12/31

大晦日ですね。
お墓参りに行って、いつものお蕎麦屋さんに行って、
今年はいつもいくライブは無し。(さみしいなあ)
のんびりと過ごしました。
家の片付けはあんまり進まなかったけど
明日の家族用のスポンジケーキを焼いた後

道具を全部棚の中にしまいました。
4日は何もしないでリフレッシュしようと思います。

先日お友達にいただいたお花。
ピンクのバラだけ枯れてしまったので
取り除いて、グラスに。
お花も人柄がでますね。

優しくて清楚な感じが束ねただけで現れるんですね。



昨日はガトーバスクなど、焼いてました。
3人の方に。

珍しく焼いた18センチはなかなかのボリュームです。



今年もHPを見てくださってありがとうございました。
来年も引き続きこんな感じでと思いますが
どうぞよろしくお願いします。





12/29

今日は和菓子で。



昨日は中目黒までお散歩。
やっぱりはずせないHIGASHIYAさんで
おやつ用の和菓子を購入。
大きさもやや小ぶり、味覚に合う程よい甘さで
大好きなお店です。
お店の方も気持ちいい応対をして下さいます。
干し柿に白あんと有塩バターを仕込んだ一品、
美しい豆大福、自分が作るのが好きという理由で黄身しぐれを

選びました。
そして竹の皮に包んで蒸したであろう栗蒸し羊羹を
お正月用に選びました。
といいつつ今日1本開けてしまいましたが。
やっぱりおいしい。口当たりが滑らか。
もっちりしすぎていないので食べやすいところが
気に入りました。
餡もさらっとした感じのものを使っているのかな。
材料をチェックしてみたので、今度試してみましょう。
(目標は高く!です)

先日思いがけずいただいたクリスマスプレゼント。
とてもかわいい!ほかにコースターなども。
でもかごの風合いがなんとも言えません・・・


hand made っていいですね。
もらった瞬間温かい気持ちに。
心のこもった、どこでも買えない気の利いたプレゼント。
一緒に言葉のプレゼントもいただきました。
「代わりはいっぱいいるようでやっぱりいないんですよ。」
よしっ!来年もがんばろう。
そうやって、すっと心に入った言葉です。
どうもありがとうございました、です。



12/27

たくさんのお菓子を作り続けた12月。
ほとんどの仕事を終えて、年末までの数日は
家の片付けをしたり、事務作業をしたり(苦手)
友達に会ったりをする予定デス ♪
昨日早速忘年会をしてきました。
土砂降りで寒い中、一度行ってみたかった神楽坂の
フランス料理のお店へ女子3人(千秋さんもいました) で

出向きました。
タクシーで(すごい雨だったからね)お店に着くと
オーナーシェフがラフな(でも似合っています)お姿で
ドアを開けて笑顔でお出迎え。(この時点でドキドキ)
スタイルを変えてリニューアルしたそのお店は
とてもモダンですが温かい空間で
いただいたお料理は見かけはとてもシンプルですが

よく吟味した材料で、丁寧な仕事を施した

お料理ばかりで、心が癒される様な気がしました。

軟弱な胃袋になってしまった為、完食できなかったのが
とても残念です。おいしかったのにお腹に入らないなんて
一昔前の自分ではありえない・・・
お料理はもちろんおいしかったのですが
(塩味もちょうど良い。そこはとても大事です)
パンやバターがお料理に合って妙においしく感じました。
きっとお料理との相性をみて選んでいるのでしょうが
聞いてみるとあれっ?家のバターと一緒じゃないの。
もちろん家でも気に入って食べているのですが。

気がついたら10時半。慌ててお開きにして帰宅しました。
お店では意外な人と偶然会ったりして
(私の知り合いじゃないんだけど)
妙に楽しく感じました。

もちろんおしゃべりもお料理もみんな、
行きのタクシーの運転手さんも

みんな楽しかった夜だったのでした。

私の中の忘年会フィナーレが楽しみ。




12/21


クリスマスの・・・

見た目かわいい焼き菓子。
こっくりした冬の味です。


ピンクと茶色の渦巻きがお気に入り。
昔あった不二家のキャンディーみたいでしょ?!


あっと言う間に1週間が過ぎていました。
無事に今月のお菓子教室も終了して
今日から頒布会のクリスマスケーキを焼いています。
今年はピンク&茶色(パリっぽい?)
そして白とアクセントは赤。いつもよりかわいらしく
まとめています。それでも地味かなあとも思いますが。
もう2日がんばって冬休みに突入の予定でしたが

そのあと何台かお菓子を焼くことになり
打ち合わせが入り、やっぱり年内いっぱいがんばらねば
ムードになってきました。
でも、恒例の千秋さんとの忘年会もできそうです!
これはとってもうれしいです。
その時の話はきっと千秋さんのブログで楽しく紹介してくれるに
違いないでしょう・・・
実は私が楽しみなんだなあ。それを読むの。
とにかくもう少しお菓子を作ります。

そうしたらのお楽しみです。



12/15


焼きたての所を一枚パチリ。


お菓子教室も年内は残すところ明日1日になりました。
今日の午前中はぽっかり空いていたので
事務的な作業をしたり、郵便局やらクリーニングやらへ。
一応主婦でもありまして、こんな時は猛スピードで
家の仕事をこなします。
その合間にお菓子を作ってのリクエストの電話が。
2時間ほどまだ教室までありましたので

栗のケーキを焼いて送りました。
クラムをのせてチョコを忍ばせて。
思いのほかおいしそうに出来上がって
このレシピはいつか何かで紹介したいなあって
思う様なお気に入りになりました。 



3年目の教室ではレモンクリームのロールケーキ。
この後デコレーションしますけど
何もしないでシンプルにしても良い訳です。
アレンジで気まぐれに作ったゆずのクリーム。
これも大好きな味わいにできて
ぜったいにお茶と一緒にどこかで紹介したいです〜
柚子って本当においしい。
いくらでもお菓子に仕上げられるぞと
思うのですが、しつこいでしょうか?許してくれますかね。
生徒のみなさま・・・・・

クリスマスにはレモン風味。

お正月には絶対こちらがおすすめです。


12/10

12月も10日過ぎてしまいました。
1日から毎日のようにレッスンをしています。
まみさんのリースの他、ユーカリを飾って楽しんでいます。

12月のレッスン、クリスマスのケーキは
毎年ロールケーキです。
1年目、赤い実を巻いたロールケーキ



2年目 紅茶風味の生地とチョコレートクリーム。
少し飾り方も変えてがらっと表情が変わります。



サーモン&クリームチーズ入りのスコーン。
ディルと黒こしょうを効かせます。
色もかわいくおいしいし食べやすいので
パーティーにもぴったり。
先日いただいたランチを参考に生地や成形に

自分らしさを。 組み合わせのアイディアは
考えた方、すごいなあとうなりました!



今日は午前中お誘いを受けて鎌倉まで行ってきました。
午後はレッスンでしたが。(とんぼ帰り、です)
目的はフリーマーケットを見る、でしたが
出遅れたのであまりお買い物はせず、
朝の海をみて気分をリフレッシュさせて帰ってきました。
あこがれの方たちを拝見することもできたし
ずっとおしゃべりしてみたかった料理研究家の渡辺麻紀さんに
初めまして、ができたのが一番の収穫だったかな。

由比ケ浜の朝。
父と母のルーツですから

鎌倉は第2の故郷と思い入れたっぷり。
行くだけでうれしい。