11/28

昼間はお料理教室COCO'S KITCHENに初参加しました。
季節の薬膳料理をデモンストレーション形式で
行っているステキな教室です。

お料理は料理研究家として活動されていて薬膳についても
お詳しい加藤奈弥さんを迎えて。
スタイリングは教室を主宰されているプロの方がされますから、
それはもううっとりするくらいステキです。
お料理はコース仕立てで、何がどう体に良いかなどの
説明がつきますので、今までに無い新鮮なお料理教室と
いった印象を受けました。とても美しくおいしかったです。
実ははこちらの場所で1月からの和テイストのお菓子教室を
始めることになっています。
我が家で行う教室とは随分違う趣向になりそうで
その違いを楽しめるよう、どんな風に展開していこうかなどと
これからゆっくり詰めていこうと思います。
12月中旬にはこちらのページで詳細を告知しますので
どうぞお楽しみに!

夕方はブランディーユにお菓子をお届けに。
今日は随分とおしゃべりをしてしまいました。
楽しく美しい空間に癒されました。
栗とチョコレートのケーキを納品。
クリスマスのリースと一緒に楽しんでいただけたら・・・・。

 

11/22

友人に誘われてインドの家庭料理を教わりに行きました。
野菜のカレーとサブジです。
今の季節は根菜がおいしいですからカレーは蕪を使っていました。
油はやや大目ですが植物油ですし、たんぱく質のないお料理で
スパイスが程よく効いている、好みの味のカレーでした。
やんわりした味はいいですね。早速実践できそうです。

ここの所、連日の教室で(紅玉の)アップルパイを
食べており、こちらもさっぱり自然の味ですから落着きます。
紅玉の酸味がきいているので、ほとんどの皆さんがびっくりされていましたが、
クリーミーなバニラアイスを一緒に食べると、う〜ん!と
幸せを倍に感じてしまうのでした。
今年はまだ紅玉が手に入ってもう少し楽しめそうです。
王林も収穫が始まりおいしいものが我が家にやってきました。
今週のブランディーユにはクリスマスのアレンジにあわせてフルーツケーキを。
もう少ししたらお正月にあわせて和風のお菓子をと思います。

ところでお知らせです。
和のテイストのやさしい味のお菓子を紹介する教室を
来年1月からスタートさせます。
興味のある方はメールでお問い合わせください。
(これから案内やらを作るので12月になったら発送します)
自宅教室ですでにお問い合わせくださってる方には
優先に送ります。
今までに教室に関して、お問い合わせのメールを下さった方、
現在メールの返事が遅れていますが、必ず返事をしますので
もう少しお待ちくださいね。

 

11/14

秋も深まってきました。楓の葉が色付いて
ゆっくり散歩をしたい季節です。
11月に入り、HPの更新がすっかり滞っておりました。
実は10月末に1週間ほど台湾にお茶の研修に
行っていたのです。今回は製茶実習と茶芸実習を
学ぶという、内容の濃い研修です。
詳しくはお茶のページにまとめたいと思ってます。
その後はどっぷりお仕事への道を歩んでいます。
ブランディーユにお届けも
ウエディングのパーティーのケーキの納品など、
そんなことも合間にしました。
久々なので報告でした!

ブランディーユのための
マドレーヌ&渦巻きクッキーたち
ウエディングのケーキは写真暗すぎて
残念ながらアップできそうにないです。