1/31

4年目のレッスン。

ガーベラの仲間、ミニスカートというそうです。

ポンポンヒラヒラッという感じがテーブルで映えました。

紫のヒヤシンスも用意していたんですけど

テーブルにはこちらを置いて楽しみました。

 

リコッタのパンケーキ。

ハチミツや生クリーム、バターなど準備して

焼きたてをいただきました。

6枚を焼くのはなかなか時間がかかりました・・・

お待たせしてすみません!

今月のレッスン、ギリギリまで開催しました。

来週からは1年生のシュークリームのレッスンです。

気を引き締めてがんばろう(食べ過ぎ注意に向けて。)

 

 

1/30

またもや購入。

ここ1年で4枚目。

この今春の新色が今まででいちばん好みです・・・

仕事にプライベートに本当に重宝します。

この色はもう1枚買おうと思うくらい好きです。

(たぶんナイショで買っちゃう♪)

気に入ったらそればかり・・・

おしゃれな生徒さんを見て刺激されても

現実はなかなか変われませんです。

7分袖の丈の長いこのTシャツがオールシーズン

手放せません!

リンクに新しいサイトを追加しました。

フラワーアレンジメントのnatureさん。

優しい雰囲気のアレンジを得意とするkimiさんのサイトです。

mamiさんのサイトも無事に直しました。

どちらもお花好きな人必見のサイトです。

私も時々見に行くのが楽しみ。

 

1/28

「PARTY」な1日。を過ごしました。

ロールケーキ2種。

りんごのタルト。

タルトタタン。

クッキー3種。

ロールケーキはみかんとみかんのはちみつクリームを巻いたもの。

栗のペーストと生クリームを巻いたもの。(渋皮煮を添えて)

きれいにりんごを並べて焼くタイプのりんごのタルト。

今の時期ならではの飴色りんごのタタン。

定番のクッキーたちを連れて「PARTY」さんへ。

久しぶりのお顔。なじみのお顔。

オーナーの坂根さん。(相変わらずかわいい♪)

初めましてのお顔。

和やかな雰囲気でいろんな方と過ごすひとときでした。

素敵な器に囲まれて、

おいしいお茶とわたひのおかひ。

2月1日は何ロールにしましょうか。考えるの楽しいですね。

タタンも焼きますよ。おいしい生クリームをたらっとかけます♪

一人2個食べられるのが私のお菓子の欠点というか・・・

何度食べてもタタン、大好き。

 

1/25

イベントのお知らせです。

1月28日〜2月6日の日程で

駒場東大前のうつわやさんの「PARTY」にて

「ようこそcafe PARTYへ。part 2」にお菓子で参加します。

りんごのタルトと

はちみつクリームのロールケーキ。栗のロールケーキ。

生地はちょっと特別な材料を使って口溶けよく焼き上げます。

構成はシンプルな、生地のおいしさを味わっていただきたいお菓子を

予定しています。

器とお菓子、楽しんでいただけたらと思います。

 

今月3週目のレッスンの様子です。

サブメニューはさつまいものスコーンに変更しました。

ふんわりしっとり焼き上がるレシピ。

ハチミツ&バター

ハチミツ&生クリーム。

お好みで添えていただきます。

が、そのままもおいしいです。

メインはくるみ入り黒砂糖のタルト。

来週もメインメニューです。

4年生の方達へは

サブメニューは別のお菓子を用意してお待ちしています♪

クレープの予定だったんですけど・・・

チーズのことと、そば粉の入手に問題があって

変更になりそうです。

ご了承くださいませ。

毎日のレッスンはとても楽しいです。

体力的にはちょっと大変なときもあるけれど

皆様に支えられて運営し、楽しい時間を過ごしています。

年をとっても、ずっと続けていけるような気さえします。

もちろんその為にはとーっても努力していかなくてはいけないのだけど。

毎日積み重ねてもっといい教室に。

小さいようで大きな目標です。

でもがんばりたいと思います。

生徒さんと教室でおしゃべりしたり、教室外でご飯をたべたりする(時々ね)

時間の中で、そんな風に思うことができている時

教室を始めたことや続けられていることを幸せに感じます。

 

 

 

