7月
7/28


青い空に白い雲


カボス鈴なり。すぐにお菓子にできる幸せ

今月のお菓子を作り続ける4日間の2日目。
かぼすが足りなくなってきたので仕事終了後
実家へ帰りもぎとってきました。
(ブランディーユへお届けしたのとは違うタイプの
ケーキを焼いています。)
今日は変な天気。晴れて曇って風が吹いて・・・。
台風の影響ですね。雲の流れが速いのだけど
夏らしい空模様だったので思わずぱちり。
母が買ってきた某お菓子屋さんの限定スイーツ。
(なぜ余分に買ってあるのか不明・・・自分の分は2個のつもり
だったに間違いない!なので私も食べることができました)
しっかりティータイムを過ごして家路につきました。


     

7/26

ブランディーユヘお菓子をお届け。
今日は8月のお菓子のことなどをお話したので
(他いろ〜んな話でも盛り上がってしまった・・・)
ついつい長居をしてしまいました。
入れてくださったお茶がおいしかったです。何のお茶でしょう?
しゃべりに夢中ですっかり聞き忘れてしまいました。
今月はドライフラワーのレッスンのようです。
6月にはハーブを使った(フレッシュのハーブのアレンジ!)
アレンジをされたそうです。聞いただけでワクワクします。
いつかレッスンに忍び込んで密着取材を
してみたいと思います。(ずうずうしい私・・・。)
今週のお菓子は実家(横浜)の庭に「鈴なり状態」のカボスを
たっぷり使ったお菓子です。きめの細かい粉(国産です)
で作ったので目が細かいパウンドになりました。
ライムのようなかんきつ類の香り。
楽しんでいただけたらと思います。
明日から今月のお菓子を作り始めます。
今夜は最後の試作。やっぱりお菓子を作るのって楽しいなあ。

 

7/23


NEW BOOK 発売!!!!!   

このたび、雄鶏社から「電子レンジで3時のおやつ」という
素敵なおやつの本が発売になりました。お菓子制作は私・・・・。
カメラは寺岡みゆきさん。レイアウトは阪戸美穂さん。
ほんわか楽しく、みんなで1冊の本を作れたなあという感じです。
電子レンジというテーマは、オーブンで作ることに慣れている
私にとって、お菓子作りの新たな1面を再確認させてくれました。
夏の暑い時期でも作りやすいとか
お子さんが小さくて火を使っての調理が危ないとか
少量しか必要ないなど
そんなときにぜひお試しいただけたらというレシピで
おやつの定番ばかりを集めて紹介しています。
無添加の安心おやつをぜひ手軽に作ってくださいね!

今回、本の制作や販売に携わって下さった方、(下さる方)
試作時の試食係の夫・母・友人。
いつも励ましてくださる生徒さん、お菓子を食べてくださる方
いままで一緒にお仕事してくださった方々すべての皆様に
感謝します。この場をかりてお礼を述べさせてください。
ありがとうございました。
本がたくさんの人に見ていただけて、活用されることを
心から願います。
どうぞよろしくお願いします。

 

7/22

7/18のozoneのミニセミナーが終了しました。
参加していただいた方、どうもありがとうございました。
今回は、参加していただいた方に急須を使って お茶を入れて
いただくという日本茶の入れ方なども組み込んだお菓子の
セミナーをやりました。
最後に二胡とキーボードの演奏を聞きながらご試食いただくという
素敵な企画もプラス。私も存分に楽しむことができました。
楽しかった!


セミナーのレッスンメニュー桃入り大福


セミナーの様子


19日のブランディーユ、ルバーブジャムロール

 

7/14

今週のブランディーユへのお菓子・・・とこのページで
当たり前のように紹介しています。
お花好きの方ならご存知の方も多いと思いますが、
雑誌などでも活躍中のフローラルデザイナー落合恵美さんが
主宰する花のアトリエ「ブランディーユ」での
フラワーアレンジメントレッスン時の
ティータイム用お菓子を作って、
お届けさせていただいております。
この春から、3年目に突入していますが、
毎週楽しくお菓子を作らせていただいています。
始めて以来ずーっと毎週違うものを
作っていっるので、この場を借りて紹介させていただこうと。
ダイアリーのメインになってしまいそうな気もしますが・・・・。
ナチュラルなカントリースタイルのアトリエは
いつも花にあふれていてお届けに伺っても
ついつい長居をしてしまいます。(素敵な空間なのです)
密かな私の楽しみになっていると思います。


ブランディーユの風景
(夜撮影しました。暖かい感じでくつろげます)


今週 ルバーブジャムのクランブルタルト

 

7/7

今週は教室を中心に過ごしています。
北海道のルバーブを使ったお菓子とジャム!をメニューに
して、酸っぱい旬の味を1年ぶりに堪能中です。
(梅干くらいすっぱい気がする・・・)
長野からの杏も届きこれから何を作ろうかっ!と
楽しい毎日です。今週のブランディーユのお菓子は
キャラメル風味の紅茶ケーキでした。なんの紅茶を合わ
せたのかな?なんて・・・思ったりして。オゾンのセミナー
のメニューも決まりました。冷茶もありで、とっておきの
日本茶を入れます。楽しみです。