7/31

夏休みを満喫中・・

パスタをうってみたり。

つるつるしっとり。

素麺を買ったり。

ひとまずテに入りやすいし、

おいしいです。よね!?

酵母をおこしてみたり。

久々です。私はぶどう酵母が好き。

何でだろう?これを買っちゃうんです。

そうなんです。

3日の小さなイベントに備えて

のんびり遊びながら準備してます。

ゆっくりのお休みには粉いじりが楽しいです。

お茶の時間でもパンなども召し上がっていただけるように

したいなあとか企てております。ふふ。

食器の整理もしてます。

きっと割安感はなくて申し訳ないのですが、

フリマに備えてます・・・・

気に入っていただけたらいいなあって

思いながら並べ始めました。

木の棒やシリコンの型なども少しあります。

クロス類も少しだけ。

本(多めに配本していただいた掲載本)なども少し並べます。

お茶の時間は余裕がありますので

当日でもお電話いただければお越しいただけると思います〜

 

お知らせ@

主婦と生活社さんから出ました。

「かわいい生活」のおやつの連載をまとめた本。

私は4ページ分、担当させていただきました。

北欧のおやつがテーマです♪

10人の料理家の提案する、

テーマのあるおやつでページが構成されていて

とーってもおいしそうでかわいい本に仕上がっています。

近所にお住まいの高吉さんもいちごのテーマのおやつを提案されて

おりました。

本当にご近所なんです・・・

ものすごく勝手にとっても親近感が・・・・。

 

お知らせA

少し先ですが10月20日(火曜日)に東京ガスの多摩ショールームで

お茶とお菓子の教室を開きます。(立川駅近くです)

こちらは東京ガスさんの主宰ですので、募集はそちらでと思います。

(募集が始まったらリンクはりますね)

栗を使った季節の焼き菓子を2品作り

私がお茶をいれて皆でいただくという会です。

定員は8名ということですが、どなたでも参加できますので

興味のある方はちょっと気にしていてくださいね。

 

 

 

7/27

みなさまお元気ですか?

7月の教室が順調に終わった後、

いくつか雑誌の仕事をいただいていたので

無我夢中でしておりました。周りが何も見えないほど

がんばりました・・・

そしてひと呼吸して気がついたら今日・・・・

3日のこと、楽しみにして下さってる方もいて

募集が遅くなり申し訳ありませんでした。

さて来週8月3日、夏の会をします。

誠に申し訳ありませんが自宅で行いますので生徒さん、元生徒さん、

個人的なお友達に限ります。

募集@  定員8名です。→定員になりました。

11時から和菓子レッスン。

 和菓子1品。簡単なお昼ごはん付き。お昼ご飯はお手伝いいただいて

 具沢山のおそうめんを予定しています。作った和菓子をデザートにします。

 和菓子は黄身しぐれ。(リクエストにより決めました)

 お昼ご飯は下準備はしておきますが、みんなで作ります。

 片付けを含めて大体1時半くらいまでを予定してて下さい。

 参加費→3000円を予定しています。

募集A   引き続き募集中です。

2時から5時まで喫茶タイムをします。

下記の時間で参加できる時間をお知らせくださいませ。

ご応募いただいた皆様にお越しいただけるよう

多少調整させていただきたいので必ず事前にお申し込みくださいませ。

7月31日正午でお申し込みは終了とさせていただきます。

2時〜

3時〜

4時〜

なんちゃって喫茶店ですので

お選びいただくためのメニューを用意しますね。

お菓子とお茶をお選びいただき、

材料費として1000円くらいいただけたらと予定しています。

なんか楽しいでしょ!!!

メロンのショートケーキ。杏ソースの葛きりは絶対つくります♪

募集B

18時から夕飯の会

手打ちパスタをみんなで作っていただきましょう〜

私からはデザートのデモンストレーションありです。

野菜たっぷりの、質素な私の好きなご飯をご一緒して下さる方

ぜひぜひ!

こちらも3000円くらい会費を頂戴したいと思います。

8時に終了の予定。

(お時間ある方は9時ころまで楽しんでいただけたらうれしいです♪)

お菓子の型や数が合わなくなった器類を

販売させていただくフリーマーケットを同時開催します。

「あんちゃん」のハンドメイドのチクチクグッズも少々お願いしました!

これは見逃せませんね・・・

どこかの会にいらっしゃる方対象ですが

ゆっくり出来ないけどどうしても寄りたい方(そんな方いるのかしら?!)も

時間をお知らせいただけたら

ご案内しますのでメールにてお申し付けください。

以上、今から受付でーす!よろしくお願いします。

ほんま

 

 

 

 

 

712

杏さん。あまりにもかわゆいです。

クラスのkさん作の雲のお皿にのせて。

ペーパーナプキンの雲の柄をモチーフに

こんなにかわいいお皿を作ってしまうのでした。

ありがとう!

1週目のレッスンでショートブレッドを焼きました。

ココアとプレーン。もち粉を使うので

お米の味がします。

最後余った生地でいたずら。

クラスのCちゃん作です。「ぶひっ」って聞こえてきそう。

2週目のレッスンではタルト2種。

杏のタルトとリコッタチーズのタルト。

おいしくていっぱい食べちゃったなーと少し反省しつつ。

朝ご飯にも一切れコーヒーと一緒にいただきました。

ちょっと一息で2ヶ月間教室はお休みになります。

他のお仕事はそのまま続きますので

うんとがんばってお盆の休みにはのんびりしたいなあと

おもいます。

7/7

今日は七夕ですね。

8月のイベントは3日にしたいと思います。

メールくださった皆さん、ありがとうございました。

場所が家ですので、狭いし。

でも上手に時間と空間を使って楽しい会にしたいと思います。

このHPで案内後、お申し込みいただくようになります。

11時から20時くらいまでの間で開きます。

一日の予定の中にこのイベントの参加時間を上手に組み込んで

いただけたらと思います。

 

7/5

ガラスの器がきれいな季節です。

世田谷区等々力の「GOOD NEWS」さんで

河上智美さんのガラスの器展が 始まりました。

夏向けの葛を使ったお菓子を

河上さんのガラス器に盛って、写真をとらせていただきました。

パネルにして展示して下さってるそうなので

期間中に伺いたいと思っています。

「GOOD NEWS」は北の住まい設計社の直営ショップで

手作りの家具、セレクトされた国内外の上質の雑貨、北欧のセカンドハンドの

ものなどを扱う、「本間さん好きそう!」のぎゅっと詰まったショップです。

木のシンプルなコースターや箸置き。

かわいきみこさんのカーテン。

オリーブオイルの石けん。

大きいテーブル。などなど。

飽きずに長年愛用させていたき、まだまだ惹かれています。

展示は12日までです。

お時間がありましたら是非お立ち寄りくださいね。

あとひとつ、

8月の3〜5日の中の1日で生徒さん、知人対象で

(やめてしまわれた方も是非!)

atelierhの夏休みの会を開きたいと思ってます。

内容としては、

半端になってしまった食器類、ペーパーナプキンやクロス

お菓子の型などのフリーマーケットコーナー。

冷たいお茶と和菓子を楽しんでもらう。

和菓子のお菓子教室。(1品)

などなど。

1日ですが盛りだくさんで、

開催しようと思います。

どの日なら参加できますというのを伺って

いちばん希望者の多い日に開催させていただきます。

興味ある方、ご意見(希望日の)よろしくお願いします!