*4月からの継続のお申し込みに関して。

今月のレッスンに参加いただいてる方には順次ご案内せていただいてます。

お休みされた方にも追って発送いたしますので、しばしお待ちくださいませ。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

1/22

21日のくるみのタルトについて、訂正を入れています。

お受けになった皆様、ご一読ください。

1/21  

(今日のレッスンのくるみのタルトについて下の方に記事があります。

 参加された方、読んでいただけたらと思います)

イベントのお知らせです。

1月28日〜2月6日の日程で

駒場東大前のうつわやさんの「PARTY」にて

「ようこそcafe PARTYへ。part 2」というタイトルの企画展があります。

昨年のこの催しに引き続き、今年もお菓子で参加させていただく事に

なりました。

1月28日(水)と2月1日(日)にフレッシュケーキを持って伺います。

小さなテーブルでお茶と一緒に楽しんでいただけますので

器を見に、お菓子を楽しみに、ぜひぜひお越しいただけたらと思います。

当日のお菓子は最近気に入っているロールケーキを。

その他はまだ未定なのですが、素材次第で何か準備させていただくことに

なっています。

焼き菓子もお持ちしますので他の日にいらしてもお茶と楽しんでいただけると

いいなあと思っています。

(数には限りがありますので、売り切れの際はご了承くださいませ)

主役の器は、

萩原千春さん(男性ですよー)。(ご縁があり、レタスクラブでも急須の

取材に伺いました)

川口武亮さん、桑原典子さん、照井壮さん、田谷直子さん、原田七重さん、

原田晴子さん達の、使い勝手よい、素敵なお茶にまつわる器たちがたーくさん。

私は28日と6日の11時からお邪魔します。(夕方くらいまで)

(ちゃっかり本を持っていきますので、まだ持ってなかったらこの機会にぜひ〜)

どうぞよろしくお願いします。

3月にはセンター北のリュバンさんのイベントにも参加します。

(3月2日に藤田千秋大先生と一緒にお菓子やらパンを持って伺います)

こちらもどうぞよろしくお願いします〜〜〜!

(近くなったらこちらもまたご案内しますね)

*くるみのタルトについて

レッスンのクルミのタルトですが、焼き上がりでフィリングが

あふれてしまったものがあり、なぜだろう?と思われたと思います。

「黒砂糖クリームの煮詰め方が足りなかったから」が原因とわかりました。

砂糖とクリームは最後130g以下になるまで煮詰める方が仕上がりが均等に

なり、見た目もきれいです。見た目の判断だとあら熱が取れはじめた時

どろっとしたとろみがつく程度とご判断ください。

結果報告が二転して申し訳ありませんでした。

なお、21日レッスン分のさつまいものスコーンですが

使用したさつまいもは紅あずまでした。

金時系(なると金時など)でお試しいただくと

もう少し柔らかめの、ふんわりした食感に焼き上がります。

よかったらお試しください!

この生地の場合、なると金時でのレッスンを通常行いますが

手違いで紅あずまになってしまいました。

申し訳ありませんでした。

(個人的な趣向の問題でお菓子にはなると金時、

紅あずまは焼き芋で食べるのが好きです。)

 

 

1/19

とりとめのない・・・・

お時間あったらぜひ!?なんて。

梅酒です。昨年10年以上ぶりにつけたもの。

梅酒って甘いからあまり好きでなかったし、

最初につけた時なかなか減らなくて困った覚えがありました。

次の年に試しに劇的に砂糖を減らしてつけたらおいしく出来て

とっても早く無くなったのですが、その時点で甘い方のが

まだある・・・と困った記憶と(ゆっくりかけて飲みきりました)

梅の行方が悩ましくてすっかりやめてしまいました。

お正月のちょっと口寂しい夜に飲んでみたら・・・・

甘さも丁度良くて、飲むのが楽しみな出来でした。

それにしても、用意した梅が多すぎて、焼酎も瓶も足りない。

まあいいやとつけたから、酸っぱい(酸味の強い)梅酒になってます。

これはもう少し寝かせたらどうなるのかがまた楽しみになってきました。

梅の行方・・・これまた悩ましい。実はあまり好きでないのです。

でもやわらかく煮てからゼリーにしようと思いますので

上手にできたらレッスンで味見してもらってもいいですかー?

