5/27

その2

先週までレッスンしていたメニュー、

ラズベリーマーブルシフォンケーキ。

きれいなピンク色とたまご色の生地を

マーブル模様に焼き上げたシフォンケーキ。

国産の粉で作るシフォンケーキは

もっちり感としっとり感が味わえます。

生クリームにもラズベリーを加えて

(ピンク色とさっぱり感が魅力的)

とろりとかけました。

カットしたらピンク色のきれいな感じ伝わるかしら?

もう一品はクッキーです。

挟んだジャムもラズベリー。自分で作ります。

スパイス風味のクッキー生地で挟んでいただくと

懐かしい味わい。

生地自体はベルギーのスペキュロースというクッキーをベースに

作りました。(大好きなんです)本当はもっとかりかりしていますけど

ジャムと合わせたのでややサクサクで柔らかめに仕上げました。

この組み合わせ、私にとってはリンツァートルテの味に似ています。

昨晩このクッキーの生地を大きく丸く焼いてチーズケーキの

ベースにしました。

(と下の方にのせましたが、その続きです)

焼き上がりはこちらです。

ねっとり濃厚!

5/27

その1

今日の朝ごはん。

さつまいもとごま、黒糖とくるみのベーグル。

昨日の飲み残しのコーヒーに牛乳を加えて。

昨日はずっと行きたかったベーグル屋さんに行きました。

上北沢の駅から3分。線路脇の道をとことこ歩いて。

千秋さんを通じて知り合ったkepoさんのお店です。

街のベーグル屋さん。

次々と近所の方が買いに来て

にぎわっていました。

喉が渇いたなあって思ってたらチャイ売ってました。

ごっくん。おいしかった!

kepoさんと楽しくお話しして

いい焼き色のベーグルをたくさん買って

大満足の一日でした。

家に帰ってからいただいたベーグルは

もちもちでおいしかった!

今日も引き続きいただきます。

酵母のパーセントを変えることで

食感やふくらみを変化させて

それぞれに合った楽しみ方を

提案をされていて

パン作りを心から楽しんでいる感じ、

伝わってきますし、共感できます。

(パーセントを記す焼き印もぐー!デス)

店を開くって大変だけど

kepoさん、いい顔してました。

パワーを分けていただいて

私もおいしいお菓子、たくさん作りたくなりました。

 

で、さっそくチーズケーキ焼きました。

レッスンで使ったスパイス風味のクッキーを大きく焼いて

ベースにした。

これは夫のいちばん好きなお菓子。

 

5/23

今日のおやつです。

お菓子教室にお越し下さってるIさんから

いただいちゃった!(嬉しいです♪)

で、早速教室後にいただきました。

生地がしっとりしてて極めが細かくって

ドライフルーツの酸味やプチプチした食感が

ちりばめられたバターケーキでした。

穏やかな甘味で優しい雰囲気が漂う焼き菓子で

Iさんの穏やかな雰囲気がプラスされて

すごーくおいしかったです。

買ったお菓子もおいしいけれど

私の味覚はこういうお菓子の方がやっぱり好み。

ありがとうございました♪

 

5/21

いろいろ。

ブラウンのハンドミキサー

「マルチミックスM880」製造中止になっていたんですね。

昨年12月からだそう。(教えてくれたKさん、ありがとう!)

メーカーでは6年間は修理用の部品や備品は用意しているそうです。

気がついたら取り扱いのないお店が増えていました。

なんとなく探して見つかったのは、アマゾンくらいでしょうか。

検討されている方は今のうちにどうぞ~と言いたいです。

値段、機能性、デザインと兼ね備えていたので

気に入っていましたが、今後他におすすめできるような

ハンドミキサーを探さないと。

でもなかなか無いかもしれないなあと少し買い足しました。

今壊れているのも修理にだそうと思います。

大切に使わなくっちゃ。

「旅」今回はバスク特集なんですねえ。

ついつい買っちゃった。

以前泊まったホテル、リニューアルされていました。

心地よかったけど、特別な感じはなかった。

今はすっかりきれいなんだなあ。

でも懐かしく読みました。

そして栗の籠、やっぱり欲しくなりました。

買いに行きたくなりますね!

クレマチス、きれいです。ダージリン飲みながら

旅をじっくりと読みました。ため息っ!

久しぶりに星野の酵母をおこして焼きました。

フライパンでマフィンに。オーブンでプチパンに。

ふんわり丸めたら底割れがなかった。

そうか、きつく丸めすぎていたのかあと納得しました。

しばらくの間、パンはスランプでなぜか底割れがひどかったけど

納得できて満足です。

おいしいパンを焼ける人がたくさんいて

影響を受けたのか

久しぶりにやる気になりました。

食べ過ぎに注意です。

 

 

5/17

あっという間に10日以上も間が・・・

その間・・・・いろんな出来事がありました。

1つ目、

あこがれのバターミルクパンケーキ作りました♪

しっとり焼き上がりました。

おいしくって後をひきます.

