5/31

お気に入りのバッグ&バッグ。

とーってもセンスの良いお友達のTさんから

いただいた(本のお祝いにって。ありがとう!)

小さな布のバッグ。(本当にかわいいのです)

今年の(今年も買ってしまった)籠バッグとあまりにも

ぴったりで組み合わせて使ってます。

墨色っていうこのあいまいな色合いが大好きです。

5/31

祝!出版。

パンの本。藤田千秋さん著。主婦の友社さんより。

友人のちあきさんのなんと9冊目のご本。

この、消しゴムはんこで紹介しているクープの説明に

目が釘付けでした。

デザイナーの横田さんが作ってくださったそう。(はんこを)

かわいい上にわかりやすいのがいいなあって。

パンもおいしそうだし、メニューも盛りだくさん!

パン焼きさんには絶対参考になる教科書的な本なのに

素朴でかわいいスタイリングが目をひいて絵本みたいでもあります。

おめでとうございました!

私も参考にさせてもらいますね。

(あ、大切にします!)

 

5/30

5月の教室も無事に終わりました。

3年生クラス。

 にんじんのロールケーキと

 北欧風のシナモンロール。

チーズクリームやアイシングのかからない

シンプルな味のもの。

北欧風だけどカルダモンはいれず、マイルドに仕上げました。

あのスパイシーな感じは

苦手な人が多そうかなと思って。

更にシナモン嫌いな人には

黒糖ロールにして焼き上げました。

成形が楽しくってぜひみんなと作りたいと思った一品です。

ロールケーキはにんじんを生地にたっぷり入れました。

おかげでしっとりもっちり。

甘さ控えめのクリームでさっぱりした仕上がりにしました。

家庭的なおやつ2つ。

皆さんに気に入っていただけますように。

2年生はシフォンケーキ。

ラズベリーとプレーンのマーブルに焼き上げました。

クラスではクリームをのせましたが、

最終日に焼いた物を翌日家族で食べたときはこのままでした。

この色合いが春らしくて

5月に作りたくなるお菓子のひとつです。

1年生はカップケーキ祭り。

お店のようにたくさん作って並べました。

気分が華やかに盛り上がるカップケーキパーティーでした。

(画像なしですが)

おまけ。

成形でちょっとずれちゃって、コルネみたくなったシナモンロール。

私が試食しました♪

引っ張ってはがしながら食べる幸せを独占!

楽しく美味しかったです♪

おまけその二。

シナモンロールの生地をアレンジしました。

ご参考まで。

食パンの型に入れて。

山形ブリオッシュみたいにしました。

マンケ型に敷き込んでフランのように。

タルトっぽく焼きました。

中のフィリングは水切りヨーグルト、クリームチーズ

生クリーム、ハチミツ、薄力粉、レモンの皮。卵も。

(レッスンで余った物を適当に混ぜてみただけでしたが

クリーミーでありながらさっぱり。おいしくいただけました)

黒糖とマロングラッセを巻き込んで筒切りにして

焼きました。これ、しっとり焼けておいしかったな♪

けっこう自由に遊べます。

もし良かったら!ね。

 

5/17

「ヨーグルトのお菓子」(池田書店)

発売してまだ数日・・・・

とてもうれしいです!増刷になるそうです。

手にとってくださった方、手に入れて下さった方

本当にありがとうございます。

まずはお礼を申し上げたいです。

ありがとうございました!

ヨーグルトは365日食べてますし、

今までもお菓子にはよく使いました。

いれる事でしっとり軽やかに、おいしくなると感じています。

本の中のメニューは

毎日食べるような手軽で身近なものもたくさん。

ちょっとした工夫でかわいらしいお菓子にもなるメニューも。

どうぞかわいがって、使っていただけたらと

しつこく思います。どうかよろしくお願いします!

興味のある方、本屋さんで見かけたらぜひご覧くださいね。

***********

4月のクラスが終わってGWにはいりました。

今年は家族で過ごす時間がたくさんありましたので

夫の実家に帰ったり、自分の母と温泉に行ったりお花を見たり。

そして夫と2人で名古屋に行きました。

ちょっとだけ旅の報告です。

夏のイベントの相談もしたいし、

カジタさんご夫妻に会いたいねってことで

場所は名古屋になりました。

1000円高速を体験してみたいねってことで

なんと今回は車で出かけました。

車で遠出なんて本当、久しぶりです。

でも自由がきいてなかなか楽しい旅になりました。

東名高速、由比近くで朝陽が昇り始めました。

(何時に家を出たって?、なんと3時半です。)

きれいでした。

背中に(後ろを振り向けば)大きな富士山。

とても神秘的でした。

8時には岡崎に着きました。

お目当ての岡崎城は9時からなので周辺を散策。

藤祭りが開かれている今時分、藤が満開できれいでした。

(早朝なので人が少なくて気持ちいい♪)

お城の後は八丁みそのソフトクリーム。

コクがあっておいしいです。

純情きらりロード(知ってます?)を歩き

宮崎あおいちゃん他(もちろん全員分)の手形をたどる散歩まで

してしまいました。

古い、味噌蔵が残る、風情のある町並みでした。

岡崎を堪能した後、蒲郡へ足をのばしました。

蒲郡でお昼になってしまい、お目当ての場所で

ランチタイムとなりました。

カフェの窓辺からいい感じ♪と思って1枚写真を。

先にあるのがショップです。

「日々18号」を見てから行ってみたいなあって思ってた場所です。

オーナーご夫妻の着ていた洋服が

大好きなデザイナーの物だったのです。

こんなセンスのいい(私からみたらすごく憧れてしまうような)

服を着こなすご夫婦の作り上げた場所に行ってみたかったのです。

のんびり、良い時間を過ごしました。

そして名古屋に。

名古屋城を見て、夜になって「コーヒーカジタ」へ。

2人ともチーズケーキが好きなので

けんかしないようにレアとタルト一つずつ。

このあとはおいしい中華をみんなで。

お腹ははちきれてしまいました。

翌日は犬山城へ。

木曽川を背に。

緩やかな流れの木曽川の風景が心に残りました。

名古屋に戻って「芳光」のわらびもちを。

車の中で2個ずつの大人食べ。

ひざの上できなこをこぼさないように必死!