と、小さな野望が沸いてきました。

こちらはパイ生地です。

タルトタタンにかぶせて逆さにするベースの生地です。

作る前に予め焼いておきます。

ジップロックのタッパーを逆さにいれると7枚はいる優れもの。

あまりにもぴったりで嬉しくなりました♪

こういうのを考えるのが好きです。

(全部入った瞬間、気持ちいい!)

出来たタタンを試食する際に、

バナナブラウニーと盛り合わせました。

お皿に恒例のガナッシュでお絵描き。

またまた画伯の誕生なのでした。

本当に素敵で楽しいものが多いので全部のせたいよー!!!

(さすがに大変なのでやめます)

突然今月は絵をと言って、喜ぶ方はあまりいないのですが

作業をしている内に楽しくなって集中していく様を見ていると

幸せな気持ちになりますね。(実際は準備でアタフタしてますが)

最後に、

こちらはタタンのレッスンにてお休みした方へ送ったもの。

atelier h のお菓子教室では、1週間を過ぎてからの連絡で

お休みをする際にはお菓子を送らせていただいてます。

用意した材料を無駄にしたくないのと、同じレッスンを

再びご案内することがほとんど出来ないからです。

(予めおっしゃっていただいて受ける方もいらっしゃいますが。)

おいしく食べていただいて楽しい時間を過ごしていただけたり、

レッスンの風景を思い浮かべていただいたり

作ってみたいなと思ってくれたり

実際作っていただけたら・・・・と願っています。

(欲張り過ぎかな?)

 

 

 

 

 

1/18

いただいてるメールの返信がすべて遅れています。

ごめんなさい!

少しお待ちくださいませ。

タルトタタンのレッスンの週は、1年でいちばん仕込みが多いのです。

毎日りんごと向き合って幸せですが、他のことがまったく出来ないです。

月曜日からぽつぽつ。でもちょっと仕事も立て込んでますので

少しの間お待ちくださいね。

さてお問い合わせいただいています来年度の教室の募集は、

2年生のクラスに空きがでた席数はします。(よろしくお願いします!)

新規1年生クラスについては未定です。

2月後半にはどうするか決めますので

今しばらくお待ちくださいませ。

少しだけ募集できそうな感じです。(断言ができないのですが)

さて、今日久しぶりに持ち寄りの会に顔を出しました。

顔を出すだけのつもりでしたが・・・・

お料理はお菓子に比べたら苦手なので悩んでしまったけど

結局じゃがいもと新玉葱のスープという、

いたってシンプルなものを作りました。(買い物にも行けず・・・スミマセン!)

材料は、黄色くて小粒のじゃがいも(インカのめざめでした)と

たっぷりの新玉葱。生クリームも牛乳も無し。

塩、野菜のストック、オリーブオイル。(覚え書き代わりに)

じっくり炒めた後、圧力鍋で15分+ミキサーでポタージュにしたものです。

器にもって黒胡椒をがりがり。

さすがにコレだけではまずいかなとタルトタタンを焼きました。

みんな褒め上手で、単純な私はほっとしました。

おいしいお料理と素敵なおもてなしをありがとうございました!

みんなお料理やお土産の選び方が上手。

がんばろう・・・・(と少しだけ思いました・・・)

 

1/14

教室の合間の小休止。

ちょっとですが冬のものを買いました。

ほわほわで暖かそうでつい・・・

この色、今までなら選ばないと思ったけど、

手触りに負けた!色もかわいいと思えている自分がここに。

(なぜなぜ〜〜〜?)

今年はハートのチョコでも作るか!と思えてしまったので。

見た目で欲しくなったかわいい型です。(衝動的に買いました、はい。)

使いましょう!使いますともって感じです。

(でも鍋敷きとかポットマットとして、

のような使い方の方がしっくりくるかも。)

見た目で買ってしまったものシリーズ。

年末におそば屋さんに行った帰りに京北スーパーで買いました。

スイス製のクッキーです。

ちょっと、かわいい!

あらっ!こっちもかわいい〜〜〜!

で両方買ってしまいました。

いまだにちびちびと食べています。

先日お友達がくれた小さいマドレーヌ型のお皿に盛ってみたら

乙女心炸裂的なかわいさに!

