3/29,30

縁あって調布の公民館で春休み親子お菓子教室を
2日に渡って行ってきました。
私が子供のころからきっとあったであろう公民館は
懐かしくてかわいらしい空気が漂っていて
黄色と茶色のツートンカラーの調理台2台が印象的。
備品も心引かれる今はないデザインで
初日はアシスタントのほずみちゃんと
かわいい〜の連発・・・・・。
もちろんその後の教室は、小学生とそのお母さんペア
(まだまだ小さい下のお子さんも一緒だったりも!)や、
おばあちゃんと参加するお子さんもいたりで
にぎやかに、でも真剣に行われました。(真剣さがかわいい!)
男の子がとても楽しそうにお菓子を作るのには
見ているこちらもうれしく、頼もしくもありました。
メニューはバナナマフィン&グレープフルーツゼリーです。
写真は公民館のミキサーと壁紙。とても素敵なデザイン
だったのです。


 

3/24

今月のお菓子しごととして毎日タロッコオレンジで
シフォンケーキを焼いています。
焼きなれたシフォンのレシピをオレンジの果汁に変えたものを
作っていますが、今回は悪戦苦闘しています。
どうも電気のオーブンと相性が悪いのです。
ガスオーブンとは良く合うのできれいに焼けますが
電気のほうは火の当たりが良くないみたいで
側面が落ちる現象に悩まされまくりです。
レシピはガス専用だな〜と
あきらめてせっせとガスオーブンのみで焼いていますが
回数をこなすことになるので「はぁーはぁー」言いながら
がんばってます。
でもオレンジの香りは本当にいいです。リラックス効果があるって
聞きましたが、その通り天然のアロマテラピーのようです。
ブランディーユへはココア風味の胡桃のケーキです。
シナモンも入っています。

 

3/13

今月ももう半分が過ぎてしまいますね。
教室は半分のクラスはオレンジのお菓子を作り
もう半分はさつまいものお菓子です。(毎日食べ続けています)
先日のフーデックスの台湾茶セミナーの時に
パイナップルケーキを分けていただきました。
(大量のバナナも!)
これがうま〜い!大好物なんです。
凍頂烏龍茶なんかによく合いますし。
そして幸せなことに超おいしいカステラも手元にあります・・・。
なんて幸せな境遇なんでしょう。
好物にうもれて我を忘れてリッチにカットして食べております。
そんな折に母がちらし寿司を持って遊びにきてくれました。
これまたおいし〜!!!
本日飲んだお茶。
ダージリンセカンド/静岡の深蒸し茶/ほうじ茶/コーヒー
/釜炒り茶・・・・それに合わせて何回お菓子を食べたでしょう?
明日から少し身のふりかたを考えねばね。


お気に入りのオレンジ(国産タロッコオレンジ)おいしすぎます

 

3/8

3月に入り雪も降ったけれど
今日は暖かい明るい1日でした。
花粉も飛んでつらいけど
春はやっぱりいいですね!
春らしい焼き菓子の紹介です。

ブランディーユ1週目の
お菓子レモンのケーキ

 

 

 

ブランディーユ2週目の
お菓子ダッコワーズ