バターミルクって?

バターを作った後に残る牛の乳の水分とでもいいましょうか。

脂肪分はバターとして取り出してしまってるのですが

ミルキーな風味は残っていました。

で色は白くさっぱりとした牛乳のよう。

飲んでみてもおいしかったです。

(余った)生クリームからバターを作った後に

残った水分、これってバターミルクだ!ってことに

気付いて(教えてもらったような、気付いたような)

ならばパンケーキだ!って思った次第です。

アメリカのパンケーキレシピにはよく登場します。

日本では売っていないもの、ずっと憧れておりました。

今度作ったらもちろんスコーンにします。

バターも自家製で。

こんな風に考えられるから

ハンドメイドって楽しいです。

さて2つ目、1泊の京都、行ってきました。

教室もしっかりして、合間になんですう~。

新幹線からきれいな富士山。

発見直後、盛り上がりました。

(慣れていないもんで・・)

博物館のカフェ、看板がかわゆい。

中はどうなんでしょうかー?(誰かご存知?)

月曜日故、お休みでした。

出発直前の教室で、

京都通の方に教わったゆであずき、

おいしかったです。

おはぎも買いました!

お昼も!楽しく京都の町家を楽しみました~

新緑のきれいな京都を

ゆっくり散歩。

散歩が目的でしたので、食べる事は

あまり行き届かなかったけど

とっても楽しかったです♪

いろいろ教えて下さってありがとうございました。

先日のクラスでお見せし忘れた

ラズベリー100gです。こんな感じです。

(参考まで)

 

 

5/5

GWといっても、2人揃うのは3日だけ。

いつもの通り夫の両親に会いに行く日、

自分の母と過ごす日、で、ほとんど終わりです。

残るもう1日(明日)は仕事の準備と

少しだけ都内にお散歩に行こうかなあと思っています。

昨日は出かける前、お昼ご飯にと少し前から行ってみたかった

野菜をたっぷりいただけるカフェに寄りました。

すっかり気に入ったので明日のお昼にも出没するつもりです。

ふだんの食事に早速応用できそうな総菜メニューがおいしかったし、

おいしそうなパンがメニューにあったから。

さて、先日買ってすっかり気に入ったもの、

のせます。夏らしいものです。

ストローハット、みたいなスリッパです。

(足が見苦しい・・・?スミマセン)

ラインの黒いものを買いました。(1足だけど)

紺やグレーなんかも素敵だし

もう少し太いリボンがアクセントに入ってるのもいいなあと

思いました。

お茶の水駅の近くを歩いてみたら

スリッパ専門店があって、

どうかな?微妙かな?って思いましたけど、試しにと思って。

結果少しスリムなデザインも

履き心地もなかなか。

夏用スリッパ、新調したくなりました。どうしようかな・・・

スリッパ専門店ですから、

スリッパの王道みたいな品揃え。

なんていうかお店自体におしゃれ感はないんですけど、

私はとっても気に入ったのでした。

 

あと、これいいなあと思ったもの。

マトファー製、重しが入っていた入れ物。

使いたての熱々の重しは

この入れ物に熱いまましまえないので

ステンレスの容器にしまいます。

だからこの入れ物が空いていたんですけど、

紙のカップ類をしまったらサイズも良く合って

透けて見えてかわいい。

よし!定番の収納にしよう。

今日は佐倉にある川村記念美術館に行きました。

母と3人で、です。

マティスとボナールの展示会があったからです。

私のマティス好きに南仏まで付き合ってくれた

2人です。佐倉だって喜んで来てくれました。

素敵な建物の美術館、見やすい展示で

いい時間を過ごせました。

教えてくれたOさん、ありがとう!

最後の部屋に「プラタナス」の展示がありました。

3人で目を合わせてにっこり。

我が家に飾ってあるポスターの原画だったからです。

すっかりいい気になって図録を買って帰ってきたら、

どうもこのプラタナスを描いた絵は何点かあるようで

今日見た絵は、別の物だという事がわかりました。

残念!

好きだけど、詳しくはないの・・・私の欠点です。

で、さらに最後に気がついたのですが、

5月末からは葉山にある神奈川県立美術館へ巡回していくようです。

えー!そっちの方が近い・・・。

でも川村美術館は柏に住んでたころから

ずーっと行ってみたかった場所なので

良しとしましょう。