3/28

今日の傑作!!!!

すごく気に入りました〜〜〜〜!

もうやめられない・・・この遊び♪

かぼちゃぼうろ製。

クロワッサン、コッペパン、ベーグル、ロールパン、

バケット(先の細い奴!)

次は何を作ろうか?!ワクワク。

ごく小さいぼうろですから

(木工作家の)渡邊さんの木の器「マドレーヌ」さんに

盛ってお出ししました。

いいセレクト!と自分を褒めたくなりました。

今日で今月の教室が終わりました。

本でも紹介したメレンゲロール、春のオレンジバージョンで

3週間に渡ってご紹介しました。

1週目のレッスンで仕込んだオレンジピールをのせて

飾りました。味もいいです。

カットして。

毎年定番のタロッコオレンジを巻きました。

このオレンジは本当においしいです。

来年は伺いたいなって毎年思います。

まずは花の咲く時期に見に行きたい・・・

もう一品のどら焼きもおいしかった!毎日1個食べてしまいました。

(結局毎日)

日本茶、ジャスミン茶を合わせた今月のメニュー、

自分でもびっくりするくらい楽しみ続けました。

また来年するのが楽しみです。

教室の結果のご連絡、遅くなってる方がおりました。

申し訳ありませんがもう少々お待ちくださいね。

 

3/28

お礼とご報告。

 教室へのお申し込み、ありがとうございました。

予想を上回るお申し込みに、全クラス抽選とさせていただきました。

(たいへんおこがましいのですがスタッフと2人で

くじ引きをさせていただきました。)

昨晩お返事のメールを送らせていただきました。

(お申し込みいただいた方すべてに)

お越しいただけますのでよろしくお願いします、の

メールが届いた方は、お手数をかけますが確認の

お返事を下さいますようお願い申し上げます。

すべての方にお越しいただけなくてすみません!

そして暖かいメッセージなど添えていただいて

ありがとうございました。

今回初めてこのような形をとった事でいろんなことが

わかりました。

今後の参考にさせていただき、生かしていきたいと思います。

先週末、教室が終わった後にお招きいただきました。

韓国料理でのお招き。

デザートまで韓国のお菓子をご用意いただき

感激しました。

楽しくって笑い転げた夜なのでした。

久しぶりの息抜きでほっとできました。

お招きどうもありがとうございました。

Mさん、どうもありがとう!

集まったみなさんのお土産や、手作りのフォカッチャも

美味しかったです。ありがとうございました。

先週は黄色いチューリップと

チョウチョの干菓子を置きました。

相変わらず花粉が憂鬱ですが、部屋の中で小さな春を

楽しんでいます。

 

 

 

3/23

お菓子教室の募集について報告、その後のこと。

今回の募集でたくさんのお申し込みをいただきました。

興味を持っていただけて嬉しいです。どうもありがとうございます。

いろんなメッセージも添えられていて

読ませていただきました。(ありがとうございました!)

そして結果全部のクラス、抽選にさせていただく事になりました。

諸事情がありまして、大変お待たせして申し訳ありませんがお時間いただき、

木曜日に抽選、金曜日にご案内のメール等を出させていただきますね。

どうぞよろしくお願いします。

最新作。

餃子つくってみた。レッスン時に。

1.5pの餃子、かわいい。

 

3/16

最近のいろいろ。

ベーグル焼きましたぁ!?

プチパンも!???

いえいえ。たまごぼうろを焼きました!(かぼちゃ入り)

リングにしてみたらとーってキュートっす。

全部やるのは大変そうですね。でもやりたい!

日曜日に半日デーとしました。

(午後は本気でお仕事♪)

久々の中目黒です。

お目当てはこちら。

の階段を上がって・・・・

welcomeリースで向かえていただきました。

床にも素敵なリース。

インターナショナル!!!

