8/24

8月ももうすぐ終わり。

のんびりと夏休みを過ごしています。

時折教室についてお問い合わせをいただきます。

興味をもっていただいて本当にうれしいです。

今現在募集をしていませんが、

状況などをお応えしています。

今現在、いままでお問い合わせいただいた方には

返事をさせていただきましたが、

お一人だけ返ってきてしまうので

返事がないですっていう心当たりのある方は

再度メールにて、返信が届くアドレスを

お知らせくださると嬉しいです。

9月からのレッスン(2年生〜4年生)の準備を

始めました。

3年生の木曜日のかたにはお手紙を出しました。

急な都合で日にちの変更をお願いしております。

代替日をご案内いたしましたで

都合のいい日を連絡いただけたらと思います。

勝手を言って申し訳ありませんです。

また4年生の皆様には

前回お申し出をいただかなかった方は

参加希望曜日(金か土)、時間などをお知らせ下さい。

変更などある方も。

よろしくお願いします。

 

 

8/18

あじさいのリース。

mamiさんの作品。

独特の色合いが大好き。

シックでソフトな紫がかったピンク。

小さめなリース。

魔法の手だね。(って言いながら照れるわ)

近寄ってレンズを変えてみたら

更に魅力的な表情が見えてきますね。

お花をアレンジされる方、

落合先生をはじめ、たくさん周りにいますけど

それぞれの個性があって、それぞれに違う魅力が

あります。

お菓子を作る私が、こうやってたくさんの花に出会えるなんて

とても幸せなことのような気がします。

 

 

我が家にはめずらしい!一升瓶。

香りいい〜

ラム酒です。

なんと奄美産。つまり国産!稀少!

酒豪ではないので全部は飲めないけど

少し楽しんでからお菓子にも使いたいと思ってます。

本当にうれしい出会いです。

もっと味わってからじゃないと感想言いたくないなー。

淡くて透明感のある琥珀色。

美しいです。

8/9

少し前の少しだけ曇り空の日。

ゆっくりおしゃべりしたい友人と会いました。

ゆったりして落ち着いた空間がいいなあと思って

場所を選びました。

写真が好きな友人。やっぱり愛用のカメラを持って現れたので

フォトジェニックでもあるこの場所を選んで良かった!

車を停めて少し歩くと門があって、ワクワクが!

散歩しながら中に入って行くの。

竹やぶ。

緑一色。

あれ、涼しいね。確かに曇り空だったけど

さっきまで涼しくはなかった。

植物は低いところにも生えているので上をみたり

下を見たり。

少し景色が開けたら梅林を挟んでモダンな建物が。

回廊を通りながら中の工房を見る。

どら焼きを焼くひと。

おまんじゅうを包むひと。

茶房でお茶をいただきます。(ごはんもね)

1杯ずつ急須を使ってお茶の葉をふんだんに使って。

冷たいのも暑いのも。香り立つおいしいお茶がいただけます。

日陰になって、しかも風が通るテラス席。

貸し切り状態でした。気持ちいい!

季節のおこわをいただきました。

抹茶あんのかき氷と、みつ豆。

おいしいね、気持ちいいね。

お話も弾みました。お店の方も何度もお茶をいれ替えてくださるし。

涼やかな風が気持ちいいです。設計した人すばらしい!!!

日影と日向の写真が大好きでついここでも撮ってしまいました。

きれいな曲線と影。いいですねー。

涼しそうな演出。

水が冷たかった!

庭の樹木にはすべて名札がかかってました。

この木のたもとには柏って。

えっ?柏と思って上を見ると

本当だ!柏の葉が。

柏の木って背が高いんですね。

若葉を摘んで柏餅に使うのかな。

って具合に多分2時間以上も楽しんでしまいました。

さっとお茶をいただくだけなら30分ってとこですが。

帰りにいっぱい和菓子を買って、こちらを後にしました。

少し時間が早かったからアウトレットに。

少ししか離れてないのに(同じ町内なのに)気温が

高いのです。びっくり。

コンクリートの照り返しをひしひしと感じ、

緑と土のあることの意味をさらに感じました。

さっきまでの涼しさって?自然なものでしたよね。

アウトレットは予想外のおまけだったけど、

思いがけずNikonの直営店があって吸い込まれました。

私のカメラは別メーカーだけど、

カメラ用のバッグでこれは!っていうのを見つけたので

衝動買いです・・・(しかもお揃い♪)

カメラもっともっと大事にしなきゃね。

ちなみに他はぐっと押さえました。(だれか褒めて!なんて)

涼しいひとときとおしゃべりを楽しんだ夏の1日でした。

 

 

8/4

2日前のことになりますが

お友達であり、頼りになるお姉さんと慕っている

藤田千秋さんの主宰するパン教室の

パーティーに参加しました。

参加者の方への愛情たっぷり手作りのジャムをお土産に準備されて

暑い中大変だったと思います。

千秋さん、お疲れ様でした。

パーティーは大盛況。とても楽しかったです。

いつもご主人と二人三脚。

今日も仲良く息もぴったりでした。

お料理。思念ある材料選びをされているお店ならでは。

オーガニック系とひとくくりにしてはいけないな、と

感じました。

お肉を余すところなく丸ごといただくのです。

お魚メニューはありません。

 

ワインはすべてビオ。

前にいただいた時、後口の良さがいいなあと感じたので

迷わずワイン飲んでしまいました。私もみんなもほんのり赤いお顔でした。

さっぱりとしておいしいです。別の種類も飲んだりしたいし

お菓子にも使ってみたいなあと思いました。どこで買えるのかな。

 

さいごに記念写真。

これは皆様に了承をいただかなかったので小さくしました。

機会あったら大きい写真にしますね。

生徒さん同士とても交流されていて仲良し。

千秋さんと千秋さんのパンが大好きな人が集まって

おいしいものを囲んでおしゃべりを。

素敵な時間ですね。

私も1員にさせてもらえて本当に嬉しいし幸せです。

参加した皆様、藤田ご夫妻様。お疲れ様でした。&ありがとうございました。

千秋さんの思惑通り

たくさんの方と出会ったり、話をする事が楽しく出来ましたが、

お話できなかった方もいらっしゃいました。残念です。

またの機会にぜひ!

次回を期待しています♪ちあきさん!