12/31

今年最後のお出かけ。

我孫子の蓬庵におそばを食べにいきました。

お父さんの「ありがとうございました〜〜〜〜〜〜!」の

声で締めくくりです。

本当においしいおそばを毎年ありがとうございます♪

お母さんの「すみませんです〜」という言葉も

何もかもいつもと変わらなくて温かかったです。

これで年が越せます。ほっと一息。

年賀状は今日書きました。

いつ届くのやらら・・・・・(スミマセンです。遅くなってしまって)

掃除は全くできませんでした。

今キッチンもリビングも、泥棒が入ったの?状態です。

明日から片付けなくちゃ。

今年1年充実していました。

教室も無事に終わりました。

事故も無く、体調も崩しませんでした。

もちろん周りの方達の心遣い、応援、協力と

たくさんの気持ちに支えられました。

本当にありがとうございました。

でもちょっとだけ感じます。

お父さんが見守ってくれてると。

来年もどうぞよろしくお願いします。

自分自身もがんばります。

丁寧に、でも楽しく活動していけたらと思います。

教室ももっと充実させたいです。

皆様にとって素敵な1年でありますように。

楽しい年始をお過ごしくださいね。

 

 

12/29

今年もしました。恒例の忘年会。

千秋さんと2人忘年会。

おいしい和食をいただいて、ラウンジでデザート。

今日はおこっぺ牛乳で作られたアイスクリームと

お酒の香りのチョコレートのソルベを選びました。

おこっぺ牛乳は横浜そごうに直営店があったころは

随分売り上げに貢献しました・・・

さっぱりしているのに味わいがあって

本当においしいです。

そのアイスクリームがこのラウンジには時々登場するので

最近は必ず有無を聞いてしまいます。

帰りにはおこっぺの牛乳とヨーグルトとモッツァレラチーズを

お土産にしました。

重かったけどうれしいです♪

とここまで書いたけど

一番のご馳走は楽しいおしゃべりでした!

いつも楽しい時間をありがとうございます♪

また来年も楽しい会が出来るようにがんばりましょう!!!

先週も金、土の夜は友人たちとの忘年会でした。

連日おいしい上、笑いに包まれました。

もちろん昼間のレッスンでも同様でしたけど。

ちょっと遊び過ぎ、食べ過ぎ。

年賀状をまだ書いていないのでとっても焦っています・・・

 

 

 

 

12/24-2

クリスマス用につくったオレンジ風味のキャロットケーキ。

チーズクリームを絞りながら、

「かわゆす〜〜〜〜!!!」と(自分で)叫ぶ。

(ひとりぼっちの作業なのでね)

ツリーです。シナモンぱらっと。クランベリーちょこんと♪

黒ごまきな粉のクッキー。

羊さんとりすさん。黒ごまのグレー色がぴったり。

ほろり。(割れてなかったか心配です・・・)

ちゃっかり自分へのクリスマスプレゼント。

イギリスの香りです。

アシスタントさん&私の為に。

相変わらずイギリスとイギリスの素朴なお菓子が大好きな私たちです・・・

でも実は今の心はすでにお正月♪

あさってから、和菓子のレッスン2日行います。

(今現在の)生徒さんで来れる方、よかったらお申し込みください〜

(4年生のレッスンですが年末すぎてお休みの人が多いのです・・・・)

今頃言うのもなんですけど。ぜひぜひ。

かぼちゃのプリンもやりますので復習したい方もぜひ。

少し前にとらやで買った和菓子かるたのポスターを

飾りました♪なかなかいい感じです。

 

12/24-1

昨日は久しぶりに発送用のケーキを焼きました。

栗のペーストを巻き込むロールケーキ。

ミルクチョコのガナッシュを刷毛で塗って

このクッキーをのせました。

オレンジ風味のキャロットケーキ。

黒ごまきな粉のクッキー。

アーモンドのメレンゲ。

冬らしいお菓子を箱に詰めました。

今日お届けした皆さんのお宅で楽しんでもらえますように・・・・

一日ずっとケーキを焼くって本当に楽しいです。

こんな機会をいただけて嬉しい限り。

毎年声をかけてくださる皆様、どうもありがとうございました。

12/20

りんごとキャラメルのロールケーキ。

毎日続々と産まれています♪

この日のサンタはちょっと太めでした。

半分サイズ、かわいくまとまります。

クッキー、昨日はプレーン生地を小さい型で抜いたものを

添えていましたが、

無くなったので茶色い生地を作ってリスの型で抜いて

noelの文字を添えて飾りました。

 

 

12/19

今月のレッスン、3周目に入りました。

今週はりんご&キャラメルのロールケーキ。

急にお休みすることになった方に

包んでお送りしました。

試食用に準備した分は一人分として

小さくラッピング。これかわいい!

1月のイベント(雑貨店とギャラリーで参加予定です)では

こうやってお届けしようという気持ちになりました。

(こんなことを考えるのは楽しい♪です)

クリスマスの何台か焼く予定のロールケーキ。

試作中です・・・

この生地に決まりです。(癖になる食感です。)

中は、柑橘類にするか、栗にするか。

はたまた?!