小さな、かわいいギャラリーで

お友達の横尾さんの初個展が開かれていたのでした。

おいしいお茶と、懐かしいお仲間。

そして和みのお花たちを楽しむことが出来ました。

お花を大切に思う横尾さんの

思いの詰まった個展なのでした。

個展は今日まで。

katara さんのページ、(linkからはいってね)どうぞご覧下さい!

ブックオフで待っていた夫、本を10冊も抱えて

ご満悦でした。(半額の日があるんですね〜〜〜!)

 

3月1日作ったバースデーケーキです。

ハートとピンクが大好きな女の子へ。

(ピンクのクリームをハート形にしぼってみたよ)

そんな最近の出来事でした。

*******************

お菓子教室の新規の生徒さんを募集中です。

興味をお持ちの方、3/9のところをご一読くださいませ♪

たくさんの方にお申し込みをいただいてびっくりしています。

本当にどうもありがとうございます。

順次案内を送らせていただきますね。

お申し込み期間がもう少々残っていますので

もう少々お待ちくださいませ。

3/9

お菓子教室の生徒さんを募集します。

今年は募集できないかと心配していましたが

数クラス募集をできそうです。

5月からスタートする新規クラス(1年生)の生徒さんを数名。

4月からお越しいただく2年生のクラスに4名ほど。

新規クラスは第1週金、土曜日で午前、午後のクラスで(最大4クラス)、

2年目クラスは第2週金曜日午後クラス(限定です)にお越しいただける方を

募集します。

概略をお話ししますと、

各クラスとも年間9回。

1クラス6人(振替などで最大7人になる場合もあります)で。

基本的にお休みの無い方をと思います。

(急なお休みにはお菓子とレシピを出来る範囲でお送りさせていただきます)

月謝として6000円、入会金として6000円申し受けます。

穏やかな甘さで、素材の味を生かしたお菓子を作りたいと考えます。

結果国産の材料をできるだけ優先して使い、旬の果物を使います。

砂糖やバター、卵も使いますが市販のお菓子や従来のレシピに比べたら

ずっと体に優しいお菓子を提案したいと思っています。

それは私がおいしいと思うからで、私が作って楽しいと思うお菓子が

そういうお菓子だからなのです。

そして、お菓子を作るという面倒な作業を

楽しむ事が伝えられたらいいなあと思っています。

市販のシロップ煮を使えば簡単なお菓子でも

旬を向かえた甘さののった果物の皮をむいて煮ることから始めることで

季節を感じることが出来ます。

その時間や手間が私には楽しくて仕方ないのです。

忙しい時間の中で、家で実際にされるのは難しいかもしれませんが、

ここで一緒にやってみたいな、楽しんでみたいな、

そんな気持ちでお越し下さって、興味がわいて作ってくださったら

本当に嬉しい事です。

その時間を縁あって一緒になったメンバーと共有しながら

楽しんでいただけたらと思うお菓子教室です。

今年はいろいろ考えた末、応募期間を設ける事にしました。

案内希望というタイトルでメールを下さい。

今からいただいたメールに関して

メールにて案内を送ります。

(なので携帯のアドレス以外のアドレスをお知らせください)

その後3月21日までにメールでお申し込みください。

ご応募多数の場合は抽選とさせていただきます。

どうぞよろしくお願いします!

  お申し込みはこちらから

 

 

 

お菓子教室の生徒さん 2年目以上の方へ。

今週から始まるレッスンは

2年生、3年生、4年生以上の方皆さんメインメニューは

メレンゲのロールケーキです♪

(サイドメニューは変わります。)

さくっとふわっと癖になるお菓子です。(ん?ここでは関係ない?)

