9/30

夏も終わりましたね。
今日は寒かった。薄手のセーターを着ていたけど
寒くて夏の旅行の時みたいでした。
なので夏を思ってあじさいの写真をもう一度みました。

こちらにもアップします。

緑にちょっとだけピンクを散らした感じが
よかった。

深い色がシックで素敵でした。


これは柵越しに撮りました。

ぼけた格子がいいなあと思っているのですが。

(私だけかなあ?)

これらは小さな家のあじさい達です。

さて、教室にいらしてくださる皆さんにお詫びとお願いです。

休み中に皆さんに手紙を出したかったけど
やはり手が回りませんでした。

思いのほか慌ただしい9月を過ごしました。

すみません・・・

予定通りのレッスンをいたしますので

そのつもりでお越し下さいませ。
振替希望の方、ご連絡は早めにお願いしますね!

そして10月はお月謝の月です。

お越し下さる方は12月までの2ヶ月分の

ご準備をお願いします。

 

9/28

もうすぐ9月も終わります...。

今月は教室をお休みさせていただき、

ずっと抱えていた大切な事をすすめたいと

目論んでおりましたが少しずれ込み、

10月から本格的に始められそうです。

もう一つ予定していた仕事は順調に撮影も終わり

ました。出来上がりが楽しみです。

10月は教室を予定通り再開します。

来週の木曜日から1年目のクラス、

2週目は2年目のクラス、

1週あいて3年目以上のクラス。

栗とりんごを注文して準備も始めました。

いらしてくださる皆様に、

久しぶりにお会いできるの、とても楽しみにしています!

さてうれしいのでご報告。

守谷にあるパン屋さん「ニコラ」のレシピブックができた

のです!(パチパチ!!!)

昨日パンと一緒に届きました!

送り主はシェフの杉山さんの元で働いているMちゃんです。
「シンプルですが・・・」の本の撮影時には、

毎日会社でお勤めしているのにも関わらず、

休日を費やしてお手伝いをしていてくれたし

カフェイベントでもお世話になった生徒さんデス。

そのこととかを思うと懐かしいし、今も本当に感謝してます。

大好きなパンの仕事をしたいと、会社を辞めて

今はニコラでがんばって、こうやって杉山さんの

本にも関わっている・・・。うれしい限りです♪

パンは香りよく、おいしかったのですぐにいただいて

しまいました。

ありがとう!本、大切にしますね。活用したいなあ。(願望)

 

先日一足早いクリスマスを味わいました。

クリスマスリースです。

壁にかけてもいいのだけど、テーブルにのせて楽しみました。

ハンドメイドのテーブルマットに合わせてスタイリング

したかったので、得意だろうと思ってmami さんにオーダー

しました。イメージ通りの出来上がりでテーブルも温かく

クリスマス気分を味わえました。

ありがとう〜。大好評でした♪

 

 

 

9/19

暑い日もあるけれど、秋の果物がおいしくなってきました。

無花果のパウンドケーキ。

先週のは生地に練り込みましたが今週のはそのものを挟んで

焼き込みました。ブランディーユに届けました。

昨日納品にあがった時話した中で

スイスのお花はきれいだった?って聞かれましたが
あまり思い出せなくて、

どうだったかなー?というつまらない答えをしてしまいました。

でも思いかえしてみたら、時折気になったお花は写真に

収めたということを思い出しました。

さりげなく道ばたにさいていたお花、

食べる為のハーブガーデンの一角などです。

道ばた。われもこう。

ハーブガーデン。

 

マーケットではこんな風にお花を売っていました。

ロンシャンの駅前の道ばたにて。

いちばん心惹かれたお花です。

かすかなピンクがかわいい。

そういえば季節なのか

あじさいがいっぱい咲いていました。

少しくすんだ色の物が多かったような。

写真いっぱいとりましたので

また改めて。

9/11

最近買ったもの。

消しゴムとのり。

色やデザインが気に入りまして。

マルセイユ石けん。

輸入の規制でしょうか、切り売りのものは無くなってて

1本で買うしか無い状況に一瞬悩んだけど、

どうせ使う物だし、他の石けんでは代用できないほど

自分に合っているから(顔も体もテーブルもこれがいちばん!)と、2.5キロの箱入りを買ってしまいました。

(抱えてもって帰りましたよー。)

すぐに包丁で使いやすい大きさに切って

オーブンペーパーやワックスペーパーで包んで

箱に戻しました。

その姿に見とれました。

誰かにあげたくなるなー。

だって20個くらいになったのですもの。

(母にはさっそく!)

仕事の合間に気に入っているお店を覗くのが

楽しい気分転換です。

例えば文房具や石けん。必要な物だけど

お気に入りのものを使えたら

ちょっといい気分になります。

 

9/10

無花果の季節です。好きな果物は・・・

りんご、いちご、タロッコオレンジ、いろいろあります。

でも忘れちゃいけない無花果も大好きな果物のひとつ。

今が旬!といいうことでどんどんお菓子に使っていきます。

昨日は焼き菓子にいれました。

ブランディーユの生徒さん、先生スタッフの方はみんな

一口食べて濃厚なお菓子より、やさしい味のお菓子を好んで

下さるので、気に入ってくださっているといいなあと

納めさせていただきました。

無花果を生のままピュレ状にして焼き込む

パウンドケーキです。無花果が卵の変わりに入るので

さっぱりした感じですし、ほんのり無花果の香りも付きます。

時々歯にあたるプチプチの食感の種も魅力です。

生のままロールケーキに。

火をお通してパウンドやタルトの具に。

とろんとしたコンポートや

ひんやりしたスープ。

ああっ!考えだしたらきりがないです。

秋はこれから!

ぶどう、りんご、栗、洋梨・・・

忙しいです!

 

9/8

今年ご縁があるなあと思ったお菓子です。

何がというと南仏のお菓子たち、です。

ヌガーとか、パンデビスとか。

春にお土産でいただいて、最近偶然ですが

同じお店のものをいただきました。
メニューのダブりはなく、すばらしいっ!って

思ってしまう「ちゃっかり」な私。

これはカリソン。アーモンドのお菓子です。
バラの香りが付いていたり、オレンジフラワーウォーターの
香りが付いていたり。菱形のものが多いのにこちらは

正方形です。めずらしいな。
南仏のある村のお店のものですが、最近パリにも

支店ができたのだそう。今回はパリからのお土産です。

vevey駅の脇にあった小さいスーパーで買ってみた

何気ないビスケット。

マリービスケットの味でした。

四角い形がかわいいなあ。