*お願い

最近メールを下さっても届かないという方がたくさん

いらっしゃるようで申し訳ありません。

メンテナンスいたしますのでその間こちらに

メールを下さりますようお願い申し上げます。

atelierh@sea.bayside-club.net

*お知らせ

お菓子教室の入会募集についてですが、

募集は年に1度、3月中旬に行っています。

資料をご希望される場合は住所、お名前、

できれば電話番号を記載の上

上記にメールくださいませ。

3月になりましたら順にご案内差し上げます。

尚、HPでの直接募集は一切行っていなく、

必ず資料を見ていただいた上

ご入会いただいておりますこと、ご了承くださいませ。

12/31

昨日楽しみにしていた野菜の福袋が届きました。

こんな感じです。

めずらしい所では黒大根。

使い方わからないけどどうしようかな。

小さい人参と大根。

これはピクルスにしようかな、シチューかな。

ターサイが入ってて久しぶり、炒めてみよう。

比較的スタンダードな野菜がまんべんなく入っていました。

予想ではお正月っぽいもの、京野菜とかという

イメージだったけど

家庭料理に使いやすい物ばかりでした。

おおきいキャベツを見たら久しぶりにロールキャベツが

作りたっくなりお肉を買いに走りました・・・!

(お正月っぽくないけど、寒いからいいかな)

かぶは金柑と一緒になますにします。(大好き)

大晦日はやっぱりお蕎麦。

いつもお世話になっている蓬庵さんへ。

来年も食べに行けるように

心も体も健康でいたいです。

じゅわっとおいしい卵焼き♪

しっかり大根おろしまで半分こです。

温かいお蕎麦。

松本でも温かいのを食べてきました。

私の中のお蕎麦の名店ベスト3を3日で食べ尽くした

蕎麦祭りか?という年末を過ごしました。

今年もつたないHPでしたが、

お越し下さってありがとうございました。

来年からもこの調子は変わらないと思います。

(忙しいと更新が途切れちゃう・・・?!)

でも、お付き合いいただいて、お菓子やお茶を楽しむ

時間っていいなあと思っていただけたら幸いです。

皆様が来年も素敵なお茶の時間を過ごせますように!

おいしいお菓子やお茶と巡り会えますように。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

12/28

年末になって少し余裕が?

(いえいえ、本当は余裕は無い気が・・・)

今日は年賀状を作ったり、チクテカフェにいったり、

の、1日でした。

無性にマフィン&サラダが食べたくて。

堪能してきました。

おいしかったなー。

一緒に言った友人Fさん(連日のデートでしたので

Fさんって書いてみた。)が久しぶりに完食。

いつも半分はこっそりお持ち帰りなのに

おいしそうにパクパク!

これは事件とばかりに証拠写真を撮ってみました。

よしよし!

私は恒例の、っていうのが大好き。

(Fさんもそう!ここ、気が合う。)

長い休みにチクテに行く事もそう。

年末に絶対おそばを食べに&買いに我孫子に行くのもそう。

大晦日にライブに行くのも随分長い事お決まりです。

でも今年は少し早めの28日にライブが開催されたので

今日行ってきました〜。

同じことを毎年して

積み上げていくのが、この上ない私の幸せみたいです。

もちろんささいなことばっかりですけどね。

明日は久々の松本へ温泉につかりに行ってきます!

もちろんお気に入りのおそばとパスタははずせません!

旅館もいつもの旅館です。ワクワク。

 

12/26

今日もいい天気でした。

今日は恒例の忘年会でおいしいお昼ご飯、いただきました。

ここに来るといつも晴れてるね、って千秋さんが言いまして

なるほど!って思いました。

いつものこれ、を食べたりしたりするのが好きです。

決めたらずっとそこへ行きたくなるのです。

だから今年も迷わすいつもの場所へいきました。

見渡せば遠くの山まで見える、高いビルの素敵な場所♪

楽しかった!

天気の良い日はきれいな影ができるようで

写真をぱちり。(下の写真)

下の写真はお気に入りの雑貨屋さんで先日撮りました。

2枚の影の写真、携帯の画像ですけど

気に入ったのでのせることにしました。

白とグレーが好きなのですね。やっぱり。

 

12/24

今日の空。

青い青い空がカーテン越しに透けて

きれいな絵を見ているようです。

 

クリスマスに焼きました。

薄くスライスして年末まで毎日いただく

私にとってはシュトーレンみたいなもの。

つけ込んだドライフルーツは残りあとわずか。

もう2台くらい分になってしまい、使い道を考える・・・

どうしましょう?!

今年のフルーツケーキにはフランス産のbioの粉。

色がほんのりつきます。

しっとりどっしり、でもきめ細かに

望む味になったと思います。

フルーツはごろごろ入れているけど

来年はもっと入れて焼こう。

クリスマスらしいモチーフのショートブレッド。

このクッキーは私の十八番のひとつと

思い込んで(?!)いる為、

自由に作る事ができるのです。

かわいらしい見た目にやられてください!

なんて・・・強気発言。 

(と教室でも以前ディスプレイしました。

cotton&paint秋号で撮影用に作って以来

お気に入りの成形です。)

我が家のクリスマスは昨晩でした。

恒例のワインをあけてお肉を焼く贅沢ディナー♪

キッシュも作りましたよ。

これ、15年目です。15回目の儀式。

去年から母も加わってより楽しい宴となりました。

皆様も楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。

 

12/21

めずらしくて買ったむらさき色のかすみ草。

もうすぐ終わりそうで、名残惜しいです。

 

12/21

今年いただいた撮影のお仕事も終了。

ほっとして、昨日はデート♪でした。

久しぶりにお会いした方は

私にとって、目標!と思う女性。

いつも楽しそう、そしてキラキラしています。

仕事も、プライベートも(ご自身のことも家族のことも)

どれも大切になさっていて、忙しいことが多いのに時間を使う

のが上手!

