6/29

今週のレッスンにて。


はちみつロールケーキに季節の果物を添えました。
大好きなマンゴーとまだちょっと酸っぱいけど

かわいらしいブルーベリー。

国産のものは香りも優しく味もいいから大好き!

生地にもクリームにもはちみつが入ってますが

各々にはちみつを引き立たせる隠し味をプラスしました。

さりげなくて普通すぎる素材でも、

使い方で重要な隠し味になると思います。

特別な事をしなくても
味に深みがでたりすることだってある、
って思うのです。


お花はこんな感じ。

葉っぱさんがかわいくてお気に入り。



もうひとつかわいいお花も買ったのでプラスしてみました。
シンプルなのがいいのか、少し華やかな方がいいのか
こういうの、悩みますね〜

こちらは二子玉川のかわいいカフェの隣のお花屋さんで
友人と選びました。

お茶はダージリンのファーストフラッシュを入れています。

水色が薄いけど香り高くておいしいよ!と
パトリアさんに勧められたので。
結果、お菓子にもよく合いました。

今日は全員揃えば今いちばんにぎやかなクラス。
お腹がよじれるほど笑ったりしますが、
たくさん質問もでるクラスです。
答えているうちにどんどん話が広がっていきます。
調子にのって話していたら、材料やお茶の話になりました。

最終的には、

「おいしいでしょー!」って言い過ぎたかな?って

反省中デス。


 

6/25

先週のレッスンで作ったお菓子です。


去年はチェリーで作ったけど

今年はパイナップルやメロン、マンゴーを挟みました。
夏の香りのお菓子。


もう一品はふんわりドーナツ!
チョコがけとお砂糖をまぶしたものと2種。

ふわっと軽いイーストドーナツです。
3年目の方もこのドーナツ、メニューに入れてますので
お楽しみに!

飲み物は先週・先々週は赤いハーブティーを最初にお出しして
アールグレーの冷たい紅茶をお菓子に添えました。
今週の3年目のレッスンでは
赤いハーブティーを最初にお出しして
口直しのフルーツジュース、その後にダージリンの
ファーストフラッシュをホットでサーヴしています。
お菓子はハチミツのロールケーキ。(とドーナツ)

そろそろ来月のいろんな材料を発注しないといけないなあ。


6/23

3年目のレッスンにお越しの方へお知らせ。
容器は無しで、お越し下さい。
メニューが一部変更になりました。
マカロンを来月に繰り越して

ドーナツを作ります。
どうぞよろしくお願いします〜。

さて、連日汗をかいてます。
(我が家は灼熱地獄に突入です)
お仕事が終わった後のお楽しみ。
ちょっと贅沢だけどメロン100%ジュース。
(もちろん余った果物を使ってますよん。)



おいひいでふ・・・ぷは〜っ!



今週はお花を買う時間がとれなくて、

頼もしい助っ人にお願いしました。
ブルーベリーやミントも入ってるアレンジ。
かわいいです。



6/18

お菓子教室1週目。


バターベースのケーキで
ふんわりタイプのバナナケーキ。
材料はいたってシンプル。
あれれ?!すぐできちゃう、という感じです。
アメリカンチェリーのコンポートと

おいしい生クリームを添えて。
今回の生クリームは東毛略農のもの。
ここの「みんなの牛乳」が大好きなので

生クリームも大好き。
今はなかなか気軽に買えないけど、
千葉に住んでた時の生協 で扱ってて
毎週おいしくいただいていたころを懐かしく思います。



カズタードプリン。
なめらかに、さっぱりと。

いちばん好きなプリンです。
蒸し器で蒸すので膜がはりません。
最初から最後までなめらか。



今週のお花。
めずらしいピンクやむらさきのトルコキキョウを
中心に。


coming soon!

こちらは今週のメニュー。
確認しつつ作りました。
中身とクリームをちょっと変えるつもり。
おおらかな表情が魅力的。

12センチの丸型。
ご希望の方にご用意いたします。

今回も今月末締め切りです。
たぶん1個5〜600円くらいだったような

ご希望の方はお申し出くださいね。
来月レッスン時にお渡しします。 。



6/13

明日から6月のお菓子教室が始まります。
5月の教室が終了してしばらく間があきました。
(この間は当初予定していたことが無くなったので、
ぽかんと時間ができました。やりたかった、やっておくべき

仕事が山のようにあったのに、食べ歩きばかりしていた
ような・・・。国際展示場のインテリアショーにもいきました。
でもそんな時間も何かに繋がるはず。言い訳?)

明日からがんばります。みなさまどうぞよろしくお願いします。

さて、お知らせ事項です。
今月はお月謝の月です。どうぞよろしくです。
あと、ケーキの型(ミニパウンド)はひとつ400円
木の棒は600円という結果になりました。
お申し込みの方、ご用意のほうよろしくお願いします。
お知らせが遅くなりました事、お詫び申し上げます。

それでは明日!

6/9

よかった!発売になったんですね。

おめでとうございます〜

藤田千秋さんの「おいしいパン教室」

(主婦と生活社刊)

昨年の今頃この本作りをがんばっていた千秋さん。

無事に発売されて何よりです。
撮影時のスタッフの和やかな笑い声が聞こえてきそう、
そんな和やかで温かい雰囲気が感じられる本になっています。

写真がきれいで、本当においしそうな瞬間を

切り取っていますね。
パンの雰囲気とマッチしたスタイリングにもうっとり。
本のデザインもシンプルでみやすく、しかもかわいらしい印象。
スタッフの顔も思い浮かべられるというのもあって
お気に入りの1冊になりました。

 


6/4

今月のブランディーユのレッスンは
フレッシュハーブを使ったアレンジと聞いているので

かけ離れたお菓子では無くて、調和するような
さわやかなお菓子をということで
オレンジピールとクリームチーズの入った
お菓子にしました。





紙で作った(折り紙)らくださんです。
洋服屋さんのパンフを切って作ったら
なんか素敵。(夫の暇つぶし・・・)

おまけでした。


6/1

お知らせです.

今年もOZONE夏の大茶会 関連イベントとして

東京ガスの新宿ショールームにて日本茶と
日本茶に合うお菓子のセミナー行うことになりました。

7月16日(月)、17日(火)の2日間、
1日3回ほどの予定を組んでいます。

詳細は改めてご案内しますが、

まずはお知らせをさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします♪ぺこり。

と、いうことで今日はその為に新宿に打ち合わせに行きました。
終わったらゆっくりリビングデザインセンター内のお店や

パークハイアットのデリを見れる〜とワクワクしながら
出かけ、堪能してきました。

(ついでに代々木界隈のお散歩も!)


コンランショップで炸裂しそうになり、

必死で押さえました・・・
でもエプロンだけ買ってしまいました。

欲しかったんです。こんな感じの。