2004 11月のお菓子仕事

11月のメニューが実はなかなか決まらなくて
密かに焦っていました。2、3候補にあげていたものを
カフェのメニューで作ってしまったので、
仕方ない、心を空にして1から考えました。
ふーっと浮かんできたのがりんごのシフォンです。
試作はなんと1回。これが私の考えた食感や味で
焼きあがってきたのですから、こんなこともあるんだなぁと
思いました。ビスケットも本当においしいって
たくさんの方に言ってもらえました。
得意科目なのかな。(いつも自分でほめることにしています。
これがいい結果を生むような気がするからです。
自分の味覚を信じて育てたいと思っているんです。
自信過剰なわけじゃないけど、自分がいちばんって
お菓子のことだけは思いたいな。こんな発言も
恥ずかしながら許してくださいね。)

りんごのシフォン


りんごのスプレッドを王林でつくりピューレにします。
その効果でしっとりしています。


生クリームでシンプルに
おおってみたら白くてかわいい。
上質の生クリームでさーっと。がコツです。


きめ細かくしっとり。
酸味がきいてます。


黒ごまビスケット


かりかりさくさく。軽くて香ばしいクッキー。


箱にいれたり。


袋に入れたり。
ギフトにぴったり。今度教室でやりますね。


 

今月はカフェではお茶に合いそうなお菓子を作りました。
結婚式のお土産のお菓子にはほのぼのした焼き菓子を焼きました。
そして終盤に来月の教室用にミンスミートを作りました。
少し出遅れたような気がします。本当は9月にしようと
思っていたのに・・・・。
でもおいしいドライフルーツを入手したのでおいしい
ミンスミートができたように思います。
(ドライフルーツの洋酒漬けのことです)
少し早いけど12月にはそれを使ったフルーツケーキを焼きます。
そのための楽しい準備終了です。
あとは時間がおいしさをプラスして
くれるでしょう・・・・。