12月にたくさん焼いたデコロールの生地をプレーンに。

柄の色はいちご、抹茶、ココアで3色。(マックスのがんばりです)

油性のペンでオーブンペーパーの裏に下書きして(裏返した物に)

描いてみました。

生地を裏返して紙をはがす時ドキドキしましたが無事に返せたし、

なんと言っても文字が読める!

ほっと一息、12月25日のお菓子焼き(昨年の焼き納め)なのでした。

初焼きも同じロールケーキ。

お正月生まれの兄の誕生日にここ何年か集まるのが恒例になっているので

妹ながらしゃしゃり出て、焼かせてもらってます。

(そのうち姪っ子=娘が焼きだしたら、そっちの方がおいしいに決まってるもの)

みんなでぺろりと食べてくれるから、とてもうれしい初焼きです。

何もしない主婦代表としては恥ずかしながら4日になって

初めてお雑煮を作りました。(!?)

毎日両親が用意してくれたお料理をいただいてばかり。

教室が始まるまでの1週間、せめてまじめなお料理を心がけたいなあと

思います。