1/23

先週のことですが、友人宅に遊びにいきました。

2時間ほどのことでしたが、

作ってくれたロールケーキと紅茶のおもてなし。

ようかんやお茶も。

陽のさす明るい部屋でのおしゃべりを楽しみました。

手のひらサイズの北欧風の籠。

彼女の手作り。

何でも器用に作るのだから、すごいなあ。

あんまりかわいかったでのせました。

楽しい時間をありがとう!

 

先週のことですが

こちらはレッスンで作ったメレンゲロール。

クリームを絞っていちごをのせた版。

こちらは最後余った生地で遊んだ、

コーヒークリームとバナナを巻いたもの。

コーヒークリームはもちろん甘くしません。

これもおいしくってお気に入りの組み合わせです。

*お菓子教室、生徒さんへ連絡です。

お菓子教室、3年目以上の方対象のクラスの、

(現在2年目の方を含む)

4月からのレッスンスケジュールとメニューが決まりました。

現在2年目の方には今月中に郵便で送ります。

現在3年目以上の方には今月のレッスン時に手渡しでご案内。

現在お休みされている方で復帰を希望される方は

メールにて(もちろん電話でも)お申し出下さい。

ご案内を送らせていただきます。

 

1/19

素敵!

タタンの角がピカピカ。

「おいしそうなタタンが焼けました」、の

メールを夕べいただきました。

ガラスのお皿に良く合ってますね。

何よりおいしそう!

画像送って下さってありがとうございました。

うれしいです。

 

昨日、今日と2日間。

東京ガスの多摩ショールームのパーティーキッチンで

講習会を開かせていただきました。

お越し下さった16名のみなさま、

担当のAさん、ありがとうございました。

ガラス張りの明るくって気持ちのいい空間。

足下はぽかぽか暖か。

最新のキッチン。

状況を楽しみながら、会話も楽しみながら

講習させていただけました。

今日の写真です。(小さくのせたのでお許しを。)

昨日の写真がないのが悔やまれます!

おかげさまで(皆さん地元故、詳しい!)

立川の駅周辺を楽しむこともできて

おやつが増えた2日間でした。

いろは堂のおやき。(具でじゃがいもがあってテンション上がりました)

小布施堂の栗きんつばと最中。

藤生さんのケーキ。(ガトーバスクとチョコレートケーキ)

信州ものが豊富なのがツボでした。

松本や戸隠あたりに行きたくなったぞ。

特にツボだった最中。

卵みたい。真っ白い紙に包まれた姿。

左は粟(か栗)入りの求肥にこしあんと栗。

右は求肥に包まれた栗あんに杏がアクセント。

じゃないかと思いながらいただきました。(合ってるかな?)

 

 

1/4

あけましておめでとうございます。

のんびりとお正月を過ごしました。

撮り溜めた「マーリン」をちょこちょこ見て(まだ途中ですが)

しばらくはアーサー王にはまりそうな予感です・・・・

楽しい!本も読んじゃおう。

昨日は姪っ子と1日遊んでもらいました。

我ら夫婦は本気で5年生の彼女と戦います。

(いろんなゲームでね。)

勝たせてもらうのに、勝たせてあげない子供っぽい自分らと、

楽しそうに遊んでくれてありがとう。

いつも素直でかわいい彼女に相棒はメロメロです。。。

教室に長く通ってくださるIさん作。

お正月の準備、ぜんぜんしてなくて

これを飾ったらぱーっとお正月気分になれました。

ディスプレイを少し変えました。

同じ物だけど組み合わせや場所を変えると

新しい風が吹くよう。

お菓子教室は今週金曜日から始まります。

1年目クラス8、9日

2年目クラス15、16日

3年目以上クラス22、23、25、28、29、30日

皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。

4月からの新しいクラスの生徒さんの募集は2月中旬に

こちらのHPでさせていただく予定です。

 

本年もどうぞよろしくお願いします。