7/28

下記イベントのお申し込みに関して。

こちらのアドレスからお申し込み下さい。

***

このHPのプロフィールからメールを下さった方、

3月末日にお知らせした新しいアドレスにメールを下さった方からの

メールは届いております。

3月以前に使用していたatelierh@sea,bayside-club,net のアドレスに

送られた方がいらっしゃいましたらすぐに上記のところから

新たにメールして下さい。届いておりません。

ご迷惑をおかけしてすみません。

どうぞよろしくお願いします。

 

あと、先日「シンプルですが味わいのあるお菓子焼いています。」の著書を

ご購入したいとメール下さった方、

返信をいたしましたが戻ってきてしまい送信できません。

送信可能なアドレスをお知らせいただきましたらすぐに対応いたします。

どうぞよろしくお願いします。

*イベントのお知らせ
名古屋のcoffee kajita さんと一緒に
コーヒーとお菓子のイベントを行うことになりました。
詳細は下記の通りです。
教室の生徒さんも、そうでない方も
この機会にぜひご参加いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします♪
 
日時
8月29日 日曜日
 
場所
代官山ヒルサイドテラス内ギャラリーウエストにて
(代官山と渋谷の間くらい。どちらからも10分くらい歩きます。

また小さなバスが渋谷からでています。)


 
申し込み日時
8月13日21:00から受付開始です。
メールでお申し込みください。
先着順とさせていただきます。
生徒さんでメールがどうしても出来ない方は
ファックスでのお申し込みをお願いいたします。

(生徒さん以外の方はメールのみ)
 
 
イベント内容
 1つの会場で2つに空間を分けて
コーヒー教室と喫茶、2つのイベントを同時に行います。
 
 
イベント@
お菓子教室 atelier h の教室の夏イベントとして
コーヒー教室を開催いたします。
梶田さんの教えの元、コーヒーを実際に入れて(実習!)
お菓子と一緒に味わう会です。
(アイスコーヒーの入れ方も教えていただきます。こちらはデモのみ)
こちらのイベントは現在当教室に
通ってくださっている生徒さん対象のイベントです。
生徒さんお1人様で2名までのお申し込みまで受け付けます。
下記のスケジュールから第一希望と第2希望をお選び頂き、お名前、

人数を添えてお申し込みくださいね。

 
11:00-/12:30-/14:00-/15:30-/17:00-《予約制・各6名様》 3,000円
 
イベントA
coffee kajita と一緒に楽しむ喫茶、 「cafe h」  
coffee kajitaのパティシエ 梶田智美さんと本間がそれぞれつくるお菓子を
1品ずつ(計2品)、丁寧にいれたアイスコーヒー(アイスカフェオレ)

とともに楽しんでいただく会です。
お菓子はそれぞれが何品か用意した中からこちらで組み合わせ、

その中からお選びいただく予定です。
こちらのイベントは一般の方もご参加いただけます。
お1人様2名までのお申し込みまでお受けいたします。
下記のスケジュールから第一希望と第2希望をお選び頂き、お名前、人数、
連絡先(携帯電話の番号と連絡を取れるメールアドレス)を添えてお申し込みくださいませ。
 
11:30-/13:00-/14:30-/16:00-/17:30-《予約制・各15名様》 2,000円  
 
*生徒さんもこちらの喫茶にお申し込みいただけますので、

 ぜひぜひお申し込みください。
 その場合、コーヒー教室と両方をお受けになることは原則としてできませんので
 どちらかを選んでお申し込み下さい。
 例として第一希望は@の何時、第2希望はAの何時、のようなお申し込みは

 可能です。
 
 
お菓子は夏を意識したつるりんとした食感のものを中心にご用意させていただく

予定です。
当日はコーヒー豆やお菓子の販売も予定しています。
カジタのお二人も楽しみに、私も楽しみにしている会です。
この機会にぜひご参加いただけますよう、よろしくお願いします♪
 
どちらの会も準備の関係上、キャンセルは極力お避けいただきますよう

お願い申し上げます。
前日以降のキャンセルの場合は必ず代理の方をたてて、電話でのご連絡を

お願いすることにさせていただきます。
どうかご理解いただいた上でお申し込みくださいませ。
 
 

7/24

完熟の甘いブルーベリーと

ペリカンさんの角食(小)。

つなぎにはたっぷりの国産マスカルポーネチーズ。

いや〜おいしいです!

これにはまった!すっかり。

完熟ブルーベリーとマスカルポーネの持ってる

ほのかな甘み、パンの味だけが重なっで、

冷やして食べるとサイコー!!!!

ここに余計な甘さはいらない。

素材の味と温度が決めてです。

なんて格好つけて語ったりして。

そのままでいくらでも食べれるおいしいブルーベリーに感謝♪

アップもなかなかでしょ?

