5/28

キャロットケーキのレッスンです。
まずはサイドメニュ−から。


アーモンドいりのショートブレッド。
この成形をぜひやりたくてメニューに入れました。
かわいいんです。本当に。しかも手軽。
イギリスのお茶の時間という感じで楽しんで欲しい。


さっぱり口直し用のメニュー。
ヨーグルトを寒天で固めて
季節のフルーツと盛り合わせました。
豆腐みたいな見た目です。

ゆるく作ってもいいけど、たまにはぱきっと、もいいかな。



試食用にはシフォンの型で焼きました。
ピンクペッパーとショートブレッドのかけらで飾りました。
もちろんクリームチーズのトッピングもたっぷり。



カップのほうにピンクペッパーなしでシナモンを

ふわっとかけたりしても好き。



小窓の着いた紙袋に入れてみたら
誰かにプレゼントしたくなり・・・

(サンクで購入)

そしてそうしてくれたらいいなあと思う。

お菓子ってそれが魅力!


今日の夕方、1つぺろっと食べました。

毎日食べて尚おいしいなって思えました。(物好き?)

そんなレシピに仕上がったことがうれしいです。

レシピには最終的にココナッツの細かいものを
大さじ2ほど出来上がった生地に混ぜたものが
いちばん気に入りました 。
レッスンではできなかったクラスの方が多いけど
もし作られるようならぜひお試しください。
レッスンの途中からバリエーションとして
誰かの1レシピに入れさせてもらいました。
最初の方の方には大変申し訳なく思いますが
シンプルな生地はやっぱりシンプルでおいしくって
いちばんにそれを伝えたかったのです。
少しまろやかな、ミルキーな感じがプラスされるように
感じました。

グリーンが鮮やかできれいな
フレッシュハーブティーをたっぷり飲みながら。
初夏のティータイム、でした。



5/26

あじさいの仲間、だそうです。

初夏の色合いでさわやか。
今日はさわやかを通り越して
びっくりするほど暑かったけど。



キャロットケーキはホールで焼いた物を試食用に、
持ち帰り用はカップケーキにしました。
このあとクリームチーズをたっぷりのせて
かわいらしく、おいしく変身してもらいました。
焼きっぱなしの表情もいいけれど。



マフィン屋さんみたい。大きいのと小さいのと。
他に焼き菓子と簡単な冷菓を。

全部のクラスが終わったらここで紹介しますね。

「はんど&はあと7月号」でヨーグルトのお菓子を
紹介させてもらいました。
簡単なひんやりデザート、オーブンで焼くものなどに
シンプルでかわいらしいスタイリングをしていただけて。

見ているだけでにっこり。(夕方届いたんで今日の方に

見せできず残念でした)



5/25

キャロットケーキのレッスン。
今日から始まりました。
無事に今日の日が迎えられてほっとしています。
というのも
日曜日からまた喉の風邪をひき、声が出なくなってしまって。
それはもう焦っていたからです。

2日ほどじっくり休んで、なんとか間に合いました。
(根性で間に合わせた?!)
でも火曜日の夜は絶対にというか、なるべく休みたくない
近藤先生のラシェット(洋菓子教室)でしたので
(気分は)這うように行って来ました。


お菓子は口当たりなめらかなムースのアントルメと

素朴な焼き菓子2品。這って行った(気持ちは)甲斐あって、

おいしくて美しい、味わい深いお菓子が味わえました。
クラスメートの皆さんはご自身も先生をされている方が多く、

(楽しい中華料理の先生もいればエレガント&キュートな
  お菓子の先生も!私はひよっこ。)
そんなメンバーを満足させる事のできる先生の広さと深さを
行くたびに感じます。
もちろん初級のクラスもあって、初心者の方も楽しめる
内容のレッスンもされています。私もそのクラスに
通うところからお付き合いが始まりましたから。

翌日も千秋さんのところに(這ってでも行きたかったので)

行き、すご〜〜〜く興味のあったお料理を食べさせていた
だきました。消化よく栄養があったから、治ったのかも

知れません。どうもありがとうございました!



5/23

夕方窓を開けて風を入れてたら

カーテンのビーズがゆらりきらり。

気持ちいい季節ですね。

今月は緑一色の頭の中。

ブランディーユには濃い抹茶色のカトルカール。
白い小豆のぬれ甘納豆を散らして。




お茶の苦みもきいてます。


今月お休みの生徒さんに依頼された分。
(少しだけ別途費用がかかりますが)
いつもいつも同じようにはできないけど、

今回はちゃんとセットして送れるメニューでした。

フレッシュケーキがメインだと
こんな風にはできないのですが、できる限りをと思います。




5/17

今週選んだお花。



先週と似てますね。
今週も黄色いペーパーナプキンに合わせました。
黄色くて小ぶりなガーベラ。



今週のレッスンの抹茶のシフォンケーキです。
今日から添える生クリームにこしあんを混ぜました。
こしあん1に対して生クリーム2の割合で混ぜて泡立てます。
これはよく合います。お茶の風味いっぱいで
甘さの少ないシフォンなのです。
こんな食べ方もお試しくださいね。