急に都合が悪くなったりしたら、別の週のレッスンへのお振替を

お勧めします。(ぜひ受けてほしいです)

毎週木・金・土で(最終週は金・土のみ)レッスンしていますので

お気軽にご相談ください。

あとお持ち帰りのお菓子(もちろんメレンゲロール)は

やわらかく崩れやすいため、長時間の持ち歩きには

不向きです!持ち運びには

どうぞご考慮いただきますよう、お願い申し上げます。

箱はこちらで準備していますので手提げをお持ちくださいね。

必要な方は保冷剤もご用意ください。

生クリームと果物を巻き込みます。

(その日の気温が心配です・・・)

 

3/6

今月もレッスンが始まりました。

バタバタバタ・・・・・

ところで今日は午前のレッスンでも午後のレッスンでも

同じ話題になりました。

「先生どんな食事しているんですか?」って。

本当に粗食で恥ずかしいのですが、

今日の夕飯はとーっても美しくてぴかぴかの白魚の釜揚げしらすが

メインでしたので告白できます。(他は粗食だけど。)

とーっても美味しかったです♪いただきものですが、

癖になりそうです。ありがとうございました!

ごはんにたっぷりのせました。

あとは蒸した春キャベツたっぷりにごまのソースをかけたもの。

品数少ない夕飯でした。(一人でしたので)

でも、おいしくて胃袋にすっと納まって満たされました。

胃腸が疲れているときはやっぱりキャベツがいいですね。

外食が続いていたり、

食べ過ぎて太りがちなときにもよく摂ります。

話は変わりますが

ちょっと前に食べたおやつです。

レモンのゼリーに生クリーム。

レッスンの残りものでした。

きれいな色合いで、写真に収めていたので。

3月に入ってリュバンさんのイベントにお菓子を持って

伺いました。

藤田千秋さんのパン。(端っこを試食。おいしかったです♪)

持参した最近のマイブーム。ロールケーキ2種。

(本に載せてないレシピでごめんなさい。試食なのでいいかなと

思ってそうしたのですが・・・)

いろんな方と話ができたし、いい空気が流れる時間でした。

こんな機会を下さってリュバンさんに感謝です。

先週のお花。

ラナンキュラス。とってもきれいでした。

レモンのお菓子と相性がいいです。

 

3/3

新規のクラスに関してお問い合わせくださっている方へ。

今年度のお菓子教室の生徒さんの募集は3クラス〜4クラス

開けそうです。もう少し調整しなくては決められず、

募集までもう少しお時間を下さいませ。

お待たせしてすみません。

********

今日はひな祭り。

差し入れにいただいた菱餅型の和菓子(ねりきり)を

いただいてほんのすこし乙女の気分を味わいました。

すこし前に(と随分前に)届いたbonmerci!の表紙です。

春をちょっと意識した感じでうれしく見つめています。

(いまだに・・・・です)

紹介されているお料理が意外(?!)とツボです。

お子様向けにですがとってもおいしそうです。

野菜をたくさんとれるように工夫されていて

しかもシンプルなお料理が紹介されているのです。

かなり私向け!と思ってじーっと見ています。

忙しい日々でも簡単に作れそうで、実用的だと思います。

(早く作らなきゃね)

2月の最終週のレッスンのメニュー。

レアチーズといちごスープ。

春を意識して、ひんやりメニューです。

すこし寒い日でしたので

部屋を暖めていただきました。

チーズケーキのベースはビスケットで。

こちらも手作りでするのがオススメ。

余らないし、甘さも押さえられます。

何しろ生地がおいしいので型抜きしてそのままいただいたり

レモンカードをつけて、楽しみました。

スナフキンの型で抜いたビスケットは、

逆さまに見ると「イカ」に見えるいう結論に。

どのクラスでも1人くらいそう思う人がいて

笑いました!

生徒さんへ

先日ご案内したセラミック重しとマンケ型、メールいただいた分まで

発注しました。セラミックは2ヶ月ほどお待たせしますが

楽しみにお待ちくださいね。

マンケ型の方は次回にお渡しできると思います。

4月からのクラスご継続に関しては今月のクラスで詳しくお話ししますね。

3ヶ月分のお月謝の支払いも今月のクラスでということで

ご継続の皆様、ご準備の方よろしくお願いします!(ペコリ)