4/30

我が家では私だけがGWに入りました。(申し訳ないっす)

時間があるとお菓子が作りたくなるので

急な思いつきで募集したおやつセット(のお裾分け)企画。

いちごのマリネを仕込んだチーズケーキを焼きました。

上面に全粒粉のビスケットを飾りました。

並べ方やビスケットの形はバラバラです。

いろいろ好き勝手に遊びました。

花の形に焼いたビスケットをいちごジャムで固定させました。

(気に入ったのでどこかでもやろう!)

12p丸型、高さは4pほど。

いちごってば赤くてかわいいなー♪

激写。(家の分も焼きましたので今朝撮ってみた)

お菓子も角度や光の向きで表情が変わるので

ついつい激写してしまいます。

昨日皆さんに送った物も一つずつ激写したかったなー。

(もちろん余裕無しですが・・・)

夜詰める前に慌てて撮ったクッキー達。

今回はお花の形にこだわりました。

今年の教室(のどこか)でレッスンしますね。

お申し込みくださった方ありがとうございました!

お受けできなかった方、申し訳なかったです。

雰囲気だけですが、伝わるといいな。

*おまけ*

チーズケーキを焼く為に作ったビスケット。

座布団みたいに広げて焼きます。

今回は座布団ビスケット6枚ほど作りました!

(笑点をイメージして重ねて写真とればよかったな)

 

4/25

今月のレッスン風景。

カップケーキを6種。

生地違い、具違いなどなど。

先週は人数少なめだったので5種、

今週は全クラス人数多めと、偏りがでましたので6種にして。

(ベースの生地は同じでにんじん入りのバリエを増やしました)

先週お越し下さった方には後日レシピの説明をしますね。

焼く前の姿、並べるとワクワクしますね。

焼き上がって冷めてからデコレーションします。

かわいくね。春らしくね。

ベースのカップケーキの味に合わせたクリームを絞ります。

果物や野菜をつかった自然の色をいかしたクリームです。

 

下のカップケーキは

表紙の菓子制作を担当させていただいてる

「Bonmerci!」の4月号を撮影した時のものです。

とても気に入ったし、作るのが楽しかったので教室の4月のメニューに

しました。生徒さん達に楽しんでいただけてる様でわたしも嬉しいです。

毎日が春です♪

撮影後に箱に詰めて自分で撮った写真で、ケーキも少しくたびれちゃったけど

ここでも載せてあげたくて掲載しました。

Bonmerci!5月号はカスタードプリン,6月号はフルーツタルトの表紙です。

どとらも素敵なスタイリングときれいな写真で表現されてます♪

春〜初夏を感じるさわやかな表紙に仕上がっていて、お気に入りです。

(今度写真とりますね)

4/21

グリコクラブ更新になりました!

「グリコなティータイム」のコーナーです。

初夏向けのおやつ2品と

おいしいお茶と、

グリコのクッキーを使った楽しみを

提案させていただきました♪

ぜひご覧くださいね。

グリコクラブ

 

4/20

かわいらしいカップケーキをレッスン中。

これは残ったカップケーキに残ったクリームをこんもり

絞ったわたしのおやつバージョンです。

こんな風にしてもかわいいしおいしいです。

かぼちゃ入りの生地。

かぼちゃのクリーム。

おいしいかぼちゃを蒸して作ります。

晩ご飯にかぼちゃとにんじんのサラダがプラスされるという

うれしいおまけ付き。

今年も少しですが煮ています。

食べきれる量だけと決めてから、なんか楽になりました。

ジャムを煮る事が楽しくて消費がなかなかついていけない

年もありました。

*お知らせ→ありがとうございます。締め切りました(4/21  9:00時点)

いちごのマリネの入ったヨーグルトチーズケーキ(新作♪)をGWに向けて

作ります。

12pの丸い物1台と他にお楽しみのビスケットを添えたおやつのセットを

ご希望の方にお裾分けできたらという企画です。

材料代と送料などを負担していただいて、個人の活動と理解していただける

方にむけて、お裾分けさせてください。

ずば抜けて高い!っていうことにはしませんので、お値段などの公表は

控えさせていただきます。

私が勝手に決めた応募資格。

4月30日着が大丈夫な方。(時間の指定は承ります)

ただ楽しんで食べていただける方。

私の知り合いの方。(生徒さん含む)

 または私の知り合いの紹介者がいらっしゃる方。

最後のところが大変申し訳ない条件なのですが、

すみません!お許しください。

一応数に限りがありますので、先着順で数量に達しましたら

締め切らせていただきます。(焼ける数は10台ほどです。)

突然のことでびっくりな気がしますが

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

4/17

誕生日のケーキを焼かせていただきました♪

小粒のいちごが出回ってきて、おいしい盛りももうすぐ

終わりそうで。ということでやっぱりいちごでしょう。

(と勝手に思い込みで決めました)

