2/22

最近の我が家・・・

新潟に住まわれてる宮沢千田子さんのリース。

ご自身で拾い集めた松ぼっくりなどで作るリースだそう。

素朴で力強くて、でもかわいさがあります。

(ホームページデザインをお願いしているSさんのお友達です)

暖かい雰囲気が冬にぴったりですね。

今月に入って飾っているポスター。

レモンカードやカスタードの色に合わせて

黄色いデザインのものを飾っています。

2年前のスイス、バーゼルの美術館で購入。

シンプルでいながら味わいのあるところが気に入っています。

(Barnett Newman 作)

ここの美術館、また行きたいなあ・・・

 

生徒さんへ

教室で使用しているセラミックの重し。

渋谷の東急のウイリアムズソノマで随分前に購入しました。

数年前に行ったパリの道具屋さんでマトファ社のものを

買い足して全部で2キロほど。今ではすっかりミックスされ、

教室で使用しています。

パリに行った人の話では、もう赤い蓋のプラスティックケースには

入って売ってないそうです。

実際に見たり、聞いていないので本当のところはわかりませんが

気に入って欲しいとおっしゃる方が多いので

池商さんに確認してもらい、お願いする事にしました。

ケース無しという条件でも大丈夫と言う方で500gか1kの単位で

ご希望の方にお分けします。ちょっと代金がわからないので

このくらいの値段なら大丈夫という金額と

希望のk数をお知らせください。今月中にメールくださった方の分を

発注します。(大体の目安として、500g2000円以上と思ってください)

あとはGOBELのマンケ型、こちらも注文しますので

ご希望の方は今月中にメールください。

サイズはデモで作るサイズと(大)と実習用(小)の2タイプのみで

承ります。

 

2/21

見つけてしまった!

小さいりんご。ミニふじと書いてありました。

アルプス乙女より少し大きめですが

高さ6センチほどのミニりんごです。

先週フルーツパーラーで見つけました!

1個105円・・・・

かわいいから連れて帰ってきました。

その姿を見て和めます。

今日のレッスンの風景。

チーズケーキはきめ細かくぎっしりしていて

濃厚なので苦手な方もいらしたのではと思いましたが

今まででいちばんと言ってくださった方も。

好きなチーズケーキ談義で盛り上がり、楽しみました。

ビスケットは後を引くので夕食後

ミルクティーと一緒に食べてしまいました。

 

 

 

2/14

スミマセン!

今月のチーズケーキです。

まだ終わっていないのに、だしちゃいました。

レモンカードで飾りました。

前にはんど&はあとで紹介したグレープフルーツカードや

柚子のカードでも合います。

マイヤーレモンのカードも合いますね。

いろんな柑橘のカードで試したい飾り付けです。

(シンプルかつかわいいものにひかれます)

下は今週急なお休みで、発送した分。

試食では上のような盛りつけでした。

ご参照くださいね。(上の写真はお二人の方に捧げます!?)

 

ハワイのチョコレート(キュート!)

とバウムクーヘン。差し入れです。

バウムクーヘンはそのまま食べてとってもおいしいのですが、

誰かが「レモンカードをつけるとすごくおいしいっ!」と発言。

試してみると本当に合います。おいしさ2倍に。

来年のレッスンでするバウムックーヘンの時には添えようと

思いました!

 

こんな素敵なチョコが添えられていました。

お気遣いうれしく、お口にも嬉しく。

みんなで楽しくいただきました。

どうもありがとうごいざいました!

(こうやってのせるのはいろいろ考えると気が引ける気がするのだけど

あまりにも楽しくておいしくてサプライズでうれしかったのでのせました。

お許しを!)

 

2/8

シュークリームとチーズケーキの季節です。

(atelier hでは、ですが)

今年は卵白だけで固める蒸し焼きのプリンのような

チーズケーキ。クレームダンジュみたいな味のチーズケーキに

いちごのマリネをたーっぷり添えました。

夜中に急にひらめいて、シュー生地のあまりで飾りを作って

のせました。(細い口金を付けて絞り、10分ほど焼いています)

シューはいつも通りのカスタードにちょっとだけ生クリームを加えて。

卵黄4個のクリームのレシピに50〜100mlの泡立てた生クリームを混ぜます。

生クリームの量は好みで加減します。

 

春らしい色合いのテーブルになりました。

THE お菓子教室な雰囲気が漂う2月の1週目。

*生徒さんへ連絡

4月からのレッスンの継続・退会に関して、

今月14日までにメールか電話にてお知らせください。

転勤・出産・自己都合などで退会される方も必ず連絡してくださいね。

3年目以上の方は、出来たら第2希望もお知らせくださいませ。

どうぞよろしくお願いします。

 

***********

 

先週は素敵な方とおしゃべりをする時間がもてました。

春か初夏に何か素敵なことができるといいな。

好きな気持ちって通じるのかな。

いろんな事が繋がっていくときのワクワクって

止まりません。

昨日の夜も楽しい食事会に。

タンパク質ばかり食べてしまって大丈夫かな・・・

ふぐ、うに、白子。他にもたーくさん。

明日からは野菜野菜!