今夜また試作します。

12/17

「bon merci!」(ベネッセコーポレーション刊)little版が

1月号から月刊化されました。その1月号から12月号までの

表紙を飾るお菓子を、私が作らせていただく事になりました。

昨日出来上がった表紙を見て、しばしうっとり。

とてもきれいな表紙に仕上がっていました。

(もちろん中にはレシピあります。)

おやつの定番を

表紙の中で毎月1品、12ヶ月分紹介させていただきます。

中は食育について、丁寧に紹介されている雑誌。

私もお手伝いが出来てうれしいです。

話は変わりますが、ここ最近油断して、

温度高いお湯で洗い物をしてしまっていたので

手あれが随分気になっていました。

2ヶ月ほど前に生徒さん(Mさん)がローズの香りの

ハンドクリームをつけていてとてもいい香りがしたので

いろいろ聞いてみたら、

使い心地もいいんですよとのこと。

やっと昨日のお休みに買いにいきました。

仕事柄ハンドクリームは寝る前とお休みの日にしか

つけられないけど、眠る前に手につけると

いい気分になりますね。

ラベンダーの香りを選んでみました。

しばし女子な気分です♪

 

12/13

今年も作りました。

紅茶風味の生地にミルクチョコのクリームのロールケーキ。

クリスマス仕様です。

4人の方のケーキをトレーにのせたところを撮らせてもらいました。

小枝風に焼いたメレンゲをのせて

赤い実を散らすと、ノエルのケーキの雰囲気がでます。

仕上げはもちろんシュールなあの方達に盛り上げてもらいましょう♪

今年はちょっと笑顔が素敵な気がしました。

試食用に作りました。

倍の長さのケーキ。

メレンゲにのせた足が絶妙!とお褒めいただいたので

マクロのレンズに変えてみたけど、ピンがはずれました・・・

ガックシ(涙)。

キッシュは卵の生地のフルフル感が魅力です。

伝わるかしららら。

『お菓子を焼いて、お茶をいれて』の本にレシピが載ってますし、

ぜひ試していただきたいお気に入りのレシピです。

今週のレッスンは赤いお花をと思って買いに出たのに

気に入ったのは白いお花でした。

すっと伸びたグリーンを合わせたのは

お花屋さんのアドバイスから。

成功でした!とても気に入っています。

テーブルには高さを低くしていけた方を。

ツリーのような形の白いけどグリーンを添えて

私なりの小さなクリスマスツリーというつもりでした。

今回、お花をいける方に褒めていただいてとても嬉しかったです。

本当のことを言えば、

毎週レッスンの為にその時の季節やお菓子に合わせて、

好きな花を選んで買っているつもりなのですが、

組み合わせや生け方には全く自信がないのです。

いつもドキドキしながらテーブルにのせています。

(そんな事はなかなか言えないのだけど)

来週も素敵なお花に出会えるといいなあ。

教室を開く者のささやかな楽しみです。

さて、連絡を2つ。

ひとつめ。

メールは無事に回復しました。

追って返信をしていきます。

ご配慮ありがとうございました。

ふたつめ。

来年度の教室について。(現在通っている方の継続についてです)

生徒さんから曜日などお問い合わせをいただいてます。

1月には来年度のスケジュールとメニューをお渡しして

改めてお申し込みいただこうと計画中です。

特に卒業を設けていませんので、見ていただいて

決めていただけたらと思っています。

各クラス年間9回のレッスンを予定しています。

メニューのリクエスト、お待ちしています!

(と言ってもお答えできない物もあるかも知れませんが。)

来年の継続の方のようすを見てから

席に余裕があれば新規の募集をさせていただこうと思います。

だいたい2月の末ころになると思います。

 

と長々となりましたが、

ご了承くださいませ。

来週のレッスン(3年生)はタッパー無しです。

あとは、お月謝のご用意をお願いします。(1〜3月分)

ではでは。良い週末を!

 

 

 

 

 

12/7

12月にはいったらあっという間に時間が過ぎていきます〜

Jさん(というガラスの作家さん)の展示会でお願いした照明を

引き取りに朝から鎌倉へ行きました。

たくさんの人!車も多いです。びっくりしました。

ピックアップした照明は何年越し?というくらいのやり取りがありまして

喜びもひとしお。

年末大掃除の後に取り付けよう。(ワクワク)カウンターの上に付きます♪

帰りには遠回りしてお気に入りの家具屋さんGOOD NEWS(等々力)へ。

家具だけでなく雑貨も充実のお店で、時々顔を出します。

スタッフの方達に会えるのも楽しみです。

この時期はクリスマス用の北欧雑貨が多く入荷してるから

毎年伺います。今年は雑貨ではなくシュトーレンを買って帰りました。

(北海道のカフェで作ってるんだと思います。

何よりとってもおいしそうでした。)

なので早速今日のおやつに。(クッキーも北の住まいのカフェ製です)

さっくりしたリッチなシュトーレン。

甘さはあまり強くなくナッツがかりっと香ばしくて

おいしい〜

クッキーは格子模様のがおいしいと、私も思いました!

 

昨日のレッスンで思いがけずいただきました。

ずっと食べてみたかった澤鹿。徳島のお菓子です。

浮き島とかるかんのあいのこ。そんな感じの

しっとりもっちりした小豆のお菓子でした。

レッスンで、思いがけずクリームが分離してしまいました。

チョコの温度や脂肪分の関係だと思いますが、

今までなかった展開にきちんとしたお答えができませんでした。

申し訳ありません。

少し調べてから改めてお伝えしたいと思います。

作業していた方達のトラウマになってしまわないかと

お金を頂戴して開催しているレッスンなのに

本当に申し訳ないという気持ちです。

ほとんどのケースが上手においしいクリームになっていますので

できたらお試しいただきたいなあと願います。

で、分離したクリームは教室終了後に湯煎にかけまして

泡立て器でしっかり混ぜてつなぎました。

バタークリームのようになりました。

少し絞って冷凍保存しました。

きれいに絞れました。

ケーキにそえたり、ホットミルクにうかべたり

ダッコワーズなどを作ってはさんだりしようと思います。

(解凍してからね)

で、スライスした澤鹿ちゃんにのせてみました。

こっくりクリームも合いました。

ちょっと濃くはいった紅茶を添えて。