9/27

ベルリンにて。

 

クラシックなウイーン風のカフェに行きました。

cafe einsteinさん。

名物、アップルシュトルーデルを。

右も左もみんな食べていたような。生クリームでなくて

カスタードのソースにしたけど、生クリームが良かった!と後で思いました。

あとは

バームクーヘンを買おうと2つのお店へ向かいました。

KONDITOREI RABIEN さんと

BUCHWALDさん。

かわいいカフェがありました。

ゆっくりお茶をしてぜひケーキをという風情のお店でした。

窓辺に並んだバームクーヘンがかわいいです。

どちらもバームクーヘンの名店ということで伺いました。

お土産用にいくつか買って、少し味見したあとは、

日本に戻ってから写真をとりました。それはまた今度。

(ちなみにベルリンはずっと曇っていたので写真が暗いですね・・・)

どこの国でもマルシェは楽しくて、

あれば必ず立ち寄ります。ベルリンでももちろん!

シュトゥルーデルの専門のお店では

甘いのと塩味のとバリエーションが豊富で選ぶのが大変。

キャベツとひき肉の塩味のものを買って食べてみました。

率直な感想はお好み焼きの味になんか似てる・・・・です。

要するにおいしい!

包みもシンプルだけど可愛くって。

ブッタークーヘン。

バター風味のパンといいますか。

これしっとりしていて風味が豊かでとてもおいしく食べきりました。

(一気に)

行列のできてたマルシェ内のパン屋さんで買いました。

ここでは他に香りに誘われてマスタードたっぷりソーセージやカリーヴルスト

(カレーパウダーをかけてケチャップ味のソーセージを食べるファーストフード)

なんていう、ちょっとBなメニューも食べてしまって。

もっとケーキをいろいろ食べるべきだったかな?って

こんなに食べているくせに思う、今日の私でした。

どこの国でもクラシックな「街のカフェ」がやっぱり好き。

そしてドイツってケーキの1切れが今まで食べたどこの国のケーキよりも

おっきいなあ。それが実は一番の感想でした。(食べ歩きはちとつらい)

今時のケーキを食べなかったのがちょっと悔やまれますが、

それはまた別の機会に。そう思いましょう。

 

おまけ

フランクフルトでもベルリンでも行けるだけですが美術館にも寄りました。

(フェルメールの絵をゆっくり見たり。)

私がいいなあって思ったのはベルリンのNeues Museumでした。

古代エジプトのものの展示をしている博物館です。

1855年に建てられたエジプト・ギリシャ美術館で

第2次世界大戦で破損がひどかったものをイギリス人の建築家が

残す物は残し現代建築として再建し、2009年から再公開になったそうです。

建物自体が美しくて、吸い込まれるような空気感があって。

気持ちよく展示を見れました。

併設されてる細長ーい作りの小さなカフェも素敵でした。

 

9/25

明日の仕事の準備をしつつ、気分転換。

今年の夏の旅行はいろいろ考えた末

南仏(コートダジュール)をメインにしました。

そこに行く為にどこかで飛行機を乗り継ぎしなくてはいけないから

フランクフルト経由にしてドイツでお菓子を食べちゃおうと

プランを作り始めました。

そこからニースの空港までの直行便が思いのほか高くって

仕方なくベルリン経由にして(なぜかその方が全くリーズナブル)、

慌ただしいながらフランクフルトとベルリンでお菓子を食べることができました。

フランクフルトで。

cafe laimer にてシュヴァルツヴェルダーキルシュトルテ。

軽い生クリームをふんだんに使用。

酸味のあるサクランボをココアの生地で挟んだお菓子です。

フランクフルタークランツ。

カリカリしたナッツでコーティング。

バターケーキにバタークリームを挟んでいます。

ジャムをアクセントに忍ばせてます。

これはチーズケーキやプラムのタルトと一緒に持ち帰っていただきました。

あとベートメンヘンというマジパンのお菓子も。

素朴なお菓子、大好きです。

クラシックなカフェで、年配の方が多く

皆さんティータイムを楽しんでいらっしゃいました。(午前中なのに!)

別のお店のチーズのタルト。

パンの生地がベース。チーズのクリームと酸味のあるりんごを焼き込んでいます。

ここのお菓子はきれいでした。

素朴なんですがぴしっとしてて、とても好みな見た目(味も)でした。

konditrei holhorstさんにて。

もう1件、ふらっと立ち寄ったIIMORIさん

日本人がされてるお店です。

佇まいがかわいらしいお店で立ち止まったのですが

中に入ってみたらシフォンケーキやショートケーキ、

コロッケパンなんていうメニューもありました。

抹茶のオペラとマンゴーアイスティーという、

普段ならまず選ばないメニュー(オペラはスタダードなのが好きだし

紅茶もストレートが好きだから)で遊んでしまいました。

楽しかったです!

 

9/23

雨降り、1日中ですね。

少しですが、これから何回かに分けて

旅行で食べたお菓子のことアップしていこうと思います。

まずはトロペジェンヌ。

発祥の地、サントロペに行けたのでついつい食べ歩きしてしまう。

でも、それが楽しい!

このお店が発祥ということでした。

どんって大きくってカットしたものをいただきました。

パンは白くって思ったよりリッチな生地じゃなくて、

素朴な感じがおいしいのです。シンプルなお菓子。

上の砂糖のカリカリも癖になる感じです。

後ろにいるタタンがこれまたおいしくって。

きれいな表情のお一人様サイズのもの。(2つのお店のを一度に

こっそり並べていただきました)

右のは甘い〜かさってしたどことなくかりっと乾いた生地でした。

左のはクリームがふわっとしててバニラの香りもしっかり。

サントロペはとっても素敵な街でした。

海もきれい。街も華やかで。

今度はディオールのカフェでランチしなくっちゃ!

(行かれる方には絶対にお勧めしたいくらい、すてきな空間とメニューでした。)

 

9/20

久しぶりの更新です・・

お察しの通り、旅行にでてまして、昨日戻りました。

また日々のこと、少しずつアップしていきます。

よろしくお願いしますっ!

8月のパイナップルケーキの会

好きなペースでお湯を注いでゆっくりと。

参加くださったみなさま

ありがとうございましたっ。

可愛い形の型をお貸しくださったYさん、

ありがとうございました♪

旅はちょこっとドイツ→フランス。

ケーキばっかり食べた、きままな旅でした。