さりげなくて憎いぞ、小粋な物選び!をありがとうでした。

乙女心炸裂つながりで、こんなもの。

 

なんて素敵♪

お友達から京都のお土産でいただきました。

もったいなくて使えない。。。。。

(でも使っちゃおう)

 

1/12

今朝いちばんにお誕生日ケーキを焼きました。

いちごのショートケーキ。。

40%の生クリームを使用したので

ホワイトチョコを甘さにして、冷えた時に少し固くなるようにしました。

(40%の場合はそうしないと、形が崩れやすいからです。)

ホワイトチョコは普段はweissのものを使います。

ミルキーな風味がおいしいから。

今日は買い置いておいたオーガニックのチョコを使いました。

バニラの粒が目にもよく見えます。

表面につぶつぶ。こんな見かけも味があって好きです。

ブランディーユのスタッフの方のお誕生日に焼きました。

ブランディーユでは先生の時もスタッフの時も、

いつも誕生日を大切に過ごすんです。素敵ですね。

お届けしたあとに家に戻ってロールケーキが焼きたくなって

焼いてしまいました・・・

先週のレッスンで余ったバナナジャムを

ホワイトチョコ入りの生クリームと合わせて巻きたくなったのです。

クリームを塗ってたらスポンジからシュワシュワ音がして

びっくりしました。

今日の我が家のおやつになりました。

そしてこれは昨日つい買ってしまった器。

一目見てすごく気に入ったのです。

作家さんも気に入っているのかな。と思った矢先に

作家さんと目が合ったのでいろいろ聞いてみました。

作っているときの話を聞いてしまったら、買わずにはいられなく。

この先もう絶対に作れないよ、なんて殺し文句を言うんだもん。

やられました。すっかり。

これには白いご飯を入れたいです。抹茶を入れたいです。

小さな焼き菓子を入れたり、冷菓を入れたり。

使い道がたくさん浮かんだのです。

買うとき、具体的な想像がぱっとできた時、買う事が多いです。

さて、先週のレッスンのひとこま。

カフェオレにチョコでお絵描き。

この手のお遊び、時々レッスンでしてきました。

毎年画伯が産まれて、楽しい時間です。

(時には呪いの文字が産まれて笑い転げます!)

先週の画伯。うしろのプレートがまたすばらしい!

最初に見本として私が書いてみます。

どうしてもこんなタッチになっちゃうのです。

もうじき△0歳になるのに。

鳥モチーフも好きです。

四葉モチーフと同じくらいに大好き。

今週またやってもいいかしらん?

(去年もやったのにって言わないで〜)

 

 

 

 

1/5

ずっと天気が良かったお正月。

なのにほとんど家の中でのんびり過ごしました。

昨晩、やっとこさ重たかった腰を持ち上げて

キッチンの換気扇の掃除と

寝室の模様替えを(夫が)がんばりました。

んっ?腰を持ち上げたのは夫ですね。

私は脇で換気扇のなかの羽のような物を

歯ブラシでゴシゴシ。

あとは寝室のカーテンを洗ったり。

すっきりした新年の始まりです。

シーツも新調したので、なんて気持ちいい!

年末にコンランショップで赤いお値段のインドの綿のものを

衝動的に買ってしまったけど、正解でした。

コンランショップ、よく見るとお値打ちのものを発見できるのです。

お正月はロールケーキにアップルパイ。

それぞれの実家のお持たせに。

 

小さい型で焼いたもの。

食べ物にすごく気を使ってる両親なのですが、

おいしく食べて欲しいなあといつも思います。

1月6日に発売するようです。

主婦と生活社から「sweets at home vol2」

きび砂糖のお菓子を提案させていただきました。

お菓子に使う材料、

お砂糖に関しては少し思いがありますが、

絶対に悪者にはしたくないと思っています。

お菓子作りには重要だと思うから。

問題は摂り方だと思うのです。

バター、生クリーム、小麦粉などもそうですが、

みんな良いところをたくさん持っているのです。

自分が元気でいて、摂り過ぎない事を心がければ

決して悪者じゃなくて、いい子たちだと

私は思っています。

自分を育ててくれたものの一つだし、食べ続けてきたものなのですから。

そんな思いを込めてお菓子を作りました。

ぜひ手にとってみて下さいね。