9/29

昨日、もみじ市に出展しました。

自分が参加したのは4回目になりましたが

もみじ市自体は10回目を迎えたそうです。

良く晴れて、記念の回になったのでは・・・

とにかく人出が多くてイベントの人気ぶりに

ただただ驚きました。

atelierhのブースにお越し下さった皆様、お買い上げくださった皆様

ありがとうございました。心からお礼申し上げます。

お茶を楽しんでいただけたらと思いましたが、

どうだったんでしょう?!みなさん楽しそうに飲んで下さったように見えました。

きっと、良い時間を過ごしていただけた、と思ってます。

思いがけず人出が多くあたふたしてお待たせしてしまいました。

(昨年は台風で人出すくなかったのね、と思いました)

またお菓子が無くなってしまって、何もお買い上げ頂けなかった方もいらして

申し訳ありませんでした。この場を借りてお詫び申し上げます。

テントの中にお菓子を並べまして、外のテーブルでお茶を。

(後に日陰内でお茶を楽しんでいただけるようレイアウトを変えました)

 

お茶とセットで。

豆乳はちみつカステラ、豆乳黒糖ドーナツ、無花果ジャム入りのどら焼き2種。

お茶を入れた焼き菓子で、

メレンゲ(抹茶、ほうじ茶)、煎茶のサブレ、煎茶と柚子のケーキ、

ほうじ茶ダッコワーズ栗クリームサンド、抹茶シフォン、ほうじ茶ポルボロン

抹茶ショートブレッド 

を準備しました。

3種のお茶を急須でいれました。

色と味と香りと、飲み比べセット。お菓子を一緒に食べてくれた方も多くて

嬉しかったです。

クッキーの看板。

アイシングクッキーが得意なアシスタントのAちゃん作。

あ、下絵とデザインはなんちゃって店主の私がしましたが、

クッキー生地作りから仕上げをして、

こんなにかわいらしく、きれいに作ってくれました。

準備段階からたくさんの方にお手伝いいただきました。

おにぎりを差し入れてくれたTさん。いっぱい手伝ってくれてたすかりました。

おせんべいと共にテキパキ手伝ってくれたEさん。飛び入りのCさん。

旧現アシスタントの3人。

どうもありがとうございました。

主催の手紙社の方達にも感謝しています。

もみじ市が無事に終わりました。ホッとしつつ、

10月からお菓子教室が再開です。

生徒の皆様、どうぞよろしくお願いします!

 

9/27

明日28日 

多摩川河川敷(京王多摩川駅付近)で開催のもみじ市に出ますー!!!!

告知なかなかできず、しまった。。。。

もし間に合う人が居るのならぜひ遊びにきて下さいね!!!

お菓子とお茶を楽しんでくださいね。。

 

9/11

掲載誌のご案内です。

9/25 号レタスクラブ(KADOKAWA刊)

にてビックプリン、ご紹介させていただきました。

電子レンジで作るのはむずかしいし、オーブンで入れたままで

できるほうが簡単に思えますが、今回のは本当に加熱時間6〜7分で

本当に滑らかでおいしいプリンが作れる方法をご紹介しました。

ボウルもただ場所を動かすだけで均等に熱がはいります。

形は限られてしまいますけど、暑い夏こそぴったりの加熱方法ですね。

ご興味ございましたらお試しくださいね。

この号は台湾特集も!

台湾通のお友達に教わってからお気に入りの

Beher 生活厨房ものってます。このお店のあるエリアは松山空港も近く

雰囲気は日本で言えば代官山や青山?という感じ。

気持ちよくお散歩できるエリアです。 

他にもたくさんお店がありますね。最近は。

台湾大好きな生徒さんの0さんに教わった好'丘ものってる♪

こうやってまとめて見てみると、

日本統治時代の面影残る台湾も良いし好きだけれど、

新しい台湾も魅力的ですね!

 

 

9/7

プリンの会、昨日終了しました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

ひさしぶりにお会いできて、嬉しかったです。

思いがけず猛暑でした金曜日、とても暑かったので

過ごしにくかったのではと思います、

夜の会はお手伝いをいただいてなんとか開催できました、

つたないこのイベント(食事付き)ですが、

食べて下さる皆さんのおかげで続ける事ができています、

お口に合うか心配しながらも

準備するのが本当に楽しかったです。

ありがとうございました、、心からお礼申し上げます、

また10月からのレッスン、心を込めて開催できるよう

準備させていただきます、

今後ともどうぞよろしくお願いします!

 

 

 

9/3

今週末、おいしい卵を使ってプリンの会を開催いたします。

参加予定のみなさまにメールにてご連絡をさせていただきました。

届いてない方、日にちや時間に間違いがございましたらすぐにご連絡くださいませ。

楽しみにお待ちしています! ほんま