11/30

今年もあと1ヶ月。
愛用していた無印の手帳がついに廃盤になってしまい
来年の手帳、どうしようと思っていたら
似た感じの作りのものを見つけたので買ってみました。
とてもほっとしました。
スリムなのがいいです。さて使い勝手どうでしょう?


コースター&ティーマット。教室で使います。
ほんわか温かい感じでと手で作りました。

(自分と母とで縫った)
母は私の見本を見て、「不揃いがいいのね」と。
はにゃ〜って感じです。



今年のリース。
お花をアレンジする人がたくさんいて
みんなとっても素敵に作るのです。
私はよだれをたらして見るだけ。
素敵です。



明日からクリスマス用のお菓子を意識した
ロールケーキのレッスンです。
ただいま準備中。

生徒さんへ

今月はお月謝納入です。。
はんど&はあとは1580円です。
なるべくおつりのないようにお願いしたいです。
では明日からどうぞよろしくお願いします。

 

 






11/27

昨日は久しぶりにお休み。完全なオフでした。
しかも夫は出張中で、全くの1人。朝寝坊をして
のんびりしてからお出かけしました。

本の仕事をするようになってからつい最近まで
ずっと私を助けてアシスタントをしてくれた
ほづみちゃんの結婚式へ、です。
友人としても10年。私が引っ越ししてから
少し家が遠くなりましたが
撮影の時はずっと通ってきてくれました。

本当に感謝しています。
これからの新しい人生の中でも
ずっと仲良くしてくださいね。
そしてよりパワーアップした楽しい人生と

家庭を築いてください!こころからおめでとう〜!
柏の時からの友人とも会えて楽しい1日でした。
記念に超プライベートショットですが・・・お許しを!




今日は朝お菓子を焼いてブランディーユへ。

クランベリーとクルミ入り、シナモン風味の生地で
クリスマスを意識しました。



11/25


今日のレッスンで今月のお菓子教室が終了しました。
coco's kitchen もあったので計4種類のメニューを
ご紹介しました。

2年目 栗のガトーバスクと

    洋梨のコンポート青レモン風味




ガトーバスクは去年からの人気メニュー。
断面がかわいいし、実はモンブランよりおいしいかも。
(という人もいます)
ラフランスはとろりといただけます。
シロップはもちろんソルベにします。さわやかです。
こっくりした焼き菓子とも良く合います。
    

3年目 栗いっぱいのケーキ 
    みかん入りのとろとろプリン




茹でた栗を裏ごして生地に加えます。

しっかりした栗の風味とやさしい甘さ。

ビターチョコとクルミがしっかりアクセントになります。

プリン、こっくりさっぱりで飽きないおいしさだと思います。

 

coco's kitchen

さつまいもとゆずのスフレ
そば粉の薄焼きクッキー
柿のとろとろゼリー(隠し味にある果物を忍ばせました)



とってもこっくりしたおいしい深蒸し煎茶と

肉桂(中国の烏龍茶)を入れて楽しみました。

秋らしいお菓子です。

すごくシンプルなんですが

今の時期が旬のおいしい果物や食材を

たくさんいただけるメニューでした。
この時期の体に負担がかからず+になるようなメニュー。

私らしいなってなんとなく思います。
これでいいんだって再確認。

余計な物はそぎ落としていくと

素材の味が引き立つし、お茶がおいしくなります。

時々シンプルすぎていいのかなあと思ったりもしますから。
そう、私らしくいこう。



おまけ。今日飾った菊の花。
ぽんぽこしていて形がかわいいし、赤い色がいい。

そしてレッスンの後髪を切りました。
久々のショートボブです。
軽いです。



11/18

うれしい贈り物。
グレープフルーツのジャムです。
京都のお茶の大先生の奥様の手作り。
抹茶をふんだんに入れたカステラが得意メニューで
いつもいただきますが(これが本当においしい!)
今回はジャムも一緒に送ってくださいました。
さわやかな味と香りです。
お茶を通じて知り合った大切なお菓子仲間です。





