2月

2/27

いっぱいお菓子を作りました。
友達のお嬢の1歳の誕生日ということで
ファーストケーキを作らせてもらいました。
生クリーム少なめ、スポンジ生地を食べてもらいたいので
厚めに(2段)スライスして、イチゴとバナナを小さく切って
たっぷりはさみました。

他にもずいぶん作って一日中お菓子の香りに
包まれました。
このショートケーキのおまけであまったパーツを
組み合わせて我が家のおやつとして
プチショートケーキもできました。
指でつまめるサンドイッチみたいな
大きさです。
パクパク食べると
やっぱりスポンジ生地がおいしくって
最高においしいとお褒めの言葉を
いただきました。
本体のほうも気に入ってくれてるといいなあ。

昨日は
唯一の姪っ子がお菓子を食べてくれました。
米粒好きでお菓子嫌いの子だったのに
ダッコワーズを3個も一気に食べたらしく(見てなかった)
うれしかったです。
子供の舌は正直です。
おいしいものはおいしいと
はっきり食欲に出ます。
これからもっと食べてくれるといいな。
(ココア風味の生地です)


2/22

オープンしたてのお菓子屋さんにいきました。

三宿の交差点から学芸大のほうにむかって歩いて
下馬1丁目の交差点を左に。少し歩くと右側に小さなかわいい
お店が。
女性パティシエがオープンさせたお菓子屋さん。
やさしい味のお菓子がたくさん並んでいました。
いっぱい買ったけど、写真とる前に完食しました。
ナッティーな生菓子マルジョレーヌとかりんごパイとか
はちみつロールケーキとか。
ケーキ大好きって気持ちを思い出して
(いつも思っていることですが強く感じた)
すっかり食べちゃった。(一人で)
焼き菓子もおいしかったです。
お近くの方はぜひ!(水曜日休みみたい)

 

2/21

来月幕張メッセで行われるフーデックス2005にて
いつもお世話になっている台湾の製茶組合(正式名称ではない)
主催:台湾茶セミナーが3月9日(水)13:00〜14:00
(セミナールーム1にて)に開催されます。
私はお手伝いでお茶を入れたり配ったりします。
もしこの日にフーデックスにお越しの方で台湾茶に興味があれば
聴講料は無料ですのでお越しくださいね。
お声をかけていただければうれしく思います。

昨日は昨日でイベントに参加。
会社員だったころの先輩の中田春美さん
(和菓子職人でcafesweetsなどにも紹介されまくってます)
の講演会が六本木ヒルズのアカデミーヒルズにて行われました。
中田さんの和菓子のお店「清野」の他に
「うおがし銘茶」さんが協賛されており、お話の後で
野点で抹茶とお菓子をお出しするという趣向。
そこでお抹茶をたてるお手伝いをしてほしいと春美さんに
依頼されたため「楽しそうだな〜」と思って行ってきたのです。
おいしい和菓子とおいしいお茶。そして49階から見下ろす
眺望!すんばらしい〜です。お話も楽しく、堪能してきました。

 

2/19

お花の写真です。
手前のグリーンはケールなんだそうです。
青汁の?そうそう、そうなんです。とのこと。
えへへ、うれしかったです。どうもありがとうございました。

あまり強くないのですが、っていうかまったく弱いのですが
最近の楽しみです。
毎日1杯たしなんでおります。
結局自分でいただくことにしました。
甘くてこっくり。和三盆のサブレといただいたら
合うんです。これがまたびっくり。
若菜ちゃん、ありがとうです。
お菓子の話題からそれたかなあ。スミマセン。

 

2/16

なぜシュークリーム?
パソコンのメンテナンスでの確認作業中に
とりあえずアップできるかと
ためしにシュークリームの写真だけアップ。
そのままにしていたので、今日は解説をつけてみました。

最近教室のお問い合わせしてくださった方へ
  現在少し案内を作り直しています。
  3月中旬には発送しますのでしばしお待ちを。
  新たにご希望の方は引き続きメール連絡をいただけると
  うれしいです。(勝手なお願いですみません)

明日は素敵なお花の写真をアップしたいなあと
たくらんでいます。今日いただいたの!花をいただくって
どうしてこんなにうれしいのでしょう???

 

2/10

すっかり更新が滞ってしまいました。
毎日教室をしつつ、お誕生日にかこつけて
合間合間に出かけておりました。
お祝いのメッセージもたくさんいただきました。
本当にどうもありがとうございました。心からうれしかったです。


ブランディーユのお菓子。2回分です。
教室でもやったホワイトチョコのブラウニーとはちみつ
バナナブレッド。