久しぶりにクリームを絞り、いちごの小粒感をいかした

並べ方にしました。8人でたっぷり食べれるよう3段にして

高さをだして。

メッセージクッキーをのせるところが無くなって側面に

貼付けてみたけど、かわいいような気がして満足です。

ケーキをもってお邪魔したブランディーユでは

大きなケーキのようなアレンジでお迎えしていただきました。

(スタッフDさんの作品だそう。)

素敵です♪ウエディングクラスのアレンジメントだそうです。

20cm強のケーキのような形。

この日は先生のお誕生日をスタッフ皆さんでお祝いするとのこと。

今回はatelierhからも2人で参加して

ケーキを囲ませていただきました。先生はかわいくてとっても若々しくて♪

そして驚きの発言に一同目を丸くしました!!!内容はナイショです♪

お庭のお花たちが満開でした。垣根のバラも満開。

思いがけず春を満喫した午後を過ごしました。

ブランディ−ユの皆さん、先生、ありがとうございました。

(そして先生、HAPPY BIRTHDAY!)

 

4/9

明日からお菓子教室も新年度が始まります!

今年度もどうぞよろしくお願いします。

初めましての方、まずは4名さま。

楽しみにお待ちしています。

12pのショートケーキを仕上げます。

12pのスポンジケーキも焼きますので、

ちょっとお持ち帰りが多いです。

ケーキは箱をこちらで用意します。

スポンジは袋に入れてお渡ししますが、崩れるのが

心配な方はタッパーをお持ちくださいね。

(新入会の方は除いて)

帰り道時間のかかる方は保冷剤をご持参くださいませ。

重し、型など注文された方は今回お渡しできます。

袋などご持参くださいませ。

今回ご入会いただけなかった方、本当に申し訳ありませんでした。

それなのに暖かいメールをいただいて嬉しかったです。

いつかご縁ができますよう、願ってます。

さて、お休み中に目論んだ計画を実行できました!

友人のパン作りを見せてもらう・・・・

tomoさんのパンはいただく事はあっても

焼いている姿を見た事がなかったのです。

久しぶりにおしゃべりもしたいし、

かわいいパンが生まれるところをどうしても

見てみたくなって。

(気持ちよく受けてくれてありがとう!)

お気に入りの本『キッシュ』(渡辺麻紀さんの本)を参考に

アボカドとえびのキッシュをお昼用に焼いていきました。

キッシュにぴったりの野菜の付け合わせを用意して、

焼きたてのパンと一緒に出してくれました。

焼きたてのパン。かわいくて激写。

しっとりしていてほんのり甘く、味わい深いです。

もちろんおかわり。

ささっとマッシュルームをいためて

にんじんにレモンをきゅっとしぼって。

こういうシンプルな野菜料理がやっぱりおいしいです。

このさりげない感じのバリエーションが多そう・・・

(やるなーと思う。)

なんとパン作りに参加させてもらいました。

焼く前の姿。ぷにょぷにょで気持ちいい〜

そしてっ!

できたてのご自身の本を見せてもらいました。

しばし興奮しました。

素敵です!そしてとってもおいしそう。

何よりもパンがかわいい。

明日いよいよ発売だそう。

本屋さんに行かなくちゃ!(チェックしに♪)

個人的にはプチパンの写真とフィセルの写真がお気に入りです。

パンの先生をしている方と不思議とご縁があって

それをいただく機会がもてて、私は幸せだなーと思います。

個性は違えど、魅力的な方ばかり。パンの味わいもいろいろ。

心のこもったパンを焼いていて、本当においしいです。

今月は久しぶりにパンを焼きたく、

もう1度だけ楽しそうなパン焼き時間が待っています。

それを励みにがんばろう!と思います。

 

 

4/4

野菜のスープが好きでよく作ります。

かぼちゃのお菓子を作るときは

たくさんのかぼちゃを蒸すので

あまりを利用してさっと作れます。

スウェーデンでいただいたランチを思い出しながら

にんじんとかぼちゃのスープを作りました。

作った日はお客様と一緒のベーグルのランチに添えて、

翌日は一人ランチでカンパーニュに添えました。

もう一日はパンを焼いて、残り物を添えていただき終了。

最近パンをたくさん食べてます。

そして自分でも焼きたいブームが。

賞味期限ギリギリの星野酵母を無理矢理起こしてみたら

あまりにも発酵がゆっくりで驚きましたが、

随分長い時間置いておいてみたら膨らんだので焼いてみました。

スープはグリンピースがでてきたら緑色のポタージュ、

カリフラワー、かぶ、大根などで白いポタージュ。

今年はインカの目覚めの黄色いジャガイモのポタージュにはまりました。

夏はトウモロコシの黄色いポタージュがおいしいです。

牛乳や生クリーム,ブイヨンを使わない、野菜のうまみをたっぷりの、

塩味を薄くしたものが好みです。