5/31

5月のお菓子教室。

1年目はカップケーキ(マフィン)でした。

具も生地もいろいろお試しいただきました。

黒糖のクッキーがサブメニュー。

紅茶はダージリンの新茶を。

1年に1度だけの小さな贅沢と思って大切においれしました。

試食は2つ。

(多いかなって思ったけど軽いので食べれちゃうと思って無理矢理盛りつけ。)

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

月曜日のレッスン始めにお花が届きました。

実家のお花をいつも分けて下さるSさんのご好意に甘えて

飾らせていただきました〜

お忙しい中ご主人が持っていらして下さって。

本当にありがとうございました!

愛媛のタロッコも今年の春もおいしく楽しみました。

4回ほどに分けてピールを煮ました。

下処理が大変ですが、達成感がたまらないですね!

薔薇のシロップも作ったのでこんどのせまーす!

5月はこんなこと、あんなことでちょっと忙しくて、

でも充実したひと月でした。

さらに

毎月教室に来て下さる生徒さんからの一言。

「先生の教室は気持ちのいい人ばかり通ってますね。先生は幸せですね」と。

本当にそうだなーって。

集ってる人がみんなそう思っているとしたらこんな素敵なことは無いなあ。

なんて思ってじ〜んとした月でもありました。

もちろん、失敗して凹む事も多いし、迷惑をかけちゃう事も多い私ですが。

そして今月はお菓子のレシピを作って作りまくったのでちょっと

コロコロしています。試作品をついつい食べちゃうもんで。

生まれたてのブラウニーは特にお気に入りです!(ちょっと甘いけど)

これはもうひと進化させてみたいなー。(今の小さな野望です)

だから6月はせっせと走らねば!!!

3年生クラスの抹茶ティラミスとマカロンは改めてのせます!

それではごきげんよう。(「花子とアン」に夢中です)

 

5/22

本日レッスンにお越し下さったみなさまへ

レシオイに不足がありました。

カステラ 

砂糖   80g

強力粉  80g

を足して下さい、どうぞよろしくお願いします。

本当にすみません!

教室の生徒さんへ連絡

先月お伺いしたキャドルができてきました。
3100円になります。

ご注文なさった方は代金と引き換えで型をお渡しさせていただきます。
よろしくお願いします!

5/21

5月22日(木)からお菓子教室3年生クラス

始まります!

ご予定のみなさま、どうぞよろしくお願いします。
メニューは抹茶のティラミスとマカロンになります。
ティラミスはプラスティック容器をご用意しますが

柔らかく冷たいお菓子でですのでいつもの容器が

あったほうが安心かなあと思います。

でも少しでも小さくお持ち帰りしたい方は容器のことは

ご自身でご判断くださいませ。

楽しみにお待ちしています!

あとご自身用保冷剤をご用意頂けますと助かります。

もう5月も後半ですね。。。

一回も更新していませんでした。。。

反省中です、、、