たくさんとりましょう。

気がつけばもう7年ほどのお付き合いではなかろうか。

楽しいお付き合いが確実に育まれて、じんわりときた帰り道でした。

 

 

 

 

2/4

ブランディーユ、落合先生のブーケです。

今年もいただいてしまいました。

思わずにやりとしてしまう素敵な花束です。

(私のイメージと言ってくださって顔がほころびます。

褒められてるみたいでくすぐったいけどうれしいです)

とってもうれしい♪ありがとうございました!

窓辺に飾ってます。

そしてそして。

natureのkimiさんのアレンジ。

二つのお花を並べてしまってごめんなさい。

でも並べて飾ったら、

すごーくよく合ってると思いませんか?

落合先生のブーケと。

本当に本当にやわらかくて清楚で

それでいて華やかで。

心和むkimiさんのアレンジなのでした。

お花を好きな心って

きれいでやわらかくって。

優しい人柄や気持ちがあふれていて

2つのお花を見ながら、感動してしまいました。

 

普段はけっこうシンプルにいけちゃうのです。

これもいいけど、

やっぱり気が違いますね・・・(そりゃそうですね)

でも紫のヒヤシンスってそれだけで素敵。

ぐっときたのです。お花屋さんで。

こういうのも大切にしたいです。

さて、私事ですが

3日は、メッセージメールをたくさんいただきました。

ささいな1日を覚えていてくださって

ありがとうございました。

これには両親に感謝せずにはいられません。

名前をつけてくれた両親のおかげですものね。

ゆっくりおいしい1日を過ごしてくださいねと

優しい言葉をたくさんいただきました。

(みんな優しいです。ありがとう。涙)

私もそうしたいなあと思って、

いつもはこんなことはしないのですが

今年はいいかしら?っていうことで下の文章に続きます。

えへへ。。

 

東京の夜景って光がたくさんできれいですね

家族にごはん、食べさせてもらいました。

ありがとうね!

ジャストフォーティー記念に奮発して欲しいと懇願してしまって。

会社が新宿に移転した為、利害が一致。

わーい!夜は初めて。憧れていました。

いいの?いいの?と何度も言いながら

ちゃっかり窓際の席に座りました。

お料理もおいしいけど、雰囲気がおいしい!

ごちそうさまでした。

そしてジャストフォーティーだから?

ホールケーキを買いました。(自分で)

こちらのホテルのケーキショップでザッハトルテ12pです。

高さがけっこうあるので食べごたえありそう。

だけど、いいの。(となりのマグは家族にお返しでプレゼントしました)

でも勇気がいりました!だってホールだもの。

(普段作ってるんですけどね。買うのは緊張しますね)

こうやって毎日少しずつ食べます。

おいしい生クリームもあるし、ね。

紅茶はちょっと手抜きでも。

日曜日のお茶の時間までたぶん食べ続けて終わると思います。

ザッハトルテ、とってもおいしいです。

びっくり。

来年度のレッスンでも絶対にやりたくなってきました。

きっと大変だけどー。

 

 

 

 

2/2

お知らせです。

グリコ(キャラメルやポッキーで有名な)の公式サイト内

グリコクラブというコンテンツ内で

お茶とおやつの提案をしています。

今回は自分のクッキーレシピと

ポッキーのかわいい楽しみ方を提案しています。

ぜひぜひご覧下さいませ。

(楽しい作業でした!やりだしたら止まらない感じで)

グリコクラブ  グリコなティーータイムというコンテンツ。

        こちらです♪ どうぞよろしくお願いします。

 

報告です。

PARTYさんの展示に合わせてのお菓子の納品が終わりました。

まだ器の会期は続いています。ティーポットやソーサーをお探しの

方は是非是非。

昨日のフレッシュケーキの納品では

思いがけず開店前からお客様がいらっしゃり、

あっという間にケーキが・・・・

食べれなかった方、すみませんでした!

日曜の朝だからとのんびり構えており、

お越し下さった方にお待たせさてしまったり(オロオロとしてしまいました)

ケーキを選べなかったりとご迷惑をおかけしましたが

いろんな方とケーキを挟んで会話の出来る

楽しい時間でした。

「PARTY」の雰囲気って喫茶店というかカフェと言うか

そんな雰囲気が漂っていて、

(なんちゃって)喫茶店のマスター(マダム?)みたいな

気持ちになりました。すっかり満喫♪

それにしてもお越し下さった皆様

ありがとうございました!

最後に

ケーキはいつもあのお値段ではなく、

器の会だからの気持ちでつけました。

いろんな事を上手に伝えられない、もどかしい自分なのでした。

人に伝えるって難しいです。

まだまだ課題です。