ユーモアがあって、一緒にいて本当に楽しく時間を過ごせます。

昨日はお着物で登場!うっとりしてしまいました。

お昼に一緒に伺った野菜料理のお店でおもしろい福袋を発見!

12月30日にお任せで野菜が届くというモノ。

10〜15種の有機野菜が産地から直送で

10キロ分届くのだそう。

楽しいかも♪と思い、申し込んでしまいました。

だってそちらの野菜料理は本当においしかったのです。

自分でどこまでお料理できるか疑問ではありますが

年始はゆっくりできそうなので

ここはがんばってみようかなーと思います。

そのあと駆け足で。

手帳を買いに六本木に。

(去年と同じのがどうしても欲しくて)

誘惑の多いお店でしたが、なんとか我慢。(?)

その後駒場東大のPARTYさんへ打ち合わせへ。

来年1月24日から始まる企画展

「急須と湯のみと和菓子のお皿」の開催時、

24日、26日に和菓子を出展させていただく事になったので

ご挨拶も兼ねて伺いました。

和菓子は3種ほど。

11時から開店なので、皆様ぜひ足を運んで素敵な器たちを

見て(気に入ったら買ったりして、私は買ってしまいそうです。)、

和菓子を食べてほっこりしてくださいね。

ご縁のある萩原千春さんも出展されるので、今から楽しみに

しています!お会いできたら、本当に久しぶり。

お会いしたいな〜。(とこの場で催促してみたりして)

PARTYの坂根さんも素敵なお姉さん。

でもかわいらしくて、どこか少女のような魅力で

あこがれの女性です。

素敵なギャラリーと

みなさんの作品に合う、和菓子を納めたいと思います。

katara さんのクリスマスツリー。

小さくてかわいい。

色使いがシンプルで我が家の窓辺によく合います。

 

 

 

 

12/17

今年のレッスンすべて終了しました。

やっと、というか、もう、というか・・・

無事に終わってよかったです。

この後は溜めた仕事をばんばん片付けて

年内に家の大掃除もしたいなー

どうなるかなー

なんて考えつつ、今日はひとまず餃子にビールな気分です。

(ビールは控えますが・・・)

今日まで続いた3年生のレッスン。

今年はパリブレスト(ココア生地とチョコクリームと

洋梨のキャラメル風味)でした。

もう一品、塩味のものはキッシュです。(キッシュ・ロレーヌ)

クリーミーで卵の生地がとびきりおいしいシンプルなキッシュで

私が唯一好きなキッシュです。(実は外ではいただきません)

具が少ないので本当に滑らかな生地を味わえます。

全粒粉のパイ生地も薄く敷いているから食べやすいしおいしい!

たっぷりの野菜を添えてぜひともパーティーシーズンにチェレンジして

下さいね。我が家でもクリスマスにワインと合わせるつもりです。

サンタAの仕事です。(食べやすいように切ってくれてる?)

サンタB。こいつは食べようとしているかも!?

生地の滑らかさがおいしそう!と申してます。

サンタC。みんなの為にカットしまっせ!と申しております。

(関西人?)

サンタD。斧で切ってくれると申しております。

均等に頼むよ〜!

我が家のサンタさんは今年も大忙しでした。

しばらく忙しいのは続きそうですが・・・

ありがとう!

こちらは本番で点灯しましょう。

かわいいアレンジをありがとう!

お花も素敵でした!

これからがクリスマス本番です。

皆さんに素敵な思い出ができますように。

 

 

 

12/12

先週までの教室で作ったスコーン。

2個余ったので日曜日のブランチにしました。

前日の夜に日曜のブランチには絶対添えたいと思って作った

カリフラワーのポタージュを添えて。

(土曜の夜はハンバーグのお供にしましたよ)

1個食べ終わってからはっとして写真撮りました。

このサーモンのスコーンにはこのスープを合わせるのが

私の小さな幸せです。クリーミーな舌触りがたまりません。

緑のお豆のピュレをかけるとよそいきスープになります。

お客様にはその組み合わせで!がおすすめです。

12/9

12月に入りました。

毎日慌ただしく息つく間も無いほど、

教室に他のお仕事に邁進中です。

本当はもっと計画的に、と思うのですが

随分前から2日ほど関西に行く事になっておりましたので

月初に無理矢理いってしまいました。

そんな旅も面白いもので、時間を大切に使うからか

充実した物になりました。

一つ、コレだけは買いたいと思うケーキを

時間ギリギリで買いに走りました。

家でいただいたそのお菓子はこれまで食べたりんごのお菓子の

中で、ピカイチ!!!!でした。

本当においしい。

生地の薄さ、食感、風味。りんごの味も生きてます。

3切れ買って2切れは自分のお腹に収めました。

一つはお世話になりっぱなしのアシスタントさんへ。

翌日もお仕事で会いましたから。(すぐ会う人にしか渡せない)

この手のお菓子の好みが合うのです。いっぱい買ってみんなに

分けたかった・・・

旅行から帰った翌日は野菜のお料理教室を主宰されている

makikoさん(嬉しい事にatelierh にも通ってくださってます)のお宅に

伺いました。

atelierhを介して仲良くなられた皆さんの集まりに私も呼んでいただいたのです。センスのいいテーブルセッティングと何よりもおいしいお料理!

画像がないのでお伝えできないのですが、幸せなひとときを

過ごさせていただきました。(まきこさん、ありがとうございました!)

 makis dish   http://blog.livedoor.jp/makisdish

今月のお菓子教室も2年生まで終了しました。

あと一息がんばります。

はみ出たかな?(写真)

今年も良い仕事してくれてます。