12月

12/24

 


いっぱいな並べるとかわいいロールケーキたち。

クリスマスイブの今夜、いちばん長い付き合いの友人Aから
うれしいメッセージが届きました。
毎年クリスマスのケーキを食べてくれ、お菓子を作ることを
応援してくれる、分かり合える大切な友人の中でも超古株。
うれしかったのでここに載せちゃいます。
「ケーキおいしかったよ〜素朴だけど味があって。
せっこの生き方?を表しているみたいでした。
お母さんもいて、せっちゃんのケーキはいつもおいしいね、
と言ってたよ」
こんな言葉うれしすぎます。どうもありがとう!


12/23


happy birthday!


今週はイチゴジャムと
ホワイトチョコのケーキ

今年のクリスマスケーキを焼き続けて3日。
もう一日がんばります。
今週の月曜日はブランディーユにお菓子を届けて、
頼まれていたスタッフの方のお誕生日ケーキも
一緒に届けたりしました。
チョコのお菓子ということで
ミントとチョコのムースを重ねて1台。
そのあと小林紙業に向かってぼーっと歩いていたら
きれいなお姉さんがこっちに向って近づいてきました。
「本間さ〜ん!」と呼ばれて、はっと気付くと
本でお世話になったカメラマンの落合さんではないですか!
うれしい再開に子犬のように喜んでしまいました。
それにしてもひどい姿をみせてしまいました・・・・。
不覚でしたね。もっと緊張して歩かなくちゃね。

 

12/15

久しぶりに歩きました。ちょっと自慢。
(っていうか、いつもこのことを自慢すると決まってみんな
引きますけど・・・・)
渋谷から南平台(今日はお菓子教室のラシェットだったので)
〜代官山〜恵比寿(しかもガーデンプレイス向こう側の
イルプルーのエピスリーまで!)
そこから広尾経由南青山経由表参道〜スパイラルとナチュラル
ハウス、無印良品によって渋谷まで戻る。
2時間くらい歩いたかも。荷物いっぱいで・・・。
途中松田美智子さんのお料理教室を発見しました。
スパイラルでは先日悩みぬいて買ったお皿2枚に追加するかたちで
結局そのとき断念した別のものを思い切って買いました。
ここまで悩んだのだから思い切りよく!です。
大野七実さんという作家の器です。
きれいな水彩画を見ているような感じを受ける器です。
明日早速使っちゃおう。


これは今週ブランディーユに届けた黒豆入りのケーキ。
しっとりしています。

 

12/11

今月の教室(3年目)で使っているミンスミートです。
褒められたので写真を一足先にこちらでアップすることに
しました。

フルーツケーキ焼いています。
好評です。私も大好きなお菓子なのでうれしい。
洋酒はキルシュ、ラム酒。ドライフルーツはそのまま食べておいしいものをあちこちで入手して丁寧に下仕事をしてから大胆に漬け込みます。
絶対に他で買えない特別製かつ自慢の一品。
おいしさの秘密は隠し味の・・・・・・を入れている
ところかな。梅酒用の瓶プラスαでき上がりました。
欲張って作ったので教室が終っても残りました。
クリスマス用にも使おうと思います。

洋酒は左の2本。アルコールをとばす際に換気扇をまわし忘れてセコムの警報が10分以上鳴り響きました。
しかもびっくりしたことに出動して下さり大恥を書いてしまいました。ヒョエー!

 

大人だけのためのクリスマスケーキなら今月のメニューは
本当にお勧め。

 

12/10

目次のページに告知をしましたが、
来年1月15日にお茶のセミナーに参加することになりました。
「お茶のある暮らしを考える」
〜心と体にうるおいを与えてくれるお茶〜
というテーマの、お茶の郷博物館の企画セミナーです。
その中でティーブレイクのコーナーでお菓子を出しながら
少しお話をさせていただくことになっております。
他の方の講演は更に充実した内容のセミナーです。
(だと思う・・・私も楽しみ)
この機会に日本茶の魅力を感じていただけたらと
思います。また六本木ヒルズも近く、休日のお散歩にも
適した場所です。
どうぞよろしくお願いします。

 

12/7

はんど&はあと 1月号(ベネッセ)にて
「フライパンで作るおやつ」を担当させていただきました。
本格お菓子、野菜を使ったヘルシーなおやつなど
計8Pにわたってお菓子を紹介しています。

はんど&はあと HPはこちらから!

どうぞご覧ください!

 

12/5 2つの音楽会へ

偶然にも2つの音楽会に私のお菓子が参加しました。
1つは7月のイベントでご一緒した
二胡を演奏する上野祐子さんが主催したコンサート。
(彼女の参加するSARANというバンドとそのお仲間が
演奏するコンサートでした)
こちらには休憩時間にお客様に楽しんでいただく
クッキーを朝一番でお届けしました。
山王オーディアムという大森の素敵な会場と
素敵な演奏に恥じないようなお菓子を作らなくてはと
自分なりに心を込めてがんばりました・・・・
こちらで演奏を聞きたかったのですが
(なんで重なるの〜!の気分でした)
偶然にも、もうひとつ、知人の誕生日を記念して
開かれた音楽会のパーティー用にケーキを頼まれたので
大森を後にして、早々にそちらにお菓子をお届けに参りました。
こちらは誕生日パーティーですからフレッシュなケーキを
数種類。
場所は千葉県柏市の新柏駅近く、珈琲亭「やまもも」でした。
実は10年ほど前から5年間住んでいた千葉時代に1年くらい
アルバイトをしていたお店です。建物とガーデニングはBSの
番組や雑誌等に紹介されるほど素敵な雰囲気で室内のしつらえも
素敵な場所。もちろんおいしいコーヒーもいただけます。
今回「こきげんdeサロンコンサート」というタイトルで
チェロ 山本祐ノ介さん、ピアノ 小山京子さん、
ピアノ 稲葉瑠奈さん
が演奏するコンサートが開かれたのです。
(3人とも著名な演奏家として活躍されています)
1メートルの近さで(演奏する方々の指先まで見える近さ!)
プロの演奏を聞くことができる幸運!いやあ〜興奮しました。
才能をもち、努力を重ねて、道を進み続ける人たちは輝いて
いました。
こんな機会を与えてくれたパーティーの主役であり
主催者でもあった草野さんと奥様に感謝します。
お菓子は幸いにも皆さんに喜んでいただけて、
この日も胸がいっぱいでパンクしそうな気持ちになりました。
古巣でのアルバイト気分も味わって楽しい時間を過ごしました。
みんな楽しすぎます・・・・。
帰りの運転中、あまりにも夜景のきれいな高速道路で
余韻に浸りながらキョロキョロしたかったけど
さすがにね、怖かったので運転に集中。(車の運転は
けっこう好きです。)
お土産に買った好物の蓬庵のおそば、
夜中に茹でて夫と食しました。
200%生きた一日でした。


くるみの木の1枚板のカウンターテーブルの上の
バースディケーキ