1/31

 
 今週のブランディーユのお菓子。
 柚子のケーキです。
 果汁と皮をたっぷりいれて
 ふんわりやわらかい雰囲気の
 お菓子になりました。

 カッティングボードにまぎれて
 焼いたパイ生地( タルトタタン用)を
 立てかけておいたら
 先日気づいた人がいました。
 そりゃそうだ。
 でもなじんでておかしいですよねえ。
 コレクションみたい。  

 

 余談でした。

 

 先日の浮き島は
 生クリームを添えてもおいしいです。
 自宅では井山さんの器で。
 なかなか小豆の色が映えます。
 明日からは2月。


1/28

 

 今日で今月の教室、すべて終了です。
 ひとまずほっとしています。
 (今日は大好きなタルトタタン。すごくいい出来でした)
 昨日は新しく始めた和テイストのお菓子教室
 の第一回目を行いました。
 静かで美しい空間でじっくりお茶を入れて楽しむ
 和素材で作った和洋のお菓子 。
 きていただいた方に新鮮で楽しかったし
 本間さんらしいやさしいお菓子がおいしいかった ですと
 何ともうれしいメールをいただきました。
 ありがとうございます!(始めてよかった!)
 今回は気に入っている日本茶「こみなみ」と
 宇治の玉露をじっくりと3煎目まで入れました。
 (初回故少し豪華になんて思って)
 お菓子はシンプルな物ばかりですが
 小豆を煮て浮き島を作って、
 秋に煮ておいた栗の渋皮煮をアクセントに
 したものが好評でした。
 今後もいろいろやっていきたいな。

 
 
 

1/24

 とてもいいテレビ番組をやっていました。
 いろいろなプロフェッショナルに焦点をあてて、
 毎回違う人が紹介されるのですが
 今晩(昨晩?)杉野英実さんが登場されていました。
 普通の事を当たり前にやり続ける事が大切。
 とても共感しますしそれが原点に戻ると
 いうことなのでしょう。
 同じルセットでも作り手の大切な何かが違えば
 同じお菓子はできません。本当にそうだなあ。
 やっぱり大切な事は何か、考えながら
 お菓子を作っていきたいです。などとめずらしくまじめに。
 それにしてもかっこいいです!そう思った人多いよね?!
 経験が重なるとあんなににじみ出るのでしょうか?

 
  ずいぶんお世話になりました。
 今ももちろんよく見ます。
 勉強になります。
 良い本です!お菓子を作るの楽しくなります。

 

1/22

 ただ今、お菓子仕込み中です。
 焼き時間の合間に洗い物をして次のお菓子の計量と
 いう流れでするのですが、何となく気分転換に
 更新をしています。
 先ほどブランディーユのお菓子を包んで発送しました。
 いつもは持って行くのですが、時々発送にさせてもらって
 います。今日はクッキーを作りました。

 時々いただいたり買ったりしている布巾「白雪ふきん」。
 最近使い勝手が良いので愛用していましたが
 奈良のお土産でと鹿の柄のものをいただきました。
 あまりのかわいさにクッキーをのせてパチり。
 白とグレーの色も大好き。
 1年12ヶ月の柄があるらしい。今度調べよう。
 これ、はまりそうです。
 どうもありがとうございました。
 
 雪の中教室のきてくれたみなさん、ありがとうございました。
 ご無事でしたか?
 
   

 1/19

 今月は2週間内に12回の教室を組み込んだので
 土曜日には今月の教室が終了します。
 その後は、たて続けに他の仕事が入っているので
 夕方&夜は試作で大忙しです。
 少し食べ過ぎになってしまいますが
 仕方ない!などと表向きは言いつつ、
  実は喜んで食べています 。だからいけないのか???


      いちごとココナッツのメレンゲ


       抹茶のメレンゲ
  今週はブランディーユにはいちごとココナッツのメレンゲを
 もって行きました。メレンゲのお菓子は意外にも
 いろんなところで好評です。焼き時間が長く感じますが
 1時間オーブンをつけていると、部屋も暖かくて
 なかなかいいものです。
  15日にお茶屋さん(思月園)でやった
  日本茶のセミナーには抹茶風味で。
 こちらも皆さんに喜んでもらってほっとしました。
 この日は玉露を飲み比べる会で2004年作のもの2種。
(冷蔵庫で保管熟成させたものと室温で保管熟成させた物)
 2005年のもの1種(2004年の生産者と同じ方のお茶)
 品評会で入手したというとっても上質な手もみ茶を
(これは煎茶ですが)飲みました。玉露の濃厚な味わいにも
 メレンゲは合っていたような気がしました。
 玉露って知っているようで、なじみのないお茶の代表格。
  どんなお茶かもっとたくさんの人に知ってもらいたいお茶
 です。(私も久しぶりにいただきましたので。)
 

 

 

 1/10

 昨日今年初めてブランディーユにお菓子を届けに。
 今週のレッスン用にスタジオはチューリップがいっぱい!
 もっと春らしいお菓子にしたらよかったと
 思ったりしながら、来週は何がいいかなあなどと
 考えました。(何になるかな?)
 写真は今週のココア入りのバナナケーキ。
 ココアいっぱいいれたので真っ黒になっちゃった。
 生クリーム添えたらコントラストが
 いいのです。甘さがかなり押さえました。
 今日はこれから撮影です。がんばろう。
 
 

 

 1/6

 ここ2日は試作を続けています。
 小さな配合をいじってどっちがおいしいかなあと
 食べてばかり。どっちが作りやすいかなあと
 作っては味見、です。
 でもこの時間が本当に大事だし、好きなんでしょうねえ。
 
 そうそう今年1月から始める和テイストのお菓子教室の
 こと、ご案内します。

 COCO'S KITCHEN お菓子教室

 デモンストレーション中心ですが
 作りやすい和菓子や和テイストの洋菓子を
 おいしいお茶と一緒にご紹介できたら
 と思っています。
 もちろん安心素材で季節感を取り入れて
 私らしい優しい甘さのお菓子を楽しんで
 いただきたいと思っております。
 しかもスタイリングは教室主宰者である
 明石さんの手で和のものやシンプルな洋の物をとりまぜて
 してくださいます 。(明石さんはスタイリストとして活躍中)
 お茶とスタイリングとお菓子を同時に楽しめたら
 いいなあと2人で始める教室です。

 奇数月第4金曜日 13時から3時間ほど
 場所は東急こどもの国線 こどもの国駅から徒歩7分
 1年単位の申し込み
 (全6回  入会金3000円 月謝6000円)
  お問い合わせはメールで本間までお願いします。
 以前和テイストの教室にお問い合わせくださった方に
 連休あけに届くように順次資料を送ります。
 興味のある方は引き続きお問い合わせください。
 第1回目は1月27日(金)です。
 

 1/3

 あけましておめでとうございます。
 皆様にとっても自分にとっても、
 健康で楽しく充実した1年になりますように。

 今年も静かなお正月を過ごしています。
 両実家に行き、両親、兄弟、姪っ子と楽しく食事をしたり
 懐かしの人生ゲームやらをしてきました。
 しっかりと休養をとったからか、 (取りすぎてる?)
 そろそろ仕事のこと、教室の準備などが
 ものすごく気になりだしました。
 明日あたりからは、今抱えていること一つずつと
 しっかり向き合っていくとしよう。

 
 生クリームでご挨拶。