10月

10/20〜23

台湾茶関係のお仕事ということで4日間大阪に行ってきました。
お仕事とはいえ夜は自由に行動できたので、
お菓子屋さんめぐり(とはいえ、夕方6時以降だけですので行ける場所も数も限られますが)をがんばってきました。
しかしながら、ほとんど初めてに近い大阪ですから気分は外国に旅行したような感覚に近くて、電車の路線図をみながらお店の場所を探さなくてはいけないし、いきたいお店は住宅街にありそうだったりしてどうしたものかしら???と途方にくれてしまいました。
しかし!春まで教室に通って下さっていて、今は神戸に住んでいる
Tちゃんと連絡がとれ、無事お目当てのお店に案内してもらうことができました。
ありがとう!Tちゃん。

何件かめぐりましたが、イギリス好きの私は「ブロードハースト」
というイギリス菓子のお店が気に入りました。
見ても食べても楽しかったです。
関東にはないタイプのお店で、デコレーションのセンスも抜群!
素朴な焼き菓子もイギリスの味がしました。
お目当てのショートブレッドが無くてがっかりしていたら
イギリス人のシェフがそっと「これ小さくて売り物にならなかったものだけど・・・」
といって、ショートブレッドを席まで持ってきてくれたのです。うれしかった〜。
ケーキを堪能したあと、お好み焼き屋さんにも連れて行ってもらい
大阪の味を満喫することができました。Tちゃんとも久しぶりに話ができて楽しいひと時を過ごしました。
連日お仕事を手伝ってくださったお二人にも感謝!
いろいろとお世話になりました。

←Tちゃん(元気そう)
Tちゃんは1個です。
個性的なデザインのモンブラン


2個食べたのは私。おほほっ。
レモンの風味のお菓子が特においしかった。

ブロードハーストにて。おいしかった〜

 

10/18.19

りんごに会いに信州へ行ってきました。
もうここ7,8年、秋から春にかけてずっーと食べている産地から直送していただくりんご。
初めてそのりんごを作っている方に会いに行ってきました。
手をかけて、ものすごく大切に育てているから
いつも味の濃い、甘くてジューシーなりんごを届けてくれているんだ!
それが実感できた出会いでした。
実っても味がのってくるまで収穫しない、薬をできるだけかけないなど、
それがどんなに大変なことで、どんなリスクを抱えてやっているのかなどほんの少しですが感じ取ることができました。
りんご一筋の農業で家族でがんばっている姿と草でふかふかのりんご畑、心に深く残りました。
収穫で忙しいさなか伺った私たちを快く迎えてくれて,
点在する畑を1ヶ所ずつ案内してくれて、
収穫を手伝わせて(遊ばしてといった方がいいかな)くれて、
りんご畑の中でのお茶会までご一緒させてくれて
本当にありがとうございました。
今年もおいしいりんごのお菓子たくさん作ります!
(もちろん生でも毎日欠かさずいただきますけど・・・)
おまけの写真ですが、お世話になった宿と帰りに寄った美術館 BANANA MOON の紹介です。


もうすぐ収穫の王林


りんごの収穫お手伝い・・・


赤い色がきれいな紅玉


もう今日で収穫が終わる千秋


夕方になって少しオレンジの光に。
このあとみんなでお茶を飲みながら
おばあちゃんのらっきょうやとれたての
りんご、私のお菓子などを。


山里の宿。ごはんおいしい!


成瀬政博さんの個人美術館
誰の建築でしょう?かなり好みです。


素敵な絵とおいしいコーヒー。
ご本人(なるほど納得!絵のイメージと同じ
素敵な方でした)にも会えて素敵なひと時を
過ごしました。


10/13.14

今週は2日間。これにて今月の教室が終了です!
ほっと一息です、といいたい所ですが、
夜はもくもくと栗仕事。
夜中まで渋皮煮&栗あん作り。
燃えました!明日も続きをつくります。
そして自家製栗あんでモンブラン作りました。
でも天気が悪いのでお菓子の写真が
なかなかきれいに撮れません。
雰囲気だけでも・・・・。


10/12

生徒さんたちが誘ってくださったので
夜のお出かけ。
たまにはいいよね?!と自問自答しながら
生まれて初めて松茸づくしのお食事をしました。
(づくしです〜!感激です。)
おいしい秋の香り、味を満喫しました。
でもしゃべったしゃべった!あっという間の4時間。
しゃべりすぎ?
この日は昼間もパン教室にておいしいパンのランチを
(もちろんメインやデザートもありますよ)いただいたので
もう食べすぎですね。はい。気をつけねば。

 


10/11

久しぶりにブランディーユへお菓子をお届けしました。
紅玉を使ったタルト。ポロポロのクランブル生地をのせて焼きました。紅玉は皮の赤が本当にきれい。作りながらそんなことを思いました。
(といいつつ写真ではわからないですね)
午後からいつもお世話になっているお茶のお店に行き
お店一押し、買い付けたばかりの釜入り茶を購入。
おいしく入れて来月の教室で出そうと思っています。

お茶のお店


北区赤羽にある「思月園」というお店です。
店主が気に入ったお茶を全国から仕入れしている
お茶のセレクトショップです。 



10/7

朝  栗のショートケーキ18cm 2台を知人のために作ってお届けしました。そのあと自由が丘のギャラリーの下見へ。
(11月にイベント開催します。詳細が決まったらこちらで告知させてくださいね)

昼 和菓子職人のHARUさんのところに遊びに行きお茶(日本茶)をいれました。
彼女は蒲田で「清野」という和菓子屋さんをやっています。
自然素材にこだわったおいしい和菓子を作られていること、
ポルトガルのお菓子を日本に紹介していることなどで
雑誌などでもお見かけする和菓子職人であり、
素敵な女性でもあります。
(会社時代の先輩で、偶然にも出身校も一緒というご縁。
今は食の仕事をしているので、この方ともおしゃべりが
止まらないお付き合いかも) お店の近くの相当おいしい    
中華のお店にも連れて行っていただき超!満足。
彼女のお店でいただいた栗蒸し羊羹や焼きたての
どら焼きもおいしかったな。

夜  今度お手伝いすることになったイベントの打ち合わせ?
おいしくて楽しかった。笑った笑った!

ここ連日教室を中心にした暮らしだったので久々に外の空気を
いっぱい吸った(食べた)忙しい一日でした。

 

10/4

小布施の栗の第1弾が到着。(今年は3弾まで発注ました)
今年の本格的栗仕事開始です。
鬼皮むきをして、アク抜き、シロップで炊く。渋皮煮つくり。
毎年の苦しくて楽しいお仕事に集中して燃えた一日でした。