1/29

知人にぜひ!と頼まれて、またまた
引き菓子を作りました。
今週、丸3日を費やしてがんばった。
甲斐あって自分では満足いくお菓子を作れたと思う。
朝ホテルに届けに行ったとき花嫁さんにご挨拶した。
いきなりキラキラした花嫁さんが目に入った。
クラクラするくらいきれい。
部屋を出て帰る途中、ウルウルしてしまった。
なんだか幸せなパワーというかオーラを分けて
もらったような気がした。
こんなキラキラした時期、私にもあった?????
なんて思ったりして。

 

1/24


ブランディーユにお菓子を届けに行った帰りに
よく前を通るクスクス屋さんが開いていたので
思い切って入ってみました。
ずっと気になっていたのですが私の通る時間は
いつも開いていなかったり、お腹がすいていなかったりして
気になりつつもご縁がなかったお店でした。
外国にいるみたいな感覚。
お店は女性一人でやっていました。
モロッコのお料理クスクスはヘルシーであっさり。
食べ方を教わって堪能させていただきました。
温かくて甘いチャイを食後に。これがまたおいしい。
隣の男性はミントティーを飲んでいました。
モロッコのミントティーと聞けば思い出す人がいます。
日本茶好きな人ならわかるかな。ベースはなんのお茶なんだろうって
思ったので今度ためしてみようかと思います。
ほんの少し旅行気分を味わえてうれしかった。
(三軒茶屋 ロワゾーというお店です)
もう1件お気に入りで外国気分を味わえるピザやさんを
次回行った後に紹介しようっと。

 

1/23

アイルランドの料理講習会に参加しました。
2回目です。今回はavoca cafeのシェフによる講習会です。
今週はスコーンやビスケット、来週末はカフェで人気のメニューの
レッスンを受けます。アイルランドは6年前位にコークにある
バリーマルーの料理学校に参加したり、バリーマルーのホテルに
宿泊した時からその味覚がとても自分に合うことに気付き、
大好きになりました。食材も料理もシンプルで温かくて
本当おいしいと思います。ベジタリアンメニューと、
シーフード、粉ものは特に気に入っているので今回も楽しみに
していたのです。「素材のもつ味と力をシンプルな調理法で
生かして楽しむ。」そんな感覚のアイリッシュのお料理や
お菓子作りには本当に共感してしまいます。
今回もおいしいをありがとう!なんて。

シェフ左側、右が私です。

スコーンです。

 

1/18





先週から今週にかけていろんなことがありました。
そのなかの一つ、
講演会に来て下さった方、本当にありがとうございました。
つたない話を聞いてくれて感謝しております。
楽しんでいただけましたか?だとしたらうれしいです。

更新していなかったほぼ10日の間のある日、いっぱい
ケーキを焼きました。
年賀状(ホームページのトップページのものと同じです)を
見て、「ニューイヤー特製ロールケーキ」と名づけてくださった
kさんがどうしても食べたいと言うので張り切って焼いて
しまいました。
その他義理の母にも同じようなことを言われて
1日に6本!お誕生日のお菓子として頼まれたのでこちらにも
中身は変えて作ったりして、いっぱい焼いちゃった!のです。
ロールケーキ以外ではブランディーユにヨーグルトケーキ
(レッドカラント入り)をお届けしました。
こちらも甘酸っぱくておいしいです。
講演会にはクッキー2種と和風ガトーショコラいっぱい。
毎日教室もやっていたのでけっこうがんばりました。
なので更新できませんでした。でもまたがんばるから
読んで下さいね!
そして今日から今月のお菓子を作り始めました。
ローカロリーが自慢のサツマイモのお菓子です。
近々アップしますね。

 

1/9

四角い箱です。
たっぷりクリーム&
イチゴジャムがおいしい。
5月にがんばった
イチゴジャム
在庫がまだあってうれしい。
でもコーヒー入れました。
朝はコーヒー党なのです。

>昨日レッスンにきてくださった生徒さんから旅行のお土産で
クロテッドクリームをいただきました。うれしい!ありがとう〜
イギリスのコッツウォルズで購入してきて下さったとのこと。
なので早速朝食はスコーンを焼きました。濃厚なクリームは
素朴なスコーンに合いますね、やっぱり。
ごちそうさまでした。

 

1/8

本日発売の雑誌「レタスクラブ」((株)SSコミュニケーションズ刊)にて
お茶美人のヒミツなる特集の記事で紹介されました。
何が?って、びっくりすることに「私が」なんです。(初めてのことで・・・)
お茶の楽しみ方などの取材を受けましたので
この機会にぜひご覧ください。
実際の私は髪をひっつめ、ほぼすっぴんで毎日を過ごす
良く言うと「ナチュラルな人」なのですが
少しだけおすまししてお茶を飲んだりしております・・・・。
どうぞよろしくお願いします。

 

1/5

お正月休みも終わり今日から始動。
教室の準備と1月15日の講演会の準備を
はじめようと起き上がりましたが、
やっぱりその前に1杯お茶を飲みました。
「さえみどり」という品種のお茶です。
ホットですが、色がきれいなのでガラスのエスプレッソカップで
入れてます。こうやっていろいろと器を楽しむのが好きです。
こんな時間って癒されます〜。



夏みたいかな?でも気分も変えてみたかったので
和から離そうと思って。

1月15日の講演会では少しですが私もお菓子(レシピつき)と
お茶の話をします。
お菓子は一口サイズで和素材を使ったクッキーを数種ラッピング
してお出ししようかと考えています。
こういった作業は大好きなので楽しい気持ちがこもります。
お茶は深蒸しタイプのお茶を入れてくださるそうです。
他に話をしてくださる花王の内藤さんの話も初めてなので
楽しみですしお茶の郷の学芸員の小松さんの話も興味深く楽しみ。
またお茶に関しては同僚感覚があり、お互いに楽しみに
し合って励ましあって準備しています。
最後の閉めは高宇さんがしてくださいます。
この人は毎度すごいなあと感心させられることが多いので
今回は何を話してくれるのでしょうね?
もうすぐ定員になりそうとのことですので
参加希望の方はお早めにお申し込みを!(もくじのページから)
いい会になると思います。

 

1/1

あけましておめでとうございます。
たくさん雪が降った昨日の事がうそのような
素敵な青空が広がって新年を迎えることが
できましたね。とても気持ちがいいスタートです。
たくさんの人に支えられて、
昨年もたくさんいいことがありました。
皆様には本当に感謝しています。
今年はもっともっと素敵な一年になるように
公私ともどもがんばれるよう
心も体も健康でいたいです。
そして皆様も素敵な一年を過ごせます様に
お祈りしたいと思います・・・・・。

今年もどうぞよろしくお願いします。

2005/1/1 本間節子