もうひとつはマカロン。
和三盆糖の色が私は好きです。
口当たりもやさしい。



今週のブランディーユへは
ココアシナモン風味のショートブレッド。
大きな(13センチ)菊型 で抜きまして、
かわいらしくフォークで
模様をつけました。1pの厚み。
40分くらい焼きました。


5/12

今週選んだお花。


黄色いギンガムチェックのペーパーナプキンの
色に合わせて黄色い花をと思ってお店をのぞいたら
今回はすぐに決まらずに 迷ってしまいました。
そうしたらこの花をお店の方が選んでくれました。
いつも悩むと、私の好みのお花を勧めて下さり
助かってます。おかげさまでとっても好評でした。
ただ名前を控え忘れてしまったので
聞かれたのにお答えできませんでした・・・(ごめんなさい!)

先月から始まったクラスも今月で2回目。
緊張から始まったクラスもすっかり打ち解けて
楽しいおしゃべりと共に3日間過ごす事ができました。
お菓子を囲むこと、共通の趣味がご縁で集まっているという
ことで、私自身皆さんに楽しませていただいてます。
ありがとうございます!

来月も楽しみにお待ちしています!

毎日いただきました。
試食用に焼くケーキの端っこ。
実はサクサクしてて大好き。



暑かったから冷たい煎茶がよく合いました。

1年目のレッスンにお越しの方へ。


今月のレッスンで使った木の棒と型、
ご希望の方がいたらご一報ください。(メールかファックス)
取りまとめてご用意いたします。
費用などは後日連絡いたします。
今月中にお申し出いただけた方には来月のレッスンでお渡し
させていただきます。


来月のレッスン日程を振替希望の方。
お手数ですがもう一度連絡を下さい!
改めて調整させていただきます。

ご連絡お待ちしています。

 






5/8

お菓子を2種焼きました。
お祝いに添える為とちゃっかり私の為に。



今週のレッスンでショートブレッドと
和三盆糖を使ったカトルカール をするから

という理由で久しぶりに作りました。
レッスンではココアとの2色展開ですが
春らしく抹茶で色と風味を付けて。
抹茶で作る時は型で抜く事が多いのですが
今日はこんな風に色を楽しんでみました。
お祝いの中身はイイホシさんのマグカップと
お菓子と紅茶とジャムといろいろ詰めて。
結婚おめでとうの意味を込めて選びました。



暑い一日でした。

涼しくなってからバルコニーに出たら
気持ちがいいこと。
カメラを取り出して、今年も可憐に咲いた
ブルーベリーをおさめました。
今年も咲いてくれてありがとう。結実しますように・・・
(たっ食べたいっ!)






5/7


お花を置いたり。


キッチンまわりを少しリフォームした時に

作ってもらったニッチ。(っていうんですよね?)
珪藻土を塗った壁とアメリカの超有名な場所産の石の棚。
(ど〜こだっ?)
気がつけばお気に入りのコーナーです。
本や書類を置く事もあれば(物置状態?)
ゆったりと陶器やお花を飾る事も。
今日はクレマチスの仲間(初めて見るクレマチスでした)と
オレガノです。このオレガノはフォワフォワって
ラムズイヤーみたいに毛が生えてるのです。
どちらも一目惚れです。(一目惚ればかりです、最近)



今年もできたんですね〜〜〜!
こちらのHPを作ってくださったnoraさん作のアスパラガス。

やっぱり甘くっておいしいです。
昨日無事に届きました!
収穫したてのをというお気持ちがうれしいです。

早速オリーブオイルで焼いたり、茹でたりして
フレッシュなみずみずしさと甘さを堪能したあと

今日は牛肉と一緒に炒めました。(夫用に)
きれいな色です。
今年も遊びに行けたらいいな。なんて思いながら
いただきました。



5/5


東急ストアなどに置いてある
毎月発行の「ファミリ−109」という冊子にて
新茶を使ったスイーツレシピと
お茶の入れ方などを紹介させていただきました。
(監修ということで、かわいいイラストとわかりやすい文章で
説明していただけました。)
ぜひご覧下さいね。無くなり次第終了だと思います。
「サンキュ!」6月号でもお仕事させていただきました。
おいしそう写真にうっとりです。こちらもぜひぜひ
ご覧下さい!





5/4

天気が良くてさわやかな連休。
のんびり過ごしています。
今月のレッスンで作る予定なので
キャロットケーキを作りました。

どんな形に焼いて仕上げるかはまだ決めていません。



スパイスも中に入れる具も
選択の余地がありすぎて悩んでいます。
シンプルに仕上げてしまいがちな私ですが
ぐっとこらえて何かいれたいので
何を選択するか、じっくり試食して考えています・・・
楽しい時間です。


こちらはパリのローズベーカリーでいただいた
キャロットケーキ。
おいしくってすぐに売り切れてしまうので
入店と同時に注文!
帰りには売り切れていました。よかった!食べられて。
今のところいちばん好きかなって思う
キャロットケーキ。
形も好きなので、クリームチーズののせかたは
参考にしました。
見た目も大切ですものね。