11/23

まっすぐな道。

秋蒔きの小麦畑。

先週の月曜日の夜から2泊3日で北海道にいきました。

日頃全くお休みが合わない友人がお休みできる事になり、

どこかに行こうという話になって、

ならば素材豊かな北海道がいいよねってことになって。

慌てて飛行機やら、宿やらを手配して

行ってきたのです。

北海道に行くなら2カ所行きたい場所がありました。

一つは願いかなわずに伺えませんでしたが、

もうひとつ、絶対に行きたい場所に行き、会いたい人に会えました。

北の住まい設計社の本社と、そこを運営なさる渡辺さんです。

やっと伺えました!

自然の真ん中、静かで、あまりにも素敵な場所で、

とびきりの笑顔で迎えて下さり、温かく気さくに接して下さり、

感激しました。(スタッフのみなさんにも!です)

6月のイベントに参加させていただいたことが

直接のきっかけでしたが、ずっと憧れていた場所と人に

こんな風にお会いできた事、心からうれしく思います。

真面目で美しい家具作り、

雑貨、食べ物などを通して、シンプルで豊かな生活を長い間提案されていて

今ではその考えをもとに家そのものまで作ってしまうのです。

東川の本社には築80年の木造の校舎を利用した工場と

ショールーム、カフェなどが広い敷地の中に点在して、

素敵なスタッフのみなさんによって運営されています。

こちらの家具の1ファンであったことから

今年お仕事までさせていただける事になって

ここまで伺えて、感慨深いです。

カフェのお料理も本当においしかったです。

カフェのしつらえも素敵です。

熱々のオニオングラタンスープや、

とろとろに煮た豚肉の入った手打ちパスタ。

シュークリームのクリームは絶品!!おいしい〜!

(もっといろいろ食べたけど。)

カフェの入り口。

ショールーム。

この中は家具や雑貨でいっぱい!

みんな大変な事になりました。

校舎の入り口と中。

ご案内いただいている間、ずっとワクワクしました。

季節には野いちごがたわわになるそうです。

みなさん!本当にありがとうございました。

 

翌日には札幌にいました。

ここに着いたら突然吹雪き!(モエレ沼公園)

きれいな空間でした。

静かで、心地よくって。

もっとじっくり時間をかけて楽しみたかったです。

だってとっても寒かったものですから。

なのにここを出たら急に晴れてびっくり!

何でよ〜〜〜?!!!と心の中で叫ぶ。

そして、

時間があったらよってみたかったケーキ屋さんにも

寄れました。

チョコレートケーキ、本当においしいのです。

シンプルで飽きないケーキ、軽やかなのに味わい深くて、

甘過ぎないけど、主張がある。なんて言うのかしら、

大好きなケーキなのです。

チョコレートケーキとしては

どこの物よりも好き。、とめずらしく思うほど。

10年以上前にいただいた時と

今も同じ感想を持てたのです。

これってすごいことだと思いませんか?!

クラシックな店構え。

今時のお店ではないのです。どこまでも。

壁の色は変わってましたけど。

私もこんなケーキが作れるようになりたいです。

お土産に相棒にも買って帰りましたが、

同じ感想を言って、おいしそうに食べてくれました。

うれしい!

他にもおいしいものをたくさん食べて

たくさん笑った北海道旅行でした。

今度は6月に行きたい!

 

 

 

11/13

LOVE☆りんご

シーズン間始です♪

今週はロールケーキなのですが、

先週はアップルパイのレッスンでした。

今年は王林からのスタートです。

アップルパイも昨年から王林で作ります。

甘みが強くて、砂糖無しでおいしく出来上がります。

よってさっぱり♪

小ぶりなものってかわいいですね。

飾って楽しみました。(そして朝ご飯にいただきました)

 

生地は太めの帯を作って編みます。

それを表面に。

フェルトみたいだーって思うのです。

毎年。

お皿をかえて撮り直してみたり。

これも合うなあとか思ったり。

写真を撮った後は1切れ分にカットして

お弁当箱タッパーにしまいます。

お皿に盛ってアイス&生クリーム&シナモン。

さっぱりアップルパイにこってりクリームが

よく合います。

このお皿は教室後に一人で食べました。

最後の一切れはデザート風に盛りつけたりして。

たのしい!

ってしつこかったですね。

なにしろかわいらしくて

写真撮ってしまうのです。

ここまで私のりんごラブにお付き合いいただき、

読んでくださってありがとうございました!

来月はタルトタタン焼きます。

良かったらまたお付き合い下さいね♪

 

 

 

11/5

今月に入ってすぐに、お休みを使って

出かけてきました。(ちょこっとです)

飛行機ってワクワクします。

富士山を撮ったつもりなんだけど・・・

どれだかわかりますかー?

きれいだったー!!

日本でいちばん高いところから落ちる滝を見て、

500段もの石段を上がって、

空と海がきれいなのだー!!!

1泊だけど、紀伊半島に行ってきました。

気持ちすっきり。

楽しい時間でした。

明日からは教室が始まります。

気合いをいれてがんばろう♪