10/29

紅玉りんごの季節です。

教室ではりんごずくしのタルトを作りました。

たくさんバターがのっているように見えますが

フィリングがさっぱりしているので軽くてすっとおなかに

収まってしまいます。

きれいに並べたりんごにうっとりすること何回?!

毎度毎度見とれるほどきれいな色をした(皮をむいた)りんご。

こんがりと焼き上げてから

りんごで作ったゼリーをナパージュとしてつや出しに塗りました。

材料は極少。

同じりんごから3種の味を作って重ねたタルトは

ぜったいにお店では買えない、

シンプルでありながら

贅沢に手をかけたお菓子だと思います。

手作りの楽しさってこういうところだよね、

いただきながら感じた次第です。

今月も参加くださった皆様

ありがとうございました。

久しぶりの教室、和やかに楽しく終わることができました。

今月はもう一つ大切なお仕事があるので

もう一息。がんばろうー

*****************************

さて、先日楽しいお土産をいただきました。

というか、イギリスにご旅行される方が2人いらっしゃったので

もし見つかったら買ってきて!とお願いしたのです。

本当にありがとう!Hさん、Iさん。

お正月とか、家族でけっこう使用するのです。

来年はこれ!絶対使います。

きっと今年しか売ってないから、の

ロイヤルウェディングトランプ。

中身はこんなー。

ウケる我が家っていったい?!

ほんと楽しみ♪使うからね!

冷蔵庫の必需品。マグネット。

これはすぐにおろしました。気づいた方は見ていってくださいね。

ちょっとくすっとくるような

ベタなものがあったらお願いねという真剣だけどアホな私に

大切な時間を割いてくださってありがとう!

大切にします。

 

 

 

 

10/25

秋ですね。。。

と言ってもなんだか変な気候で暑い日も多くて

秋の装いをしても拍子抜けになること多しです。

でも、味覚はすっかり秋を楽しんでいます。

ここのところすっかりりんご祭り。

何年ぶりに食べただろう。

りんごとルバーブのタルト。

甘さは穏やかでりんごやルバーブが効いておいしい。

変わらぬ味にほっとしました。

シンプルなりんごのタルト。

ごろっとのせたりんごがジューシーでおいしいこと。

買い食い万歳!

田舎風りんごのタルトと呼びましょうか。

クラフティー生地を流して焼いたタルト(自作)。

これが、しみじみおいしくて。

焼いた当日もおいしかったけど、

1日おいてからなじんだ頃が更においしかった。

お昼の代わりに食べてくれたYりんも

本当においしそうに食べてくれた。

帰りの飛行機の中で食べた私もIちゃんも更においしく

感じたのです。

(映画を見ながらむしゃむしゃ。でも伝わってきたよ。

大事に食べてるのが。)

自分のレシピはやっぱり自分の好みなのでした。

それにしても粉とバターのおかげで本当にサクサクに焼けるのです。

楽しい!

 

10/20

お菓子教室に通っている皆様へお願いです。

11月のお菓子教室で

11月11日(金)と

11月12日(土)に参加予定の皆様、、

またこのクラスに振替予定の皆様への連絡とお願いです。

(クラス→3−a/・3−b・2−a・2−bが対象あたります)

*14日(月)は予定通り開催します。

両日クラスの開催を中止いたしたく、

振替日を設定させていただきます。

どちらかにお越しいただくか、

3年目以上のクラスにご参加の方には

別の週のクラスへのお振替をご検討いただけますよう

お願い申し上げます。

(なお対象の生徒さんには個別にこれからご連絡いたします。

 こちらからご連絡しますのでその時にお返事いただけたらと思います)

この2日のクラスの方でどうしても都合のつかない方には

別に対処させていただきます。

下記の日程でどうかご検討お願いいたします。

振替日

11月4日(金)10:00〜3−a  の代替  

        14:30〜2−b  の代替

11月5日(土)10:00〜3−a  の代替

        14:30〜2−b  の代替

連休の間で大変申し訳ありません。

ご協力どうぞよろしくお願いします。

上記の件、

大変申し訳ありません。私的な事情で申し訳ありませんが

長年お世話になっております台湾の先生が

お亡くなりになり、葬儀に出席したいと思って決めました。

(日本とはだいぶ事情が違い日をみて葬儀をされるため、日が空くようです。)

ご理解いただけたら幸いです。

 

 

 

10/16

10月に入りました。(今頃?って言われそうですが)

 

教室は7月中旬からほぼ3ヶ月の間お休みでした。

(教室は無かったけどいつも通りのペースでお仕事させてもらってましたよ)

久しぶりの教室が金曜日からスタート。

atelier hの後期レッスン、6ヶ月間の始まりです。

お菓子作りが楽しい冬は旬の素材も目白押しです。

みなさんどうぞよろしくお願いします!

そして教室のプレイベント?として

先日12日に自宅でお茶会を開きました。

9月の後半から10月前半旅行で出かけたパリの

お借りしたアパートのキッチンで作ってきた

ジャムやケーキをご試食いただきたくて。

りんごとアパレイユは日本で調達だけど、

りんごのタルト。

マルシェで買った無花果をドライにして

キャラメル風味のパウンドに入れて

焼いてきました。(帰国前日です)

洋梨のジャムとグラニースミス(青りんご)で作った

アップルゼリーが手前に。

持ち帰ったバターや粉を使って焼いたスコーンにつけて

ジャムを楽しんでもらいました。

後ろはフレーズ・ド・ボアをジャムに煮てからケーキに混ぜ込んで

焼いてきたヨーグルトケーキです。(これは1台しかなくて、一

部のかたにだけお出ししました)

タルト生地、パイ生地やカトルカール、

マロンペーストやりんごのコンポートなどを仕込み

楽しい手作りの時間を過ごせた今回の旅行。

とても充実していました。

イベントは温かい雰囲気の中和やかに行われました。

来ていただいた皆さんのおかげです。

平日のお忙しい時間をさいてお越し下さって

本当にありがとうございました。

今回のイベントは私もテーブルに入れてもらって

現生徒さん、OGの方、ご一緒してくださったお友達と

テーブルを囲みました。

皆様とお話できて本当に楽しかったです。

アシスタントしてくれたOさん、

また来月フランスに飛び立ってしまう元アシスタントのAさん

お手伝いありがとう。

またこのような会が設けられるよう、

お菓子作り、がんばらなくちゃ。