名古屋にきたらやっぱり!と

「うな昇」さんでひつまぶしを食べて

(ここのはさっぱりしていて大好きです)

帰りました。

途中掛川で高速を降りて

掛川城へ。

(あはは、実はお城大好きなのです。夫が)

本丸で出会った

山内一豊さん(に扮した男性)と記念写真を。

こういうの嫌いじゃないんで。(いえいえ、好きなんで)

お城に行くと戦国ブームを感じます。

けっこうイケメン(風)戦国武士さんに会う事ができました。

あとは抹茶と土地の和菓子を茶室でというのが必ずありました・・・・

茶室をめぐるのもも楽しいかも。

最後に

由比のサービスエリアで。

夕飯も食べちゃいました。

桜えびのかき揚げ丼。

ちょっと食べ過ぎたけど

楽しい旅ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5/11

「ヨーグルトのお菓子」(池田書店刊)

 本間節子 著

昨年から温めていた本が出来上がりました。

今週から書店に並びはじめます。

どうぞよろしくお願いします!

ヨーグルトを使って作るお菓子の本です。

私の大好きなヨーグルトで1冊。

とてもうれしい1冊となりました。

焼き菓子、冷たいお菓子。

いろんなお菓子がヨーグルトの力で

おいしくてさわやかに、

さっぱりだったり

ふんわりだったり、

しっとりとしたり。

いろんな食感に仕上がります。

ヨーグルトが隠し味にもなるし、主役にもなるのです。

ぜひ家庭でお試しいただけたらと思います。

 

卵白とヨーグルトでプリン。

クリームチーズとレモンのゼリーでレアチーズ。

マドレーヌやパウンドケーキ。

ソーダブレッドなどの焼き菓子や

アイス、ムーズ、ゼリーなどの冷たいお菓子。

ティラミスやミルクレープなどデザートのようなものも。

1レシピおいしく食べきれる

コクがありつつさっぱりした食べ心地の

レシピをご紹介しました。

どうかご覧いただき、かわいがっていただけたら幸いです。

 

この場をかりて少しお礼を。

スタッフのみなさんへ

カメラ    広瀬貴子さん

スタイリング 大橋利枝子さん

デザイン   堀江京子さん

編集     相馬素子さん

皆さんのお力により

シンプルで透明感のある素敵な本に仕上がりました。

(私の希望だったのです。)

作っている内シンプルに

どんどんそぎ落とされていった印象です。

一見シンプルだけど、いろんな質感をもつ器やクロスで

自然の光を集めて

お菓子を引き立てる空間を作って下さいました。

とてもきれいで素敵な本になっています。

スタッフの皆様にお礼申し上げます。

そしてこの企画を形にして下さった池田書店の橋川さん

相馬さん。

本当にお世話になりました。

そしてありがとうございました。

撮影時、アシスタントをしてくた

水野綾乃さん。1日急なSOSに応えてくれた田嶋さん

どうもありがとう!

本のこと、追記していきたいと思います。

5/2

楽しく読みました。

甲斐みのりさん著

「お菓子の旅」(主婦の友社刊)

地方へお菓子をめぐる旅をしたくなりますね。

食べた事のあるお菓子に頷き、

食べた事の無いお菓子に興味しんしん!

本を作る過程が楽しかっただろうと

うらやましくなるほど盛りだくさんの内容に

わくわくしっぱなしでした!

想定もやわらかいデザインで心和みますね。

かわいいです。

こちらは私も関わって、

ワクワク作りました!

「atta! 04」

関西で配布されたフレッツ光加入者に向けた

フリーペーパー。

この中で特集のロールケーキを10点ほど作らせていただきました。

本当に楽しくって!

この号は白、黒、グレーでまとめた1冊。

そのシックな色の中で10本のカラフルなロールケーキが光ってました。

(自画自賛ですみません)

こんな楽しい提案に参加させていただけて嬉しかったし、楽しかったです。

目にしていただいた方、どれくらいいるかしらー???

我が家に少し残ってますが、教室の生徒さんで欲しい方には

コピーを有償になりますがお渡ししようと思ってます。

ご希望の方は今月の教室でお申し付け下さい。

(お渡しは少しかかって、6〜7月になります。)

ご案内が遅れました。スミマセン。

5/1

先日のチーズケーキ。

冷めて、ちょっと下がりました。

少し割れたのは材料を変えたからです・・

砂糖をハチミツに、ヨーグルトをリコッタチーズに。

分量は適当です・・残り物でしたのでね。

カットしてから包みました。

一人暮らしの友人にホールはご迷惑でしょうから。

(で、我が家の住人のおやつになったのでした)

黄色と茶色、きれいな色ですね。

4月から復帰しました。

ブランディーユ(お花の教室です)にお納めした

焼き菓子です。

紅茶のケーキ。

別立て、卵黄多めの軽くてしっとりして

きめ細かに焼けるレシピで。

最初にお金をいただいてお友達にお分けしたお菓子で

思い出がいっぱい。

今もかわらずおいしく焼けて、うれしいです。

でも、当時とは粉を変えました。

今はそういう引き出しが少しですが増えたので

ちょっと遊んでみたくなるのです。