11/14

はんど&はあと12月号お申し込み下さった皆様へ。
結局遠方(関西方面)以外の方には
来月のレッスン時に代金引き換えでお渡しする事に

統一させていただくこととなりました。
何回も訂正して皆様には大変ご迷惑をおかけしますが
どうぞよろしくお願いします。
元生徒さんでお申し込みいただいた方も
誰かに言付けるか、できれば取りによっていただく
方法をお願いしたいです。(個別のメール遅れています。)

さて今日は千秋さんとランチに出かけました。
外で会うのは 退院後初めてです。すごくうれしいです!
自宅へは何回か遊びに行ってますが
今日のような暖かい天気いい日にお出かけなんて
気持ちも明るくなります。
穏やかな空気ながれるカフェへ。


千秋さんに立ってもらいました。雰囲気雰囲気!


光が差し込んで風で影が揺れて。


窓の外は木が揺れて。
のんびりおしゃべり。
春に何かしたいねえと計画。
実現に向けてがんばるぞ〜〜〜〜!


お休みのなので朝からタタンも作りました。
これはとびきりおいしい紅玉で。
出来上がりはやはり 酸味が濃縮された味に。
水分の少ない紅玉でしたから扱いは楽でした。。
出来上がりはペクチン質できれいに光沢がでて
満足しました。(うれしい!)
でもね、やっぱりフジで作るタタンが好き。
1月が待ち遠しいなあ。


アップものせちゃう!





11/9

はんど&はあとお申し込みの方へ。
今回12月号をお申し込みの方で、関東圏にお住まいの方には

直接発送ができなくなりました。


今月の教室時に、代金引き換えにてお渡しさせていただきます

こと、ご了承いただきたくお願いいたします。
今月既にレッスンを終了された方には、
郵便で送りますので来月の教室時にお支払いをお願いします。

(でないとものすごく後になっちゃうので・・・)
ただ今の時点で我が家には届いていないので
明日もどうなるか・・・ということで
ケースバイケースになってしまいます。
しばしお待ちくださいませ。




11/7

教室の合間にブランディーユにお届け。
またおしゃべりで大笑い・・・
ガレットをアレンジ。卵をぬったらアーモンドを
一粒のせて焼きました。中華菓子みたいな
表情になりました。



11/3

先日いただいたイタリアの素朴なお菓子。

食べてみました。

ピスタチオがまわりに付いているので

口に入れて噛むとピスタチオの香りがほわ〜っと。
中はアーモンドのペーストなのですが、

甘さの中にアーモンドの甘さが存在するような
砂糖も甘さも入ってるけど アーモンドの方が強いような

印象のお菓子でした。まわりはさくっとした食感で
中はネチッととしっとりとした、が楽しい。
要はとてもおいしかったです。
一粒大切に持ってきて下さいました。
私はお菓子の人ですから、こういうその土地でしか

買えないような素朴な、しかも手作りのお菓子を

分けていただけて、しみじみうれしかったです。

表面。



断面


今月の教室で作るアップルパイ。
バニラアイスクリーム&生クリームを添えます。


二番生地でパルミエを。くるんとかわいい。
さくっとおいしいのです。
夜3番生地でキッシュを作りました。
写真はまた今度。

教室のお持ち帰り用ケーキを運ぶバッグを

作ってもらいました。
生徒さんで希望される方がいらっしゃいましたら
お申し出ください。
20センチ角のマチ付きで
fog の千鳥格子のリネンを使っています。
タッパーが入って上にエプロンをのせたいなあと
リクエストして作ってもらいました。
ひとつひとつ手作りです。
裏は黒い無地のコットンで、ポケットが
付いています。
持ち手は皮です。
ここにatelier hのタグを付けて完成ということに

します。(まだ付いていません、このバッグには。)



教室で見本を見てくださいね。