**************************

お友達でスタイリストをしている明石さん。

(今日の料理のテキストや書籍などで活躍中)

食にもこだわりがたくさん。

生き方もそのセンスも、本当にかっこいい!と

常日頃思っていましたが、

この夏、青山においしいおいしいドーナツのお店を

開く事になりました。

そのいきさつや思いは今度会った時にゆーっっくり語ってもらおう。

と思っています。

ドーナツは国産のビール酵母の部類であるドライイーストと

北海道の粉、国産の豆乳、オリーブオイルで作る

安心安全、なによりうまみのあるドーナツだそうです。

話を聞いただけでとってもおいしそうです!

今そのお店で働いていただける方を若干名さがしているそう。

作る&売る、どちらのスタッフも募集中とのことです。

(私が行きたいよーって思うけど、仕事があるから無理だなあって

思ったりしました。)

もし興味の有る方がいらっしゃいましたらメールをいただけたら

連絡先をご案内しますね。こちらまで→メールくださいね。

本当に偶然なんだけど、

数日前に私が自分のおやつ用に作った豆乳ドーナツ。

とーってもおいしく揚がりました♪

数年前に明石さんのお宅で1年ほどお茶と和風のお菓子教室を

させていただきました。

明石さんがドーナツショップを開くとは夢にも思わなかったけど、

抜群のセンスと抜群の味覚できっと魅力的なショップができるんだろうな。

オープンしたらまた伺って、こちらでも紹介させていただきますね!

 

 

 

7/23

ルバーブのタルト。

7月のレッスンは終了しました。

残ったタルトをちびちびと食べる毎日。

生地もしっとり馴染んで、ルバーブも馴染んで

今もおいしく感じます。

ジャムもおいしく、フレッシュチーズと一緒に

毎日つまんでます。おいちい。

6月にハーブのブーケを作らせてもらいました。

いつもお世話になってるmamiさんのレッスンに参加しました。

ゼラニウム、レモングラス、ミント、ラベンダーなどなど。

さわやかな香りで包まれます。

ナチュラルなスタイルのブーケが出来上がり

mamiさん宅のアンティークな椅子の上にのせてみたら

とても馴染みました。

このまま飾っておきたいなあー(でも持って帰りましたよ)と

思いました。

素敵な時間を過ごし、良い香りに包まれた6月のある日でした。

すてきたっだので遅くなったけどup!

余談ですけど。

お友達にお裾分けしたパッチョくん。

待ち受けにもなってたー!!!

いいないいな♪

余談ですけど、

台湾で買ってきたもの。

お菓子の本と、

たくさんのお茶、でした。

家の人に「お店開くの?」って聞かれました。

開きたい〜!って本気で思ったけど、

もう半分以上無くなってしまいました。

さらに余談ですけど、

夏のプチ遠足に行けました!

農園のおじさん、楽しいお話ありがとうございました。

(おじさんじゃ失礼ですね!お兄さんに変更しましょう・・・)

本当にユーモアのある方で、私たち失礼なくらい笑い転げてしまいました。

すぺしゃるさんくす!です。

摘んでる途中、友人のかばんにトカゲが!

かわいい事件も勃発したのでした。

:プチおしらせ

その1

カジタさんとするカフェイベントの詳細は7月28日にアップします。

申し込みは8月の13日の21:00からの予定です。

その2

今発売中のレタスクラブに

私の冷蔵庫活用法が!他の料理研究家のかたのところも

楽しいです。ぜひご覧下さいね。

その3

東急の冊子の連載も毎月続いてます。月初は東急ストアに走ってね♪

 

 

7/3

 

7月のお菓子教室が始まりました。6月はお休みだったので

2ヶ月ぶりに皆さんとお会いして、お菓子な(おかしな?!)時間を

過ごしております。

教室の生徒さんは、皆それぞれ様々なかわいらしいさを持っていらっしゃり、

魅力的な方が本当に多くて、私の方が刺激や元気をいただいております。

楽しいです!(ありがとうございます!)

1年生はバナナケーキ。2年生は杏のタルト。

私の定番メニューです。

杏はタルトに仕立てても焼きたては

とっても酸っぱいですね。

冷めても甘くなる訳でもなく酸っぱいかなあと思うけど、

周りの生地と馴染んでバランスよく、おいしいと思うお菓子です。

バナナやパイナッポル、ブルーベリーなどこれからの時期は

杏の代わりにタルトに入れておいしいと思います。

杏が終わっても楽しんでいただけたらと思います。

お知らせをいくつか。

8月29日に代官山ギャラリーウエストをお借りして

イベントを開きます。

名古屋のコーヒーカジタさんと一緒に楽しい1日をと思っております。

詳細は今月末のこのページでご案内します。

8月22日には世田谷の経堂にあるPana Homeさんのショールームで

親子でお菓子作りを、という会をさせてもらいます。

こちらも詳細が決まり次第、ご案内させていただきます。

少し先ですが9月11日には北海道の北の住まい設計社さんの

東川ショールームの片隅でワークショップを開けそうです。

その時期に旭川付近にご旅行の方、お近くにお住まいの方

ぜひおいでいただけたらと思います。

こちらも詳細など決まりましたらこちらでもご案内と思います。

お菓子教室は8、9月とお休みしますが

今年はいろんな場所でいろんな方とお会いできるかもしれません。

どうぞよろしくお願いします!